約定期日記@約定期blog(2012/2/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

明後日はまどマギ展。なので明日は早く寝ないといけない。
しかし、そのための準備はもう今晩から進めておかないと…。
そして第8回MMD杯も明日か。まどマギ展から帰ってくるまでは積みだな。
最近時間なくなってきてるから、今回は100も視聴できればいいほうかな。

ローソンのストラップ、ほむほむTL見てるとシークレットがあるような書き込みも。
でももう遅い気がするし探すのも面倒。手持ちのほむほむフィギュアも充実してきたし、第2段もあるっぽいので今回はこれで終了。

今日のほむほむ。

あぁ、このほむっとした表情に近代兵器。実になじむ。
さて、ちょっとほむほむさせt…冗談だ、それをこっちに向けないでw


1:4x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


「Fen」起動したらLogicoolのカスタマアンケートが勝手に立ち上がってきた。
しかしエラーが発生してアンケートが出ない。
「もっとも考えられる原因」としてネット接続に問題があるのではないかというメッセージが出ているが、下の方にある「詳細」には「システム コールに渡されるデータ領域が小さすぎます。(エラー 122)」と表示されている。
この122というのをVisual Studio 2008のエラー検索ツールで調べたら同じメッセージが出たので、独自のコードではなくGetLastErrorやFormatMessageの値そのままらしい。
「再試行するにはここをクリックします。」というリンクがあるのでクリックするが、何度やってもダメ(もちろんネットは繋がっている)。
さらにクリックしてたらクラッシュしたwデバッガ当てたら特権命令(0xC0000096: Privileged instruction)だとよ。
結局原因が何だったのかは不明だ。


晩飯はハンバーグ(和風きのこ、レトルト)、ゆで卵、トマト、白飯。


XOOMのGmailアプリがバグって、選択しようとしてもチェックが付かず「0件を選択済み」と表示される症状が発生。
一旦「完了」をタップした後に選択し直したら直った。こんなの初めてだ。


うーん、どうしようかな。このアニメも結構好きなんだけど、映画見に行くとなると結構手間だからな。
とりあえず3/17~ってことは覚えておこう。

Nortonがpepflashplayer.dllってのに反応した(ウイルス認定ではなく「安全です」というメッセージが出た)。
何かと思って調べてみたらGoogle Chromeの内蔵Flashらしい。
内蔵といってもChromeと一緒にバイナリビルド(chrome.dllに統合)してるわけじゃないんだな。そりゃそうか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

<魔法先生ネギま!>累計2000万部の人気ラブコメディー 連載9年で幕 | ニコニコニュース
え、もう終わりなのか…まあ、魔法世界編ももう終わりだしなぁ。
図書館島地下のドラゴンは結局スルーなんだろうか?
単行本しか読んでないので最終話見るまでもう少しかかりそう。

企業内で最も利用しているブラウザー「IE6」が38.6%、Web広告研究会調査 -INTERNET Watch
まだIE6こんなにいるのか。

MSが「OneNote Mobile for Android」を57カ国で公開、日本では利用できず -INTERNET Watch
自宅PCにはOneNote入ってるのないんだよな。連携したいんだけど…。
次に買う時はOneNode入ってるOffice入りがいいな。
大学院時代に2007 Proをアカデミックで買ったけど、AccessとかPublisherはあるのにOneNoteは入ってない。Accessなんていらねぇ…。

「Google Chrome 17」安定版公開、ページ先読みとマルウェア防止機能の強化 -INTERNET Watch
「新しいタブ」ページ内アプリケーションセクションの壁紙化も、H.264の再生もOK。
ところでH.264のサポート打ち切りはいつになったら実装されるんだろう。
もしかしてWindows版は除外?なんか調べたらVer 11ですでに打ち切ってるという情報が。
ちなみにOperaの方はガチで非サポートなので、全く再生できない。

YouTube“押しつけない”動画広告、「TrueView」が好調な理由 -INTERNET Watch
作ってみたとか文字を読む動画だと、一旦中断して広告を見てもいいかと思うが、アニメMAD、歌ってみた、踊ってみた、レース系など、流れが重要な動画は確実にスキップだな。
特にアニメMADなんかは0.01秒でも広告出たらうzeeeeeeeeeeeeeee!!
YouTubeにとってはそれに加えて権利者からの削除要請も多いアニメMADはあまりうれしくない存在かもな。

「ゲームは1日4時間までよ!」韓国で小中学生のゲーム時間を制限する法案が提出 | ニコニコニュース
よし、徹夜でトランプやUNO、花札とかやろうぜ!(ぉ)
だってそれらもゲームだしな。任天堂も作ってたし。
ちなみに私は花札のルール知らん(ぉ)。任天堂と絡めるために言ってみただけ。

<デジタル・トゥデイ>「企業の4割がIE6以前のブラウザを利用、大企業では5割以上」 | ニコニコニュース
そういえばこの話、IE6にとどまってる理由がIE6でないと動かないWebアプリがあると言われてるけど、その内いくらかはセキュリティ上致命的でないバグ(7以降で修正)を利用してるのもあるんだろうか?
一旦システムとして完成してしまえばバグも仕様になってしまうからな。
それに改修したくても予算が下りないとか客が金を出し渋るとかで出来ないんだよな。
この辺、個人でフリーソフト作ってるのとは違う点。