約定期日記@約定期blog(2012/2/4)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日の外出目的は大きく3つ。
チキンフィレダブルサンド食べる、フレッツ・スポット試す、生活雑貨(ごみ袋など)購入。
概ね目的を達成しつつ無駄を省いて行動できたつもりだが、ちょっと余計なもの買っちゃったかなぁ。
まあ、それも実用的に使えるといえば使えるので問題ないか。
言っておくがほむほむマグカップやミルクチョコクランチのことではないぞ。

今日のほむほむ。

これネタ的に昨日のほむほむだろw
しかしなんともシュールな構図…。


自室からFON_FREE_INTERNET(SB専用じゃないやつ)が捕捉可能になってる。
前はMyPlaceだけ見えてたことが何度かあったがそれとは別だろうか?
inSSIDerで電波強度を見ると70~80dBm。Win7のタスクトレイアイコンだと5段階中の2~3。
speedtest.netで計測したら下り1M/上り230kぐらい。
IPアドレス調べたらフレッツ光ネクストのOCN(私と同じ)だった。


「Naoko」にフレッツ・スポットのAPを登録しておく。
今日出かけた時に少し試す予定。
Web認証のAPはロッテリアなので外から補足できれば少し試したいが…?


また「Naoko」のNorton死んだよ。使い物にならんなこれ。
おそらくアップデート途中に再起動とか、eBoostrのキャッシュ不整合とかだろうけど、それぐらい耐えろよ。
そんなんじゃマルウェアにあっさり潰されてしまうぞ。
せめて設定を完全にエクスポートできればいいんだけど…と何度でも書いてるけど、本当に何度も描きたくなるぐらいその機能がないのが不満で仕方ない。
設定なんて必要ないというつもりかもしれないが、デフォルトで使ったらどれだけ多くのファイルが無実の罪で葬り去れることか。


2時頃寝て6時頃起きる。


朝飯はたこ焼き。


9:3x頃風呂に入る。
入浴中にガスの点検が来たらどうしようかと思ったが、ホワイトボードに書いて扉に貼っておくことにした。
幸い入浴中には来なかったが。


ガスの点検。特に異常なし。
部屋を片付けてないのでいろいろと見られたけどビジネスライクな関係なので問題ない。
これが友人・知人だったら困るけど。


12:30頃出発。
オークワに寄って飲み物とミロ購入。
ミロは特売だったので2個も買ってしまった。でも冬は結構飲むからな。


ケンタッキー。
人が多くて席が空いてなかったのでしばらくフレッツ・スポットを試す
最初、PPPoE(KFC和歌山駅店は機器認証)ってことをすっかり忘れてて「繋がらねぇ!」とかバカやってたw
PPPoE接続作成するの忘れてたのでAriaテザリングで自鯖からアカウント情報取得してその場で作成。


フレッツ・スポット検証。
KFC JR和歌山駅前店のAPは古いやつなのでb(11M)のみ。
バック回線はNTT西のBフレッツ(NGNではない)。
プロバイダはPPPoE接続に使ってる私のアカウントがOCNのものなので当然だがOCN。
すぐ下にSBのAPが付いてたが、こちらはバックボーンが3Gのようだ(APの上に3Gモデムが付いてる)。

スループットだが、ピークは下り5M/上り2Mとbにしては結構出る。
しかし、帯域制御をかけてるのか、短時間に大量のDLがあると大幅に減速する(というか止まる)。
350kbps程度のストリーミングであれば継続して視聴できる感じ。
speedtest.netで何度か計測してみたところ、平均600~700kbps程度になるように抑えられるっぽい?
a/g/b対応の新型APだとこの制限はないのだろうか?
早くKFC JR和歌山駅前店のAPも新型にならないかな。
まあ、そうなったらWeb認証使えるようになる(というか機器認証非対応?)からそちらで試すことになるだろう。

レスポンスについてはかなり良好。
PPTP VPNの自鯖にping(Windows標準、32バイト10回)打ったら最短6ms。もはやLAN並。
時々遅くなるけどそれでも100~130ms程度、平均は10~50msときわめて良好。
この辺は固定(光)バック回線の強みだな。

