約定期日記@約定期blog(2012/2/19)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

積みがほとんど消化できなかったな。ぐぬぬ…。
GWまでに実家用タブレット買う予定だが、NSFは平日なので余計な所に寄らず最短で終わらせたいし、4月末とかだと配置まで時間が短すぎて設定などができないので、NSFまでに一度行っておこうかと思っている。
でも積みをなんとかしないとさらに厳しいことになりそうだ。

今日のほむほむ。

ほむにゃんp…とでも言うと思ったか!そう何度も同じ手にはひっかからないぞ。
ところでこのネコミミフード付きパーカー(?)、ちょっと欲しいかも。しっぽまで付いてくるとちょっと困るけど。
でもどうせなら中身もついでにほssssssssss(リフォーム)
↑それは違うパーカーのネタだw


XOOMスレにICS焼いたXOOMでのスタンバイ消費をキャプチャした画像が上がってた。
見る限りではそれほど食ってない。ということはauかMotorolaが日本向けROMに余計なもの仕込まなければおkってことか。

1:4x頃寝て、6:3x頃起きる。
途中久しぶりにはっきりした夢見た。
・アイマスの真を赤羽根Pのところに送り届ける?イベントっぽいのが発生。
 もちろんゲームじゃなくてこっちが二次元入りってことで。何故アイマス、そして何故真なのか。
・そこからの流れでオーディション会場に行こうとエレベータ乗ったら階間違えてなにやら怪しい装置が大量にある実験室に到着。
 電圧制御メーターや送電出力メーターなど、電波塔か何かのよう。
 しかし話を聞いてみると、目的は「周りの音や映像を2倍速で感じてしまう人の治療研究」らしい。
 なんかそれって実在しそうなんだが、どこかで聞いたことあったっけ?


朝飯はフレンチトースト、ミルクティ。



積んでたの視聴してたらデフォ子のななみモデル(新)配布してたのでDLして少し弄ってみる。
大丈夫問題ない、ReadMeは一応軽く目を通したし、そもそも動画投稿には使わないからw
とりあえずPMX読み込み、フレーム登録、腕ボーン動かしなどをやってみる。実はこれら全て初(ぉ)。
だって基本的に見る専だから、モデル・アクセサリ・モーションDL→音源確保→再生しかやってないし。
最後にほむほむと並べていろいろ眺めてみる。
単体だと結構紫なイメージあるけど、デフォ子と並べるとほむほむがほぼ白黒なのがよくわかるな。
どちらも銃火器類が似合うので持たせてみたかったんだが、アクセサリなんて1個も持ってなかったよ(MMD標準のネギやマイクしかない)orz。
共演動画とかひそかに期待してるんだが、コミュニティ手動でユーザが育てたUTAU(もっと広く見ればVOCALOID、東方、アイマス含めた御三家系)と、人気ではあるがガチ商業なまどマギは相容れないところがあるのかもしれない。
↑自分で作れって?HAHAHA御冗談を。


昼飯は秋刀魚の蒲焼、白飯。


スマイルプリキュア3話。
壁とかは戻ってるけど絵はつぶれたままだったな。
そういえばシャナの封絶も修復しないで解いたらスプラッタだったな。
ということは壁とか地面は敵が直してくれてるのか。
人間とプリキュアは敵だが地形には恨みがないと。
ヒーローもので死亡(作中の)を除いて一番でかい住民被害はやはり建造物破壊だろう。
その点修復フィールドありの設定は矛盾点が一つ消えるので便利。
戦隊物だと、デカレンジャーは税金使って修復(過剰破壊だと減給)、マジレンジャーは魔法で修復とかそんな感じだろうか。


軽く散歩に出かける。と言っても普通の散歩ではなく久しぶりのWarWalking。
自宅付近の半径40~130mぐらいの範囲を歩いて45AP(自局除く)。
機材はXOOM+WiFiFoFum。
特に目新しい発見はなかったが、改めてAPの多さを感じた。
それとは別に、Wifi Analyzerを使って自室から捕捉できるようになったFON_FREE_INTERNETの発信源も探ってみた。
すると、どうやら直下の101号室である可能性が濃厚と判明(次点で102、それ以外はなさそう)。
怪しまれても困るのでこれ以上特定するのは不可能だが、こんなに近かったとは。てっきり隣のグランチェスタIか、向かいの家だと思ってた。
そういえばFONの電波ってあまり飛ばない(最新機種は知らんけど)んだったな。
しかしこんな奥まった場所にFON AP設置するとは、私の実家にあるFON APといい勝負だな(誰得な意味で)。
もちろん設置者が外でFONを使うために置いてるだけだろう。よもや接続があるとは思わなかったのでは。

ところで、最近(というかかなり前から)AP名が「FON」な偽物(正体はSoftBankオンリーFONスポット)が多くて困る。
「あ、FONだ!」→SoftBank以外お断りなページが表示されてがっくりorz、というパターンを何度食らったか。
これ、完全にFONブランドの地位を下げてるよな…。


