約定期日記@約定期blog(2012/2/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

土曜出勤って仕事が1日増えると共に休みも1日減るから、何故か2日損した気分になる。
実際に影響受けてるのは1日だけなのに不思議なものだ。

週末1日しかないし、今日こそ早く寝ようと思ってたのにもうすぐ2時。
どうも日記執筆と記事巡回に時間かける癖がついてしまってるな。

今日のほむほむ。

まどほむ2828たまらんほむ~。真ん中のは…マミさんか!?
…これだ!もうぼっちなんて言わせない、やったねマミさん!かぞk(おいやめ(ry
でも二次創作だとさやかロリ化復活とかあるからこういうのもありで。
杏さやの場合はゆま(おりこ☆マギカ)かな。

余談だが、「やったね○○!家族が~」の件、元ネタ知らない時点で想像してたのと、その後知った元ネタが実質大差ない外道っぷりだった(むしろ想像の方がグr…)。
「もう何も怖くない→食われる」も相当ひどい流れだが、それとはまた別次元。


1:5x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はラピュタトースト。
休日みたいだが、今日は土曜出勤。


昼飯は季節の天重(春)。
出納帳の会計月度が変わったので初っ端から高額弁当(ぉ)。
その分買い出しは節約で。


買い出し。
なんとか総額で2000円切った。


晩飯は焼き鯖(自家焼き)、切干大根煮、白飯。
今日の焼き鯖、あまり脂がのってなかったな。
グリルのトレイにもほとんど脂が落ちなかった。
2切れ買ったので一度に両方焼いて1つは冷凍に。


一部ではあまり評価のよくないBlueSoleilだが、HIDデバイス(マウス)との再接続性は一番いいんだよな。
D4にはBlueSoleilが入っているが、これとマウス(ELECOM M-BT4BL)でペアリングし、その後マウスを別の端末とペアリングした後再度D4とペアリングする際、マウスのCONNECTボタン押す→BlueSoleilのデバイス一覧で接続操作する→一発で接続成功。
Win7の標準スタックだとそもそもペアリング無効状態から再接続できるオプションが見当たらず、東芝スタックではタイミングがシビアなのか何度やっても合わないので結局削除→再接続した。


Ariaでも計測してたGPSの結果をまとめる。
XOOMより少し緩めの精度15m以下にしたら95%近く通った。

Ariaの結果は4端末平均から北に1.35m、西に0.22m。
Ariaを加えた5端末平均は、4端末平均から北に26.9cm、西に4.5cm。もはや完全に統計誤差レベル。
それ以前に各機種の設置場所自体が数cm~1m近く離れてるし(※)。
※:XOOMとAria以外は計測場所を記録してないので不明。XOOMとAriaは20cmも離れていない位置で計測した。

2drmsは水平5.97、垂直7.25と異常に小さいが、詳細結果を見ると一旦収束してからはほとんど動いていない(全計測点が半径6~7m以内)。
どうやらこの機種もT-01Aと同じで何らかの処理を行って変動を吸収しているらしい。
両機種ともQualcommのCPU(T-01AはQSD8250、AriaはMSM7227)に統合されたGPS機能を使っているので、Qualcomm系GPS受信機(携帯電話、スマートフォン)は全てそうなってる可能性もある。
学術的測位には邪魔な機能だが、ナビや写真・ツイートへの位置付与では便利だろう。

これらの実験はあくまで自宅の正確な位置を計算して自己満足に浸りニヤニヤするためのものなので、各機種のGPS性能比較にはなっていない。
そもそも、研究者でもない限り、GPS情報の主な利用目的はナビだろうから、移動中に軌跡がぶれないかどうかといったことを調べるのが本筋。
でも、そんなのは他のサイトですでに検証・解説されてるからしない(ぉ)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Gucciのチャリンコ、110万円也 : ギズモード・ジャパン
ポケモンの自転車(100万円)ってこれぐらい高級機種なのかな。
でも、緑赤発売当時は円安で100万、これは円高で110万だからな。

楽天が悲鳴をあげるくらい、楽天カードを使い倒す方法 2012年版(useWill.com)
ここまでする労力>>>得られるポイント、って感じかな。人によるけど私はダメだ。
メルマガは最初チェック外せるのに気づかず、さらに山分けキャンペーンにも応募しまくってたので80店以上から来てた。
少し前までyosoo.netのポイント目的で楽天ブックス使ってたけど、最近はAmazonが多いかな。
プライム有料会員継続するつもりでいるし、ますますAmazon集中が進みそう。

14歳の考える葦が作った宇宙スケール「Scale of the Universe 2」(動画) : ギズモード・ジャパン
途中でMinecraftとか出てきたので「!?」と思って調べたら、本当にゲームの方のMinecraftだった>Minecraft Japan Wiki - 世界(ワールドの広さ)。
64000000×64000000×128!?一辺あたりのChunk数は400万か。
また、恒星が次々と出てくるあたりは[マウスも]ボール、振り回すよ('(゜∀゜∩[火を噴く]を思い出したww
余談だが、21年ほど前からずっと拡張し続けてる世界設定であるMasterCosmo、一辺50京パーセクの立方体×10×100×1000×4(空き3)×10001(大半使用率1%未満)×4(空き2)とか広すぎにもほどがある。そして空き容量無駄すぎ。
もう宗教でも作れよってぐらい広いな(実際仏教にそんな世界設定があるらしいが)。
もちろん当時からそんなに大きかったわけではない。中二病が暴走したあたりで規模がおかしくなったのか?

文字化けして読めない文書を解読できる「もじばけらった」 - GIGAZINE
昨年5月の文字化け修復で元データ残してたので試してみた…が、やはり全く歯が立たず。
あの化けっぷりは普通のエンコードエラーじゃないからな。
おそらく文字コード判定に失敗した状態で文字コード変換した(例:Shift JISをEUCと認識してUTF-8に変換)んだろう。