約定期日記@約定期blog(2012/2/13)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ああぁ、今日も時間がなくてまどマギ展の日記執筆を進められず。
そういえばすっかり放置だけど、デジカメテスト記事もスタブ状態で放置なんだよな。
なんとかして時間を作らないと…でもMMD杯も大量に積んでるし…ぐぬぬ。

今日のほむほむ。

ほむ…。
ところでこの絵、ほむスピナーの存在感がかなりあるんだけど、改めて保存してるほむほむ絵チェックしたらスピナー付きって意外にないんだよな。
というか昨日の日記にもほむスピナーについて書いたけど、改めて確認したらそもそもあれは消しておくことができるようだ。
本編映像(※)見ても、時間止めながら戦ったり走ったりしてる時は出てるけど、シャルロッテ戦で登場した時とか9話でキュゥべえ撃った後あたりは消えてる。
※:BD再生するの面倒なので、ほむらちゃほむほむで確認。


PiTaPaの利用明細を確認したが、2/11に不審な利用はなく、既知の利用(弁天町→トレードセンター前)のみだった。
一昨日の手続きですでにカードは止まっているはずなので、盗まれて使われるという最悪のケースは回避できたようだ。
しかし一向に連絡が来ないところを見ると見つからなかったんだろうな。


2/11の日記執筆、しかし一向に終わらない、時間ない、やヴぁい。
ところでまどマギカフェのドリンクコーナー、ほむほむの名前が「暁美ほのか」になってたらしいんだが気付かなかった。誰だよそれw
はっ!もしかしてほむほむの妹とか…そんなわけないない。でも薄い本は盛り上がるかもよ?(すでにメガほむが妹設定の話はあるし)


3:1x頃寝て、7:1x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はたっぷりサーモンサラダロール。210円で4切れ入りの方。
新製品のシール付いてたけど、これ前にもあったぞ。


晩飯は鯖の味噌煮(缶詰、昨日昼の残り)、トマト、白飯。
汁が残ったので冷凍に入れてもう一回使う(ぉ)。



先日似たような動画を見たばかりだが…こっちは人力、そして前後合わせて1時間以上ある長編。
乱数調整できないから失敗したらリセットなんだな。そりゃ大変だ。
クラークが異様に長いと思ったらメッセージ送りスピードが全然違う。



演出もいいし、流れとしてもなんとなくわかる。が…何故にこの組み合わせ?
ある意味gtmtに最も遠そう(むしろ百合百合)なのに。
でも面白いから嫌いじゃないよ。むしろもっといろんなMMDまどマギ動画出てこい。
しかしやりすぎてモデル配布中止なんて事態だけは勘弁な。
モデルといえばこれもAlfiaさんのだな。目が小さくなる表情も自然に使ってる(フライパン直撃時)。



予選並に短い、というかこうやってコメント書いてる時間の方が長いw
そもそもコメント書くまでもないほど、見れば分かる。


第8回MMDの視聴済みマイリス確認してたら、マドカ ファンタジー(sm16931466)が消えてるのに気付く。
しかも権利者削除ではなくニコニコ動画運営に消されてるらしく削除動画が流れない(許諾外原盤使用とのこと)。
このタイプの削除やめてくれないかなぁ。ニコニコ動画規約違反でも削除動画流してコメ見せてほしいんだけど。
規約違反するやつに貴重な帯域食わせてまで削除動画配信する権利なんてやらん!ってことなんだろうか。
それにしてもなんか変なルール追加されてるんだな。今までだったら曲の無断使用は権利者削除が定番だったのに。
ちなみに比較動画(sm16934946)は生き残ってる。本家は目立ち過ぎて消えたのだろうか?



早すぎw
別の第8回MMD杯動画に「しゅしゅ」ってテーマが付いてたので、そんなのあったっけ?と思って大百科見たらこれ発見。
そういえば前に見かけた気がするけど、その時は時間がなかったのかスルーしたようだな。


第8回MMD杯、もう投稿期間が終わってそろそろ積みペースも落ちてくるので少しずつ視聴し始める。紹介も解禁で(すでにまどマギ系は紹介してるけど)。
…まだ100以上積んでるんだけどなorz。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

グッスマ通販エラーの件2(通常日記フローから分離してまとめ)。

グッスマ通販、確認したら誤注文の方の個人情報が私のに書き変わってる。
しかし商品は間違ったままなので、正しい注文に修正したわけではないらしい。
他人の個人情報が閲覧できるのは問題なので、その対策にとりあえず修正したってところだろうか?
数日待って修正されてなければ再度問い合わせてみよう。