16時頃から部屋の片づけ、掃除やり始めたんだが、あれもこれもとやってるうちにgdって時間だけが過ぎて18時半ごろ。
先に晩飯を食べてしまうことにする。


晩飯はししゃも、トマト、白飯。


片付けと掃除の続き…と、その前にニコニコ動画のニコPAへの視聴反映とランキングチェック&積みだけやってしまおうと考えた。
そこでMMD杯の視聴反映処理でミスって無駄に時間を食う。
第7回では「キャッシュのファイルパス未登録=未視聴」で管理してたが、第8回は一旦動画番号もファイルパスも登録しておいて、後で削除&再登録する方式にした。
しかし削除SQL発行時にうっかり「where (ファイルパスのカラム名) like '%第8回MMD杯%'」でやってしまったので、1月に登録した予選まで消えてしまった(ぉ)。
でも、3月になったら2月分の削除&3月分への再登録が必要なんだよな…できれば2月中に見終わりたいが、120近くあるので厳しい。


21時頃から掃除・片付けをやり始めたのだが、最近手抜きが多かったのでがっつりやってたら23時までかかった。
まどマギ展の写真などをまとめる予定だったのだが無理かもしれない。


ニコニコ動画視聴してたら、前に怒りでCPUグリスかち割った時と同じフリーズが発生。
音はループすることもなく正常に再生され続けるんだが、映像が全く動かない。ブラックアウトではなく表示はされている。
そのまま90秒ほど放置したところ、何度か画面が明暗を繰り返した後「グラフィックドライバが応答を停止」のようなメッセージが出た。
なんだ、ただのクラッシュか…っておい!なんでクラッシュしたんだよ。
まあ、ブラックアウト→反応なしよりましだけど。



まどか神化~さやか円環までの間?
本編だとほむほむが神フィールドから戻ってきたらいきなりさやか円環シーンだったけど、あれは単純に飛ばしただけなのか、あそこに戻ってきたのか分からん。
もし前者だったらこういう場面もあったかもしれない。
ほむさや(さやほむ)で2828・可愛い系やシリアス・感動系ってSS以外ではあまり見かけないんだよな。杏子はそこそこあるけど。
マミさんは…あと1年、いや何カ月か遅く生まれてたら運命は変わってたかもな(まどか達と同級生だったらという意味)。
それに対して杏子はそもそも学校行ってないのに、王道の杏さや(さや杏)に加えてほむほむもある(まどかは…中の人がw)。
グッズだとマミさん以上のぼっち(というかハブられ)っぷりだけどな(かなり改善してきたが)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【速報】米MSが個人向けVistaのサポート打ち切りを撤回、2017年まで延長:ニュース:PC Online
しかし、うちのVista搭載PC(「Naomi」、「Omega」(WILLCOM D4))は軒並み退役・休眠状態なんだけどな…。
それどころか「Alpha」(viliv N5)も半年以上まともに使ってない。
XOOM、Aria、「Naoko」(CF-R8G)、「Fen」(VAIO Z11)、「Sephie」の5台で必要十分なんだよな。

USBを挿すときに接続方向をミスらないようにするちょっとしたアイディア - GIGAZINE
本来、横長のUSB「コネクタ」側は上に端子が、USB「ケーブル」はUSBロゴ(立体的になっていて触ればわかる)を上にした時に下に端子が来るので間違えないはず。
ただ、中にはケーブルのロゴ側がミスってるものや、そもそも縦長配置になってるもの、ケーブル側が小さかったり(BluetoothやWi-Fiのアダプタなど)デザイン上の制約のためロゴが作れないものがあるのでややこしい。
コネクタの遊び(※)のなさ(2枚目の画像下側)については、個体差がかなりあるので何とも。
ノートPCだと持ちあげて接続することもできるが、デスクトップだとそうはいかず、しかもデスクトップ用の3.5インチ/5インチベイ拡張USBハブは大抵遊びが少ない。
※:ここでは、元記事の図のように金具自体が変形しているのではなく、ベゼルや本体の表面と金具入口までの間に1~2mmのすきまがあることを言っている。

健康でフィットな体をつくる最低の運動量ついに判明! マックマスター大 : ギズモード・ジャパン
毎週土日サイクリングに出かければ何とかなる量…か?
今は積みが多くて無理だけど、いずれは。

4GBもメモリを搭載、でも6千円台なビデオカードが登場 / GPUはローエンド
使い道が思いつかないな。超高解像度レンダリングやGPGPUだとGPUパフォーマンスも必要になるし。
使い道と言えば、「Naomi」のGeForce GTX 570どうしようか…。
これ4万以上したのに半年もたたずに使わなくなったんだよな(XOOM・Aria購入費用+節電のためSETI@home停止、その後まどマギ関連費用のため継続停止中)。
それどころか「Naomi」自体がもう何か月も稼働してない状態。一旦解体してしまうか?