約定期日記@約定期blog(2012/2/6)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明日ローソンに特攻しようかなぁ。でも寒そうだなぁ。
雨で路面状態も悪そうだし、水曜日にしようかな。
水曜日だとちょうどオークワ特売だから帰りに何か買ってくることもできる。

今日こそ早く寝ようと思い、番組視聴せずにニコニコ動画や日記執筆をやったのにもう1:30過ぎってどういうことだおい…。
遅く寝ることを強いられて…ないよ!うわーん。

今日のほむほむ。

別に私はそういう趣味ないから、業界ではご褒美とかそっちのネタはなしで。
でもこのキュゥべえ、汗出てるってことは気付いてるんだよな?避けるつもりなのか?
これがリボンほむだったらじゃれあってるだけに見えるんだが。


なんとなくsm14097179(ほむほむ版のルイズコピペ(※))再視聴。
時々不定期に視聴したくなるんだよな。
「烏の濡羽色の髪~」は時々独り言でも使ってる(ぉ)。単に黒とか灰色とかいうより上手い表現だと思う。
でも聴けば聴くほど「ほむら」に違和感が出てくる。
いや、それはおかしいんだが、すっかり「ほむほむ」で慣れてるからなぁ。
キャラ名当てクイズとかでついうっかり「暁美ほむほむ!」とか答えて×食らいそうw
※:ルイズぅぅうううわぁあああああんとは (ルイズゥゥウウウワァアアアアアンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


3:5x頃寝て、7:40頃起きる。
最初間違えて目覚ましを6:40にセットして寝ようとしてしまった(ぉ)。


朝飯はケンタッキーのチキンフィレダブル。
朝からこれはさすがに少し重い。


昼飯はおにぎり(明太子、鮭)。


NTTから申し込み内容の案内書が。
何か申し込んだっけ?と思ったらフレッツ・スポットの機器認証。
そういえば前に電話で問い合わせた時に料金を間違えて印字したっていってたな。
おそらく結構な数のクレーム行ったんだろうな。
「フレッツ回線持ってる人は完全無料のはずなのに840円かかるってどういうことだ!?」って。
1円でもかかるのと無料とでは大違いだからね。


晩飯はハラペーニョスクランブルエッグ(!?)、ししゃも、トマト、白飯。
…いや、実は昨日のハラペーニョボンレスのソースが少し残ったので、捨てるのはもったいないから何かに使えないか取っておいたのだが、それを卵と混ぜてスクランブルエッグにした。
さらにマヨネーズも少し混ぜ、焼き方も今までの「少し入れる→かき混ぜる→皿に移す」のループから、「少し入れる→かき混ぜる→そのまま次を入れる」にしてみたところ、上手い具合にしっとり感が残った状態にすることができた。
味はハラペーニョソースの量が少なかったので辛いと感じるほどではなかったがスパイシーに仕上がった。
今度オークワで辛めの調味料手に入れて試してみるか?あまりやりすぎるのはよくないがたまにならいいだろう。


昨日の掃除中にこんなもの作ってみた。
壁掛けM/B
時間ないのに何やってるんだww
このラックは自分で買ったものなので穴をあけても問題ない。
これは「Alice」のM/Bで、大学院卒業まで無事に稼働してたが、CPU周りのコンデンサが「ぽーん!」してる。
まあ、その前は「Naomi」で使っていて、2004/12/30からほぼ24時間稼働で2010年3月頃まで稼働してたわけだから無理もない。むしろ火を吹かなかったのが奇跡か。
最近すっかり自作PCから遠のいてるので、このオブジェを日々眺めて自作PC魂を忘れないようしたい。
でも心はBD搭載Let'snote SXにまっしぐらだけど(ぉ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

LODA.JP News & Topics: [重要] LODA.JP 3月31日サービス終了のお知らせ
XOOMスレから。ここ使ってるところ結構見かけた気がするな。
どうもMegaupload摘発以降、ファイル共有サービスの閉鎖やオンラインストレージの共有機能停止が相次いでる気がする。
もしかするとまた個人サイトでひっそりと配布する時代に戻るのだろうか?
ただ、かつてと違って規制側の検索能力が大幅に向上してるし、違法利用による損失額が当時とは比べ物にならないので、それすらも不可能になるかもしれない。
まあ、さすがにそこまで行きつくことはなく、高価なフィルタリングソフトを導入できる大手が生き残って一般利用者は何とかなりそうだが。

