約定期日記@約定期blog(2012/2/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出かけなかった分時間が余ったかと言うとそうでもない。ちょっと積みすぎてるな。
NSFまでには半分ぐらい消化、GWまでには完全消化したいところだが…。


ほむぅ‥。


同人誌の魔女文字解読補助用に、MadokaRunes2.0のPDFシート作ってXOOMに送る。
Modernグリフにいくつか追加されて、残るはvとxのみ。
どちらも日本語には通常出てこない文字なので、アルファベット表記ならModernでも問題なくなったな。
後は記号にいくつか魔女シンボルが割り当てられてる。


2:3x頃寝て、7時頃起きる…が、寒いのでエアコンかけて布団で待機。
二度寝しないように離れたところに置いたAriaで時刻ずらして目覚ましかけた。
でも10分では部屋が暖まらなかったのでスヌーズに突入。


XOOM、寝る直前に見た時は20%残ってたはずなんだが、目覚ましが鳴った後1分ほど弄ってたら一気に0%に。
バッテリが劣化して0%点がずれてるんだろうか?


朝飯はラピュタトースト。


9:4x頃に外を見たらかなり雪が降ってた。
雪(朝)
しかし、しばらくしたら止んだ。


Amazonからの荷物(「ネギま!」37巻限定版)待ってたけど届かないので、11時頃会田内科に薬をもらいに行くため家を出る。
その後オークワで買い出しして帰宅したら不在票。11:20頃に来たらしい。
前回、前々回は10:4x~10:5xだったので、今日は少し遅めだったんだな。
実は買い出しの前にケンタッキーに言って肉サンド食べようかと思ってたんだけど、もう2回も食べてるし、売り切れてる可能性もあるし、時間も金もないので却下。
オークワにもケンタッキー出張所が来てたけどオリジナルチキン2・4・8ピースオンリーだったのでスルー。


昼飯はグラタン(7種チーズ、インスタント)、うずら卵串フライ。


番組とか同人誌とか視聴していく。
表面の表紙しか見てなくて杏さやオンリーかと思ってたらまどほむもあってしかもほむにゃんでちょいエロな感じでほむほむhshs!!(ぉ)
そろそろ同人誌のストックが尽きそう。
まだ通販で買うか…でも金が厳しいし、他にも積み本・積み動画が大量にあるんだよな。
ぐぬぬ…。


また雪が降ってるな。
雪(昼)
ちょうど私が薬もらいに行って買い出ししてた間だけ降ってなかったのか。
市内まで出かけなくてよかったな。出かけてたら今頃雪の中を走る羽目になってたかもしれない。


16:20頃にクロネコヤマト。…荷物が2つ?
1つはAmazonからネギまだが、もう1つは何だろうと思ってたら再発行されたPiTaPaカードだった。
てっきり郵便(日本郵便)で来るものだと思ってたら宅急便(ヤマト)なんだな。


「ネギま!」37巻開梱。
これ4980円もしたのか。ぽちった時は何も思わなかったんだが。
しかし本編+劇場版DVDだけだと思ってたら、なんと全員(ネギ+クラスメイト31人)分の豪華版パクティオーカードが入ってた。
…商品説明とか何も読まずにぽちってるのがよくわかるなw
箱の厚みは半分がパクティオーカード。1枚1mmぐらい厚みあるからな。
そして劇場版DVDは本編時間77分+映像特典4分。
まあ、さすがにあの劇場版は激甘評価の私でも60.0(※)点をつけざるを得ないひどさだったので、そのまま収録はないだろうと思っていたが、これはもはや劇場版をリメイクしたOADと言っていいレベルじゃないか?
まだ中身は見てないけど、劇場版の汚名返上なるか?
※:大学の評価だと可、一応単位は取れる。ストーリーというより構成・演出上問題ありすぎだった。

そういえば、「ネギま!」の劇場版って制作したのシャフトなんだな。
まどマギの劇場版はこんなことないよな?もう何も怖くないよな?←おいやめろw
そんなことになったら「尺がマミった」「こんなの絶対おかしいよ」「信じてたのに裏切られたの」などのコメが連発されそう。
まあ、もちろん私は3作とも前売券買う気満々なわけだが。早く詳細出てくれ。

しかし、「ネギま!」ももう9年か。
次の38巻で終わるらしいが、私の買った商業コミック単行本の中ではGS美神に次ぐ最多巻(※)だな。
当時はいろいろと魔法モノの新刊を買いあさってて、ネギま以外にもいくつか買ったのだが、すぐに完結したり、休載したりで数が激減。
その後、ニコニコ動画に嵌りこんだため新刊探しも沈静化。
その分、商業向けの娯楽リソース(時間、金)は「ネギま!」につぎ込んだ(※2)。
まあ、あまりdrdrと続けてもgdgdになるので、この辺で完結ってのは妥当な線かな。
私の個人的な事情だと、まどマギの方にリソース振り分けたいのでちょうどいいってのもあるが。
ただ、まどマギは9年も続かないだろうから、その次となると完全に未定なんだけどな。
※:旧装版なので39巻。新装版は20巻らしい。ということは1巻当たりの収録話数はおよそ2倍かな?
最終巻の巻数だけでいうともっと出てるのも買ってると思うが、30巻超えで完結まで読み切ったのはGS美神のみ。
※2:最初のいくつかを除いて、限定版が出た巻は必ず限定版購入、パクティオーカードホルダー応募、劇場版は前売券買って鑑賞。


