約定期日記@約定期blog(2012/2/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

時間も金もgdってきてるので何とか立て直したいところなんだが…。
そういえばまどマギ展の記事がまだ完成してないよorz。


今日のほむほむ。

それじゃ、私はほむにゃんをpr()…もったいないじゃないか、きゅっぷい


2時頃寝て、6:5x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。



ほむほむ~!
マミさんいないけど、学年違うからこの手のゲーム(元ネタの)だと隠しルートになってるのは自然だな。
…杏子も学校違う(というか行ってない)けど、もはや二次創作だとまどか達と同学年扱いになってるからな。


昼飯は人気4種の太巻セット。
なんと、毎週水曜日やってた中巻きバイキングが終了したっぽい。
代わりにいなりバイキング…orz。
値段は200円と、太巻き4切れシリーズの210円より少し安いだけだが、ネギまぐろ楽しみだったのになぁ。


晩飯はハンバーグ(デミグラス、レトルト)、トマト、ゆで卵、白飯。
ゆで卵はいい感じに白身だけ固まった。ぶにぶにしててちょっとでも力の入れ方を間違えると即破裂の危険性が。でも美味い。


イッテQのアコンカグア2時間SPでイモトが着けてる時計、PRO TREKのPRW-2000A-1JF(定価税込49,350円)か。
やはりPRO TREKは登山に使ってこそだな。…と、山に登らないPRO TREK持ちがほざいております(ぉ)。
ところで私が持ってるPRW-1300J-1JFも定価は4.2万と結構高い。
ただ、価格.comで見たら発売直後から平均2.9~3万前後で推移していることから、定価なんてあってないようなものだな。

イッテQ登山、あと600mで進めなくなったところでCMに入ったのだが、よりによってリポビタンDの登山CM。空気変わりすぎだろ。
本編のほうはドリンク飲んでファイト一発ってわけにはいかないからな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

にゅうにゅうす : アニメコンテンツエキスポにて劇場版『まどマギ』(ACE会場限定仕様)映画鑑賞券販売決定!
これはちょっと無理かな…。
多分別に前売券出ると思うからそちらを手に入れるか。

マイクロソフト、IEにもGoogleクッキーが密かに埋められていたと発表! Facebookクッキーも? : ギズモード・ジャパン
トラッキングさせてやるから金くれよ(ぉ)
まあ、Googleからしたら「ただでサービス使わせてやってるんだから個人情報くれよ」だろうな。
この辺、月額課金かトラッキング許可か選べるといいかもしれない。
その場合、どれぐらいの料金が妥当かは議論の余地があるが…。

なぜAndroidスマホを「Android 4.0」へアップデートするのは難しくて時間がかかるのか? メーカーが抱える深刻な現状も判明... : ギズモード・ジャパン
独自UI禁止するだけでアップデートのペースはかなり速くなるのでは?
どうしても独自UI入れたいんだったら、端末に依存しない一般アプリとして出せばいい。

4桁暗証番号に関する学術的研究、“1234”など規則的な番号と誕生日は危険 -INTERNET Watch
4桁自体が危険。せめてもう少し桁増やせ。
それに禁止番号とか作ったらパターンが減って総当たりしやすくなるだろ。
せめてゾロ目と1234ぐらいにしておくべき。というかブラックリストに5555、7777、8888、9999が入ってないのは何故だ(元論文も見たけどなかった)?

BS電波が原因、ソフトバンクのULTRA SPEEDが速度低下 - ケータイ Watch
タイトルだけ見ると、BS電波が1.5GHz近くのように思えるけど、そんなわけない(それだったら受信設備関係なく干渉する)。
BS-21もBS-23も12GHzという非常に高い周波数なのだが、そのままケーブルを通すと減衰がひどいので、BS-IF周波数に落としてケーブルを伝送するらしい。
で、そのBS-IF周波数が1419.58~1446.58MHz(BS-21)とか1457.94~1484.94MHz(BS-23)というわけ。
一方1.5GHz帯UMTSは1427.9MHz~1452.9MHzと1475.9MHz~1500.9MHzなので上記周波数と重なる。よって干渉が起こる。
本来IF周波数は電波として放出されない前提で割り当てられてるので、漏れるとこういう障害が起きる。
余談だが、電波SETI(地球外知的生命体探索)の周波数も1420MHzとBS-21のIF周波数に重なる。
この周波数は宇宙からメッセージがやってくるかもしれないので国際的に割り当てが禁止・制限されてるはず。
宇宙からのメッセージだと思ったらBS放送だった、なんてことにならないようにしてほしいものだ。

任天堂の知らないところで偽ポケモンゲームがApp Store売上ランキングNo.2に! しかも動かない(→削除されました) : ギズモード・ジャパン
これはひどい。審査あるから無法状態のAndroidと違って安全なんじゃなかったのか?

日本通信とヨドバシ、0円から利用できる段階制プランのSIMカード -INTERNET Watch
さすがに1か月間全く使わないということはないので、やはりemobileバリューデータの方が私には合ってそうだな。
そもそも下限定額分なしという時点で利用の委縮につながるからダメだ。
日本通信が使わない月は無料の「基本料0円SIM」(useWill.com)
なに、6か月で1MiB使わないと解約!?こりゃ本気でダメだ。1年に1回しか使わないって人もいるだろうに。
普通は管理費取って契約維持だよな(クレジットカードとか)。

デスクトップ版Ubuntuが共存する「Ubuntu for Android」発表 - ケータイ Watch
アンロックユーザが自由に焼けるってわけじゃないのか。そりゃそうだよな。
ところでこのUbuntuではroot権限使えるのか?