約定期日記@約定期blog(2012/2/12)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

パスケース紛失の次は注文トラブルとか不運続きだな…。
しかし本当に資金状況がやばくなってきたな。5月には実家にタブレット納入する予定だし、グッズだけでなく同人誌もまだまだ買いたいし…。
電気代や食費当たりでさらなる削減をしつつ、最終的にはボーナス頼みになりそうだ。

今日のほむほむ。

思わずぷにぷにしたくなるほむ…あぁ、そんな目で見ないででほむっ。


PiTaPa紛失に伴うグッズ紛失の件、やはりパスケースとドレスステッカーは戻ってこない可能性が高いので在庫が尽きる前に代替品を発注。
パスケースはAmazonでちびまどかとちびほむら発注。
紛失したのはまどかだけだが、万一もう一度紛失したら(さすがにあり得ないと思うが、絶対はないので)ほむほむ+素PiTaPa(ステッカーなし)というつもりで。
あるいは気分に合わせて入れ替えたり、違うカードを入れるという手もある(今のところPiTaPa以外に単独で入れるようなカードないけど)。
ステッカーはmovic通販で発注。315円なのに代引手数料と送料で815円にorz。
今日和歌山のアニメイトに走ったらあるかもしれないが、もしなかったらだだでさえ時間がなくてソウルジェムが濁りそうなのに「あたしって、ほんとバカ→パリーン!→さやk(ry」のコンボが発動してしまう。
これら再発注にかかるコストは不注意料ってことで受け入れることにしよう。

しかし、もう一つのパスケース落とさなかっただけましだな。
そっちにはクレジットカード、キャッシュカード、保険証、住民基本台帳カード(写真入り)、現金3万円とか入ってたからな。
これ落としてたら再発注どころの話じゃない(そっちにはキャラグッズないけど)。確実にパニック状態に陥る。
まだPiTaPa1枚+キャラグッズだったからショック程度で済んだのだ。

ちなみにもし元のが見つかったら一応見捨てずに回収を試みるつもり。まあ、でも望み薄かなぁ。
見つかってたら今日(12日)中には連絡来るだろうし、来なかったらアウトと考えた方がよさそうだ。


グッズの開梱とか撮影とかやってたらもう3:50だよorz。
まどマギ展の写真と、グッズの写真・レビューは別記事に分ける予定。


昨日の夜開いたニコニコ動画のランキングチェック。
…5:20とかどういうことだおい。
第8回MMD杯の積みは73件まで拡大。これ1~2週間で消化できるものなのか?どう考えても無理っぽいが…。


6時頃寝て、12:4x頃起きる。
途中11時頃にAmazonから1/8まどか届いて一旦起きるが二度寝。
注文したのがかなり早めだったからこの時間帯か。
同じ2/12予定のお急ぎ便でも遅め(今日の超早朝)に注文したパスケースは夜かな。


昼飯は鯖の味噌煮(缶詰)、白飯。
さて、MMD杯特別体制ってことで短時間で出来る昼飯・晩飯が続くぞ。


やわらか戦車が20日で配信終了だったのを思い出して保存しておくことに。
しかし、私が最後に見たのは15、今の最新作は53で、あまりにも未視聴が多すぎ。
Operaで開いてキャッシュ取り出しで保存しようとしたが、3個ほどやったところで断念。
ここで、もしかして直接FLV(※)をDLできるのでは?と思ってやってみたら、直アクセスでも蹴られることなくDL成功。
しかもFLVのパスはページURLから機械的に生成でき、ページのリスト(作品一覧)もある。
おまけに作品一覧は一見テーブルに見えるが、実は1行ずつliで作られている上、途中に改行や変なタグもない。

ということで

作品一覧のソースコードからURLとタイトル切り出してリスト化

URLを置換かけてFLVのパスに変更

一旦リストを保存し、URLだけにして別名保存

URLリストをFlashGetでインポートして一気にDL

漏れた分(SWF時代のもの)を念のため(※)拡張子変えてDL

タイトル付きのリストを弄ってリネームバッチファイル作成して一括リネーム

で全53話あっという前に保存完了。これでいつ公開停止が来ても怖くない。
…できればどこかで継続公開してほしいところだけどね。
くわがたツマミは83話もある上に1話も視聴してない(コラボのは別)のでスルー。
アトムのやつも同じく。
可能なら全部見たいけど、時間にも限りがあるからな。
と、こうやって日記書いてる間にも時間ががが。さらb
※:SWF時代の1~15と2007年の正月SPは2006~2008にかけて保存済み。