「ネギま!」37巻読了。
そういえばもう魔法世界編終わって日常パートに入ってるのか。
この辺の流れってGS美神のアシュタロス戦後に似た雰囲気あるな。
ところで図書館島地下のドラゴンはどうなるんだろう?あれって確かナギへの手がかりとかだった気がするんだが。
もしや最終巻のクライマックスで回収?そうでなければ完全にスルーだろうな。
あと、ネギま!って31人もキャラいるので誰が一番好きとか決めづらい面があるんだけど、あえて一人挙げるとしたら千雨(ちう)かな。
最初見た時PCオタっぽい、VAIO U持ってるといった程度で少し関心ある程度だったんだけど、まさかここまでメインストーリーに関わってくるとは思わなかった。
それとAFの電子精霊もいいな。ハック機能とかなくてもいてくれるだけで和みそう。
よく考えたらAFが生き物っぽいってのは他にはハルナの落書帝国ぐらいしかないんじゃないか?しかもあれは描いて実体化しないと動かないし。


晩飯はサクサク柔らかチキン南蛮、かぼちゃ煮ミニ、白飯。



これは久しぶりに超良曲。最近VOCALOID聴く数減ってる分、巡り合わせの感動も大きい。
前はランキング上位・再生数上位とぼからん採用分はほぼ聴いてたんだけど、今は時間なくてスルー気味だからな…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Microsoft、「Windows 8」のロゴを発表 | ニコニコニュース
あまり好きになれない感じのロゴだ。やはりWindowsはあの4色じゃないと。
そもそもMetroの「完全にデジタル」ってのがあまり好きでない。
ガラスのような表現や、丸みを持ったボタンなど、アナログ的な表現があるからこそPCは面白い(でもMacやiOSは使いたいと思わないが)。
そもそも立体感なくしたと書いてあるけど斜めになってるじゃないかw
どうせなら完全に長方形の中央を区切った形にしろよ。

小2にネット環境は与えるべきか? | ニコニコニュース
小2でPC(PC-9801、当然ネットなし)、中2でネット繋ぎ始めた私としては、小学生はネットなし、中学生から全面解禁(フィルタリングなし)…と言いたいところなのだが、当時とは違うからなぁ。
GoogleもYouTubeもニコニコ動画もTwitterもFacebookも存在せず、2chも私がネット始めた時点では存在しなかった(1999年5月に創設されたらしい。私は1999年4月にネット利用開始)。
まあ、私自身相当危ういバランスの中、強運だけでここまで来たようなもの(補足※)なので、仮にネット世界が当時のままだったとしても中2から使うのはお勧めしないかも。
※補足(強運伝説?):
何度かか断片的に書いてるかもしれないが。長文駄文注意。

中学入学…入学自体は試験もなく問題なかったのだが、それまでの超ぬるま湯で争いなんてない平和な小学校から一転していじめられまくる戦場へ。
     もしこの時不登校や転校なんてことになってたらどうなってたか…((((((;゜Д゜))))))。
     後から知ったのだが、私のいた中学校はましなほうで、隣町はもっとひどかったらしい。転校なんてしてたら死んでたかもしれない。
高校受験…塾もそれほど厳しくない英語が1件だけだったし、授業・宿題以外にほとんど勉強せず。
     それでも当時は比較的まじめに勉強してたからか推薦もらってするっと一発。
     推薦内容も口頭質問が2、3個+リトマス試験紙使う超ヌルゲーで、それでも定員割れして普通科落ちた人から回すほど。
     ちなみに私がいた科は今や存在しない。卒業後すぐになくなったと聞く。
     もし私が入る時になかったら…((((((;゜Д゜))))))。
大学受験…これも全く対策せず、赤本や受験本は買うだけで1Pも開かずお守り状態、センター前日までPC部に入り浸り。
     さらにネトゲ(FFXI)にも嵌り込んでたという危機的状況。
     その上センター当日は腹壊して会場着いたらトイレ駆け込んだり、周り制服ばかりで一人だけ浪人生みたいな状況で浮きまくったりと完全アウェー。
     でも当時はセンターでも二次でも英語なかったのでなんとかするっと一発。もし英語があったら…((((((;゜Д゜))))))。
     中学生の時ほどではないが一応そこそこ勉強はしてた(授業中だけだが)のと、直前(3年10月頃)に志望校ランク一気に引き下げた(大阪大学→和歌山大学)ってのもあるが。
大学院受験…これは筆記免除の条件満たしてたので面接のみだったが、間違って担当教員と違うクラスタ受験した挙句変更するというチート(意図してやったわけじゃない)。
     1年下で院に進んだ後輩から聞いたら、本来の担当教員クラスタは超アウェーだったらしい。
     ニコニコ動画におぼれてた私がまともな応対できたとは思えない…((((((;゜Д゜))))))。
就職…就職セミナー酔いと研究職への無知さからしばらく休止して、再度動き始めるまでが遅かったが、そのおかげで前年は開催してなかった就職説明会で今の会社に出会う。
   自宅から徒歩8分、SEプログラマなのに残業0とか日本とは思えない、しかも新規採用は10年以上やってない、挙句に「だめっぽいけど変わってて何かあるかもしれないと思ったので採用」という、人生の運をすべて使い切ったかのような奇跡の連発。
   もし就職できてなかったら100%ニートで堕落して一日中ニコニコ動画見て親泣かせてただろうな…((((((;゜Д゜))))))。一度堕ちると復帰できないタイプなので。
   そしてもしそうなってたらまどマギ同人誌に20万とかほむほむグッズに10万とかそんなこともできなかったわけだ…((((((;゜Д゜))))))。