アニメ業界の高齢化を憂いつつアニメビジネスとマーケットの現況をひもとく - GIGAZINE
まだまどマギのデータないな。
講演会で「監督アニメ作品売上累計ランキング」のデーターが使われる|やらおん!
すでにまとめられてたデータを持ってきたので、最新の集計が入ってないのか。
ところでランキングにある新房監督の作品、ひだまり以外は千和さん(ほむほむの中の人)出てるんだな。
大百科やはてなキーワードにも言及がある。

タイルのようなモジュールが連結してスマートフォンやタブレットに合体変形 - GIGAZINE
アイデアだけなら私も同じようなのを大学時代に思いついて研究しかけたけどぽしゃったよ。
とりあえず最低限でいいから稼働する実物を見せてくれ。

今年は動画共有サイトにもメスが入るかも : ギズモード・ジャパン
ニコニコ動画は大丈夫…だよな?((((((;゜Д゜))))))。


手元を見ずに記号・数字キーを確実に押せるたった1つの工夫「京都打ち」 #lh_jp : ギズモード・ジャパン
記号と数字だけは今でもたまにミスる。タッチタイピング習得時に手抜きしたからなw

「WX03A ストラップフォン」が完売に - ケータイ Watch
大人気だな。
しかしストラップフォンってEメールやWebに対応してないのに3.5万もするのかよ。
2つ下にあるイエデンワより高い。やはり小さくするというだけで高コストなのか。

キユーピーのサイト「やさいでお絵かき」で遊ぶ人々 - NAVER まとめ
やじうまWatch経由。結構、というかかなり似てる!
遠目で見たら野菜とは思わないほど。

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 AMDがタブレットやサーバー、組み込み重視へと戦略を転換
Intelの薄型(Ultrabook)に対抗して、厚いけどフットプリント小さくてGPU高性能でフルHDとか出してよ。
イメージとしてはまな板に対して弁当箱か。

Unicodeのウェブページが60%超える、Googleがインデックスもとに算出 -INTERNET Watch
Shift JIS原理主義!なんていつまで言っていられるものか…。
とりあえずTeraPadが完全Unicode対応(※)するまではShift JISから移行するつもりはない。
※:今でも一応Unicode/UTF-8は読めるが、Shift JISに変換できないコードは「?」に化けてしまう。

まどか☆マギカ×十六茶 フィギュアストラッププレゼントキャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン
またローソンか!!
抽選じゃないからあれば買えるだろうけど、あの時と違って今は冬だからなぁ。
六十谷駅付近にもローソンあったらいいんだけど。
ところで前回キャンペーン時にも見かけたけど、何故買った茶を捨てるとか無駄になるとかって話になるんだろう?
あれって消費期限が数カ月はあるので、普通に少しずつ飲んでいって無理なく消費できそうなんだけど(私もそうした)。
もちろん直接口を付けずにコップ等に移して飲むのは基本。でないとすぐカビが生える。

ソニー、社長交代発表。カメラ、ゲーム、スマートフォンを重点事業項目に : ギズモード・ジャパン
PCは?もうVAIO Z1xのようなのは出ないのかな。Z2xはGPU外付けになっちゃうし…。
まあ、「Fen」買い換える頃にはLet'snote SXにもBD搭載されるだろうからそっちにいくかも。

AirDroid | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
XOOMで試してみたが、クリップボード共有が便利そう。
端末にある音楽(標準の着信音やアラームも)はflacとかでなければそのまま聴くこともできる。
でもXOOMほど大きい端末だったら普通にESファイルエクスプローラ+LAN(SMB、CIFS)で端末から操作した方が速いかもしれない(ぉ)。
逆にAriaのように小さい端末だと威力を発揮しそう。
ただ、環境によってはAirDroidの画面に表示されるIPアドレスがIPv6(フレッツ網)になる場合がある(なった)。
その時は設定からIPv4のアドレスを調べてそちらに接続すればOK(表示されてるv6アドレスでなくてもポートバインドされてる)。