第8回MMD杯、すでに本選積みが82動画も…。

17時過ぎたので制服ほむほむのねんどろいどとfigmaをぽちる。
うっかりGOODSMILE ONLINE SHOPのアカウント取り忘れてたんだけど、数量限定じゃないので楽勝だった。特に重くもなかったし。
ワンフェス2012の方で3000個、実店舗(グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ 秋葉原店)で100個売ってるので、首都圏に住んでてコアなほむほむファンはそっちに行ってるのかも。
Web受注では1人3個まで買えるらしいが、私は基本的に1モデル1個派(違うモデルなら複数もあり)なので1個だけ。
…BANDAIの食玩(※)は仕方ないよ。まさかシークレット2連発とか誰が予測できるっていうんだ。
※:このエントリをコミットする時点ではまどマギ展の記事上げてないが、そちらで詳しく書いておく。



うおぉぉぉほむほむううううぅぅぅぅぅ!!!!…げふん。
後でもう一度見ようかな。
モデルはNN961(脱衣マイスターP)のか。
これ、素体(裸)と服が別モデルになってるので扱いが難しいんだよな。
でもその代わり自分で服を作って着せることもできる。…それはそれでまた難しいが。


おお、これはかっこいいほむほm…ちょw
予告シーンのまどマギ本編カット再現がよくできてる…が、安定のさやかw
モデルはまどマギMMDで定評のAlfiaさん。
ちなみにまどマギMMDのモデルチェックはほむほむしかやってない。キュゥべえとか魔女は不明。
新モデル出たらDLして弄ってみたいけど、今のところ見かけないな(あるいは非公開)。


買い出し。まどマギ展で金使いすぎたから超節約モードで。
塩鯖半額あったけど、当分魚焼いてる時間なさそうなのでスルー。


買い出しから帰ったらクロネコヤマトの車が来ていて、まさに荷物を取りだしている最中。
もしやと思ったらやはり私がAmazonで買ったパスケースを届けに来てた。
ギリギリだったな。あと少しでもオークワで買うものを迷ってたら不在票食らってた。
一応出発時に「20時頃帰ります」というメッセージを書いたホワイトボードを残して行ったが、実際には19:45頃には戻ってこれた。


晩飯はグラタン(ポテト&ベーコン、インスタント)、カニ風味玉子マカロニサラダ。


スマイルプリキュア2話。
1見逃したけどあらすじ紹介で何となくわかった。
しかし2話にして必殺技外す上に2回撃とうとして失敗する、ビジネスネーム(※)で呼ばない、変身と語り口上まではオートだけど技の発動と操作がマニュアルなど今までとは違う感じが。
でもいきなりプリキュアになったらそっちの方が自然かもしれないな。語り口上は変身アイテムにハードコーディングされてるってことで。
敵が封絶(戦闘空間)張るのも久しぶりだな。これで暴れまくって壁とか地面とかぶっ壊しても大丈夫か?
そして次回予告、3話でもう3人目までそろうのか!?過去には5人目がなかなかそろわないってのもあったが。
※:それぞれのプリキュア名「キュア○○」の○○部分。「プリキュアに変身して敵を倒す=仕事」という意味で私はこう呼んでいる。


出納帳をつけていて、まどマギ展のレシートをテキスト化したくなったのだが、スキャナ機能の使えるプリンタは上に物が乗っててどけるのが面倒。
そこでCOOLPIX S8200のモノクロコピーで撮影→読取革命LiteでOCR処理してみた。
結果は、デジカメ撮影にしては上手く認識できてる方だとは思うが、一部謎の化け方をしている個所があるな。
他にも全く同じ文字の並びでも問題なく読み取れている場合もあればダメな場合もある。何が結果を左右するんだろう。
傾向として、半角カナの「ジ」が「デ」に化けやすいらしく「ソウルデェム」とか「缶バッデ」のようになった。
後は「壁掛時計」が「璧掛時計」とか。一瞬スルーしかけた。