…と思っていたら、帰宅までの間にキャンセル処理されたようだ。
とりあえずこれで二重注文状態は解消された。
しかし、個人情報流出の件はどうするんだろう?そもそもどれぐらいの規模だったんだろうか?
もう面倒なのでカード情報漏れてないならどうでもいいけど(ぉ)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実名・坂本龍馬さんがフェイスブックでアカウント停止に | ニコニコニュース
他サービスだと偉人や有名人のアカウント多いから、そのノリで付けてるんだろうと判断されちゃったんだな。
もういっそ登録時に全員本人確認するようにしたらいいんじゃないか?今でも携帯電話のオンライン契約とかそうなってるし。

人気健在の「魔法少女まどか☆マギカ」一般ブースフィギュアまとめ - GIGAZINE
ほむうぅぅぅぅ!
欲しいけどこういうの行くの大変だし、並んでも手に入らないかもしれないし、値段高いのでホイホイ買ってると10万どころか100万ぐらいいってしまいそう。
同人誌と違って手間や版権の関係で委託は難しいんだろうな。
まあ、金もないので商業だけにとどめておくしかない。

「Google Wallet」のセキュリティ問題でプリペイド機能一時停止 -INTERNET Watch
時間なくて詳細見てないんだけど、PCだと管理者権限で利用しても脆弱性ないんだよな?Androidだけ別の認証方式なのか?

スマホで動画サイト視聴、音楽購入を控える要因に~日本レコード協会調査 -INTERNET Watch
違法利用の影響もあるかもしれないけど、フィーチャフォン用配信サービスがスマホで利用できないとか、動画の方に時間や金食われてることも考慮しないといけないってことか。

噂のiPad 3のRetinaディスプレイってどんだけ解像度高いの? 比較してみました : ギズモード・ジャパン
フルHD超え!?でもiOS系は買うつもりないからAndroid待ちだな。
それに映像ソース追いつかないからフルHD止まりでいいよ。むしろ行くなら4K(4096×2304)で。
本音を言うと、BDレコーダから直接タブレットにムーブ&視聴できればDVD画質でも構わない。
現状だとDVDムーブ→ごにょって動画取り出し→トランスコード(不要な場合もあり?詳細未調査)と手間がかかりすぎ。

WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 : ライフハッカー[日本版]
なんだ、てっきりヘッドホンないときにミュート状態で起動できるキーバインド(※)あるのかと思ったよ。
ヘッドホンかそれに近い何か(マイクなどジャックを塞げるもの)があれば大抵の場合切り抜けられるし。
※:Windows起動時キーバインドの例としては、BIOS後にF8でスタートアップメニューを出す、ログイン後にShift押しっぱなしでスタートアップのスキップなどがある。

脳味噌ドリル | まどかマギカ展
これ、結婚式とかパーティの撮影だとしゃがみ・中腰、立ち、背伸びで3~4段組めるからそのつもりでいたら言われて最初意味がわからなかった。
他にも何人か言われてたが、果たして私と同じように自己流で流れの効率化を図って(※)ダメ出し食らってたのか、本当にローアングル撮影がしたかったのかは不明。
あと、ほむほむのところでも壁の影から撮影しようとしたら「通路はダメ」と言われてこれも意味がわかるまで時間がかかった(※2)。
この手のイベント慣れてる人はこういうの常識なんだろうか?それとも経験があると瞬時に状況を読めるものなのか。
※:基本的にこれは禁じ手なんだが、そうしたくもなるほど人が多かった。スタッフもプロなんだろうけど、その想定を超える規模だったということか。
※2:ほむほむフィギュア手前で列を止めて少人数ずつ撮影させてたので、それ以降の空間に異様に人が少なくなり、「あれ、ここから撮影できるじゃないか」と思ってしまう罠が発生していた。

シャープ、ハイエンドスマホをAndroid 4.0対応に - ケータイ Watch
XOOMの公式(au)4.0化より、Ariaの公式(emobile)2.3化の方があってくれると嬉しいのだが、もうないだろうな…。
ましてや4.0なんてまずなさそう。というか無理だろう。
時期を見て4以降搭載機に買い換えたいとは思うが、今の状況が変わらなければemobile対応でテザリング可な機種じゃないとだめなので選択肢が狭い。
まあ、当分金もないしちょうどいいけどね。

料理店主任 料理を断りなく写真に撮りネット公開に抵抗アリ | ニコニコニュース
まどマギカフェ出張版の件が少し気になったので調べてみた。
一応本家まどマギカフェの方は撮影全面OKらしい>【画像あり】『魔法少女まどか☆マギカ カフェ』店内の様子(7月18日まで) [cloudnote]
まあ、普通の常設料理店ではなくイベントの一部的な位置づけだし、あの混雑でいちいち「撮影していいですかね?」とか訊いてたら後ろの人に殴られかねん。