約定期日記@約定期blog(2012/2/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は届いた本を読みたいので少し早目に締め切ってコミット。

今日のほむほむ。

メガほむ可愛いほむ!
QB…でもこいついないとメガほむ→ほむほむ→リボンほむにならないんだよな、ぐぬぬ。


ヴぁっ、昨日のマミさんFirefox注意画像を解析して遊んでたら1時間ぐらい経過した(ぉ)。
この手の画像、しばらくは「謎の技術」で通りそうだな。


2:3x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


昼飯はチキンカツ弁当。


晩飯は卵ご飯、カニクリームコロッケ(冷凍、2個)、トマト、白飯。


今日のクローズアップ現代、音声合成技術についての特集で、前半にミク出てた。
ニコニコ実況開いてコメ見てたんだが、ミクのところだけ多すぎだろ。ホイホイされすぎ。
…まあ、私もコメこそ書いてないけどホイホイされた一人だ。
でも後半切らずに最後まで見た。普通に技術的興味もあるので。


昨日の日記に書いたように、きな粉の作り方が分かったし材料もあるので早速作ってきな粉餅を食べる。
…うめぇ!これは2個ぐらいひょいっといけそうだな(でも1個にしておいたが)。
言うまでもないが、きな粉だけだと甘くないので砂糖を追加。
皮ごと粉にしたからか市販のものと少し違う感じだが、追加コスト0で作れたので文句はいうまい。



これのシリーズ見てたはずなのにニコPAでヒットしないと思ったら、タイトル変わってたのか。
自分用メモ:旧タイトルは「スネ夫がフリーザ」で始まるのでそれで調べれば出る。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

賞味期限が5年、「コアラのマーチビスケット<保存缶>」レビュー - GIGAZINE
カップヌードルも10年保存に失敗した(※)し、これもチョコなし。
普段食べてる商品をそのまま超長期保存(少なくとも3年以上)するのは難しいのか?
※:まあ、これは製造上の不具合なので、正常に製造できていれば10年持ったかもしれない。

ネット経由で外から電源オフできる無線LAN機能搭載電源タップ「iRemoTap」、5月から販売開始 - GIGAZINE
ルータ接続するなよ、絶対だぞw

【噂】iPad 3の価格がリーク! しかも5日に成田便で出荷されるらしいよ : ギズモード・ジャパン
デマも混じってるのかもしれないが、やたらリーク多いな。
もしやステマならぬリークマーケティングか?

定額制度廃止の流れは起きるか?|?無線にゃん
完全定額廃止されても、下限が5GiBや7GiBなら私にとっては余裕だな。300MiBでうまくやってるし。
それより上限300MiB、実スループットMAX1Mbpsクリップ(※)で月額1500円ぐらいにならないかな。
※:ベストエフォートなのでそれ以下になることはあるが、帯域制御をかけるので1Mbps以上は絶対に出ないというもの。

通信負荷への懸念高まる、GSMAがアプリ開発のガイドライン発表 -INTERNET Watch
キャリアだけじゃなくユーザ側から見ても、無駄パケによるパケット代増加やバッテリ消費等の問題が解決・軽減するのでいいことだ。
とりあえず思いつくところとして、定期的な通信をOSがまとめてキューで管理できるようにするのと、3G/4Gで通信しない設定ができるといいかな。

Androidユーザーに朗報! Boxが3月23日まで50GB無料のオンラインストレージを提供中 : ギズモード・ジャパン
タダで50GiBもらえるってことでとりあえず試してみる。
PCからアカウント取ろうとしたらそちらでは5GBしか出なかったのでAndroidからアカウント取得(そりゃそうか)。
しかしAndroid側で使う気はないので放置してWin7でWebDAVを試す(ぉ)。
下りは15~20Mbpsほど出るのだが、上りが750kbps程度しか出ない。
ファイルサイズ上限は昔ながらの分割書庫(RAR等)でなんとかなるが、こればかりはどうにも…。
しかも、管理画面のオプション見てたら使用帯域幅(日本語化後の名前、元はそのままBandwidth Usageだったか)なんてのがあって、それの上限が10GB(10GiB?)になってる。
もしかして1か月に10GBまでしかアップロードできないんだろうか?

以下、メモのみ(コメントなし)

カスペルスキー、Androidタブレット向け無料ウイルス対策アプリを提供 -INTERNET Watch