ニコニコ動画チェック、今までマウスで少しずつスクロールしながら、ニコPA(※)が「未保存です」になってる(=未視聴)のをチェックしていたが、ページ内検索で「未保存です」を調べていく方が速いことに気付く。
いや、気付くというか、それができるのが分かったというべきか。
以前一度試してみたらどうもうまくいかなかったので断念した経緯があるのだが、何故か今回は上手く行った。
ただし、一度どこかをクリックして選択が外れてしまうともう一度ページの頭からやり直しになる。
…まあ、私以外のニコニコ動画視聴者はニコPAなんてないから、こんなこと書いても意味ないんだけどな(ぉ)。
※:度々日記に書いてるけど、userscriptで視聴状況を埋め込み表示するようなWebアプリ(?)をASP.NET+SQL Serverで構築してある。



メガほむたまらんほむ!…はいいとして、何故エルシャダイネタのタグ?と思ったらほむスピナー(盾)がない!
修正くるかな。別にこのままでもいいと思うけど。
ちなみに初期のほむほむグッズもほむスピナーないけど、あれは最初のキービジュアルが弓矢装備だったから。
あるいは低コストフィギュアだと原型制作の都合上、別パーツになるほむスピナーは省略になる場合も。
…というかあれって出したり消したりできなかったっけ?


出納帳付けてて、「こうちゃかでん」で変換したら「紅茶家伝」になってることに気付く。正しくは「紅茶花伝」だ。
もしやblogでも大量にミスってる!?と思ったが、2011/1/30の1件だけだった。
よく考えたら普通は買い出しや自販機購入品の明細なんて書いてないな。

今晩のニコニコ動画チェック終了時点で第8回MMD杯の積みが95件。視聴したのはまどマギ系の3つのみ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

グッスマ通販エラーの件(通常日記フローから分離してまとめ)。

買い出しに出る前に少しだけメールチェックして驚いた。
なんとさっきぽちったばかりのGOODSMILE ONLINE SHOPの注文メールが全く違う他人の注文とすり変わってる。
単純に品目が違う(私は両方ぽちったのにfigmaのみ)だけでなく、請求先や発送先も違う。
最初はメールだけかと思ったが、オンラインの注文履歴も同じ。
しかもカード情報の更新とかいう怖いリンクが!
自分もカードで注文しているため、もしここで他人の情報を見ることができれば自分のも流出するということになる。
だが、幸いにもリンク先でカード情報らしきものは見つからなかった。
これ、ちょっとまずすぎるんじゃないか?システム完全にタコってるだろ。
それにカード情報が漏れないにしても他人の住所と電話番号入ったメールが配布されまくってるわけだし。
最悪販売中止か延期なんてことにならないといいけど…。

晩飯後にメール確認したら、19:13にグッスマ(GOODSMILE ONLINE SHOP)からメールが来てた。やはりシステムエラーっぽい。
さすがにこれほどのトラブルとなると土日休みなんて言ってられないよな。
注文については新規にやり直してくれとのこと。これ数量限定で完売済みだったらどうなってたんだろう?
とりあえず言われた通りに2回目の注文を行ったところ、今度は正常に完了した。
…二重注文になったりしないだろうな。しばらくしたら確認しておこう。
でもここのショップはキャンセル不可能なので、運営側に何とかしてもらわないことには対処のしようがない。

エラー発覚後から何度か調べたが、Twitterやネットでは特に騒ぎになってない感じ(見つけてないだけかもしれないが)。
影響を受けた人が少ないんだろうか?まさか2人(私と、私のところに届いた注文の主)だけだったりして。
それにしても、特にログインしづらいとかタイムアウト連発するとか、混雑してるような症状は出なかったのに何故だろう?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

電波干渉防止?初の5GHz帯無線マウスが発売に
おいおい、思い切りIEEE802.11a/nのW52にかぶってるじゃないか。聖域だった5GHzも汚れていくのか?
でもたしかW52/W53は屋外利用禁止だよな。このマウス外で使ったら電波法違反?

大型ソーラーパネルも外付けできる大容量UPSが店頭デモ中
こんなの買えないし買っても扱いに困るけどwktkするよな。
夏の晴天なら充電しつつノートPC1台ぐらい賄えるほどの発電量で、バッテリ込み10万切ったら自鯖用に置いてみたいが、それは無理だろうな(この製品だと41万ぐらい)。