プロトコル制限については特にないようで、RTSPもPPTP VPNも通る。
PPTPセッション張った状態でWin7のタスクトレイアイコンから接続状況を見ると、Wi-Fi(IEEE802.11b)、PPPoE、PPTPと3セッションも張られているのを見ることができる。
タスクトレイアイコンといえば、PPPoEセッションを張ると何故か「ワイヤレスマークに赤い×」というアイコンになってしまう。


昼飯はケンタッキーでチキンフィレダブルサンドセット(ホットミルクティ)。
カロリーがすごそうだなぁ。サンドだけで588kcalもある。
私は昼飯として食べるからいいけど、間食だったらサンド単品でもちょっと重いな(ポテトチップス1袋が大体400~600ぐらい)。
でも味はうまい。フィレサンドのフィレ部分だけ食べたいと思った人は少なくないと思うが、まさにそれを実現した感じ。
あぁ、もう一度ぐらいは食べたいが、さすがに都合つきそうにないな。
レギュラー化はないとしても、定期的に復活してくれるとうれしい。


ロッテリア前でフレッツ・スポットWeb認証のテスト。
こちらは店外から漏れ電波捕捉してるのでごく簡単に短時間で済ませる。
a/g/b対応なので54Mbpsでリンク。スループットも最大で上下10Mbps程度出た(Ariaからの計測)。
しかし、どうやらPPTP VPNは張れない模様。これは困ったな。
自鯖に日記メモ送るのにDropboxやEvernoteではなくPPTP VPN+TeraPad直書きしてるのでこれが使えないのは痛い。
動画見るにしても「Sephie」のnicocache経由させるのでPPTP VPNは必須。
これはあまり使えないかもしれないね。PPTP以外のVPN張れるようにすれば別だけど。
ちなみにプロバイダはぷららだった。


アプライドではトイレだけ借りて冷やかしすらせず。
アニメイトは少し迷ったがほむほむマグカップ(蓋つき)とミルクチョコクランチ(まどマギのキャラ缶)購入。
ほむほむカップ、帰宅してから気付いたが蓋も陶器なんだな。割らないように気をつけないと。
ミルクチョコクランチは初期に企画された商品らしく杏子がいない…。
本当にグッズに関してはハブられっぷりが半端ないんだよな。
二次創作だとぼっちネタはマミさんに行きがちだが、公式ライセンス商品となると杏子が圧倒的ぼっち。
さすがに最近企画された商品はそんなことないけど。


アニメイト出た時点で16時過ぎてたので、予定変更していろいろ飛ばす。
当初は「市内→DEPO→ユニクロ?→オーストリート(ここは目的がある)→キャリアショップ冷やかし」の予定だったが、DEPOはスキップ、オートバックス左を抜けてオーストリート付近に出るショートカットを使う。
オーストリートではダイキで壁掛けカレンダー用のフック、パーティハウスで服とか服(入口から半径3m以内)とか服(レジから北東に3m以内)とか、ダイソーで30Lごみ袋15×2と穴あきおたま、茶漉し購入。


オーストリートで買い物を終えてから帰宅まで30分ほど。これはかなり早い方だと思う。
そりゃ国道を全力で走り抜けたからな。


晩飯は焼き鯖(自家焼き)、トマト、インスタントあさり汁、白飯。


昨年末の帰省時に買ったはずのまどマギストラップがない。
今日アニメイトで同じのを見かけて「あれ、そういえばこれ買ったはずなのにどこにも付けてなかったな」と思いだしたのだが、どこを探しても見つからない。
仕方ないので実家に電話…置き忘れてたorz。
同時に買ったほむほむ食玩フィギュアは忘れなかったのに。
発見時の状況としてはアニメイトの袋に情報誌と一緒に入っていたとのことなので、荷物整理時に見落としたんだろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ツイッターで男がバレてAKB脱退 | ニコニコニュース
Twitterコメ、釣られ過ぎwww男の娘じゃないってのw
まあ、分かっててわざと書いてる人もいそうだけどな。
私は別のニュースソースでこの件は知ってたので、「このタイトル釣りっぽいなぁ、絶対Twitterコメで男の娘ネタあるだろ」と思いつつ開いたわけだが。