約定期日記@約定期blog(2012/2/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Sony Tablet Pが少し気になるけど、結構高いしそこまで欲しいわけじゃないからスルー。
せっかくXOOMあるんだから活用しないと。重いけど私には許容範囲だし。
ちなみに実家にはSのほうを配置予定(内定)。
一応買う前にもう少し実機触る予定だが、よほどのことがない限りそのまま確定だろう。

今日のほむほむ。

おお、かなり公式絵っぽい。まどかの投稿者コメにガイドブックや設定資料集を参考と書いてある。
こうやって並べると「変身すると背が伸びる」という設定が分かりやすい。


元ネタは鋼の錬金術師かw
解放したらどうなるんだろう?
何故か不思議と眺めていたくなる(ぉ)。


TwitterのXOOM TLから、あるツイートを見てたら都市部では携帯電話やスマホのキャッシュバックが5万とか6万とかあるらしいな。
それでみんなホイホイ買い換えてるのか…。


2:2x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


Silverlight5ランタイムが特定環境で動かない問題に悩まされた。
アプリ自体が4だろうが5だろうが、どんなにシンプルであろうがクラッシュ。
具体的にはSilverlight 5 Betaインストールしたら…… ≪ とある個人事業主のシステム開発メモのようなエラー(System.Windows.FrameworkElement.MeasureOverride~)が出る。
ランタイム再インストールとか開発環境入れてみるとかいろいろやったけどダメ。
挙句の果てにランタイムバージョンを4に戻しても動かない。…オワタ\(^o^)/
しかし、何とかしないといけないのでさらに調べるとこんな情報が。
Microsoft Silverlight その9
一太郎2006と同梱のフォントを入れるとSilverlight5が動かなくなる。
&が頭に付くフォントを削除したらOK

…入ってましたよ一太郎orz。もちろん半角「&」付きフォントも2ファミリ(6ファイル)。
それを別の場所に移動したらあっさり動いた。
しかし、少し前のSilverlight 4ランタイムではそんなことは起こらなかったはずなのに、何故最新ランタイムではこんなことが起こるんだ?
MSが勝手に仕様変更したんだろうか。WPFやVisual Studioのデザイナ、Expression Blendでも発生するらしいのでXAMLパーサ・レンダラあたりに問題がありそう。


晩飯は鰤の照り焼き、目玉焼き、野菜ジュース、白飯。
昨日の晩飯でトマトが尽きていた。
しかし明日は土曜出勤なので今日は買い出ししないため、仕方なく野菜ジュースでしのぐ。



ほむほむ!まどほむ!たまらんほむ!!はぁんほむほむ~ぅ!
…げふん。


昨日の夜からXOOM+BlueNMEA+「Fen」で自宅の経緯度を計測していたが、24時間経過したので終了。
今回の計測では、Androidの仕様で生ログが取れず、HDOPの代わりに計算された精度情報しか得られなかった。
何度か試した限りでは、XOOMで最も精度がいい時は4.6m、その次が9.2mぐらいなので、10m以下で集計した。

結果について、今までUMGPS、viliv N5、T-01Aで計測してきたが、平均に関してはそれらとほぼ同じ値に収束した(4端末平均と各端末の差は南北1.1m、東西1.3m未満)。
ただ、100m以上離れた点も結構あり、最大では300m以上離れた場所を示すなど、一時的にかなり精度が悪くなることがあるようだ(※)。
2drmsは過去最悪値の32.55m。
一方、高度方向は安定していて、2drmsは過去最良値の10.21m。
ただし、海抜高度ではなく楕円体からの距離らしく、平均が63.48mとなった。
国土地理院のサイトからジオイド高(大まかに言うと楕円体から平均海水面)を調べて計算したら25.649mになった。
4端末平均が30.71mなのでやや低めが出てるな。
※:viliv N5は意外に優秀で、ほぼ半径15~20m内に集中。T-01Aは内部で補正をかけているらしく、ある程度経過すると動かなくなる。

最後に確認のため、平均値をGoogle Mapsに入力したところ、恐ろしいほどぴったりだった(そりゃそうだが)。
しかし、ここまで細かい情報、一体何に使うんだよ。ミサイル自爆でもする気か?
一応Androidで帰宅ナビする時の目的地に使ってるけど、誤差1mもないほど高精度な情報が活かせるわけがない。
そもそもGoogle Mapsやナビだと、何故か川の向かい側を通って遠回りするルートしか出てこないし。
え?公開?いやいや、さすがに実家と違って一人なので空き巣にでも狙われたら困る。
まあ、すでにTwitterあたりから漏れてそうだが、精度が高くないのでどの部屋かまでは分からんだろう。


ヴぁっ、今日は時間余裕じゃねーかと思ってたが、GPSデータ集計してたら1時間以上あっという間に吹っ飛んで0時orz。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「初音ミク」2次創作物のDL販売は原則NG クリプトンが改めて説明 | ニコニコニュース
同人誌の委託販売はどうなんだ?対面じゃないし相当大規模なものもある気がするのだが…。
イベントでしか同人誌買えなくなったら困るなぁ。
ところで、これってセガみたいに正規契約して商業展開するのを個人ではできないのだろうか?
もちろん実際にするつもりはないからあくまで可能性の話としてだが。
やはり門前払いされて取り合ってもらえないかな。

マルウェア「DNSChanger」感染PCはネット接続不可能に、US-CERTが注意喚起 -INTERNET Watch
ああ、そういうことなのか。
要するにマルウェア食らったPCだけなんだな。この記事見るまで詳細が分からなかったよ。

Facebook“偽アカ”の97%が「女性」、6割が「バイセクシャル」名乗る -INTERNET Watch
完全に出会い釣り目的だな。友達700人超えってどういうことだよw
まあ、130人ですら本当か!?と言いたくなってしまうんだが…。

【PC Watch】 動画と写真で見る、バッファローコクヨの上下どっちでも挿せるUSB Hub
一部のUSBデータカードは対応してない(破損注意)ってことか。
でもそういう端末はほとんどモバイル用途で直に接続なので問題ない?

スマホユーザーの課金率 Mobage20.8%、GREE17.3% | ニコニコニュース
2割近くいるのか。これだけあればフリーミアムも余裕で成り立つのか?
ニコニコ動画はプレミアム率低すぎ。
資金については運営の努力次第なのであまり気にしてないが、一般会員を考慮して動画の画質下げないといけない状態はどうにかならんのか?