約定期日記@約定期blog(2012/2/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年は少しは節分らしい節分だったかな。
さて、今日こそ早く寝て…もう1:1x過ぎてるorz。そう簡単に生活習慣は変えられないってか?ぐぬぬ。

今日のほむほむ。

ああっ、ほ、ほむほむ、ほむほむー!!いやだめだ、しかし、ほむ、ほむほむー!!


2:3x頃寝て、6:5x頃起きる。


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。



やはりこのキャラぐらいだな、ほむほむに近いのって。

昼飯は季節の天重(春)。
季節が切り替わったので久しぶりに季節天重シリーズ。


買い出し。
たまたま節分と重なったので晩飯は太巻き。
消費期限が今日の鯖と明日の秋刀魚(塩だが焼いてない)を買ったけど、冷凍しておけば1日ぐらい持つよな。
しかし寒いな…((((((;゜Д゜))))))。

買い出し途中でワンセグニュースみたらインフルエンザが猛威を振るってるというニュースが。
明日出かけたら死亡フラグかなぁ。でもケンタッキーの肉バーガー食べたいので行く予定。


晩飯は具沢山贅沢サラダ巻(498円!)、焼鰯。
先に焼鰯を食べて、AriaやXOOMに恵方マピオン入れて方位合わせてから食べる。便利なアプリができたものだ。
本式だと「黙って」「目をつぶり」「1本食べきる」らしいのだが、せっかく奮発したのに見ないで食べるのはもったいないので2番目は省略。
ちなみに今年の恵方はグランチェスタI・IIの扉方向から少しだけ右(東)側。
IIだと入口方向に向かって座るカウンターテーブルがあるので食べやすい。
今後の2/3について調べてみると、来年は日曜日なので余裕、再来年は月曜日なので日曜日に買っておけばもつか?(海鮮系は無理だろうけど)
2015年は火曜日なのでちょっと厳しいな。また海苔+白飯のなんちゃって巻きになりそう。

豆まき。
今年はさらに手抜きで、
・LDKの扉を玄関ということにして、廊下側に1粒、部屋側に3粒。
・廊下側に投げた1粒と部屋側に投げたうち1番遠い1粒をノーカンで食べる。
・それとは別に1粒を机に置いて恵方に向かい、28粒としてカウントすることを神に宣言(ぉ)。
要するに3粒しか食べてない。だってこの豆あまり好きじゃないんだよ。


NHKニュースで首都直下地震について言及してるのを聞いて思い出したので、以前紹介した地震予測サービスに登録しておいた。
PCと携帯電話で別サービスらしいが、どうせPCで登録しても見るの忘れて意味なさそうだから携帯電話で登録。
M6.0メール受け取るのも携帯電話(フィーチャフォン)のキャリアメール限定らしいし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【やじうまWatch】 Flashアニメの一時代を築いた「やわらか戦車」が更新終了、ページも閉鎖へ ほか -INTERNET Watch
なんと、終わっちゃうのかやわらか戦車。
一体どこまで視聴・保存してたか覚えてないな。たしか15とかその辺だったはず…え、今53も!?
こりゃFlash確保してローカルで視聴していくしかなさそうだな。

3Dプリンタで出力したレコードを実際にプレーヤーで再生するムービー - GIGAZINE
CD-Rに焼くような感覚でレコードに焼けるようになるのかな。

Google、Apple、Adobe、インテル、ピクサーらが結んでいた秘密協定とは? - GIGAZINE
こんなのなくても普通は3年条項(※)あるからすぐには転職できないよな。ましてや引き抜きなんて。
※:退職後3年間は同業他社に就職する際に元会社の許諾が必要というもの。拒否されて無視したら民事訴訟か?

HDDの供給不足は2012年も続くという予想をSeagateが発表 - GIGAZINE
こんなときにクラッシュしないでくれよ「Sephie」。
RAIDミラーリングしてるから同じ型のが2台必要なので一人一台とかだと厳しい。
でもミラーリングの意義的には製造年月やロットは違うほうがいいんだろうな(同時に故障する確率が低くなるから)。

もう部屋のコンセントは、すべてこんなふうにさりげなくUSB対応にしてもいいんじゃ... : ギズモード・ジャパン
どうせAC直なんだったら5A(25W)ぐらい供給できるようにしようぜ。viliv N5も余裕。
もうそれUSBじゃないだろって突っ込みは無視で。そりゃ規格外に決まってるさ、でもあれば便利だろう。
それに電圧が高いってわけじゃないので、普通のUSB機器には5Aも流れないから問題ない。

機種変更時に前の端末をもう一台無料に登録できるキャンペーン(店舗限定) | ANOTHER WILLCOM NEWS
完全にW-SIM殺しにかかってる?なぜだめなのかと小一時間(ry
必要性はまったくないし無駄なのも分かってるんだけどストラップフォン(フリスクフォン)が気になる。

Google、Androidマーケットにマルウェア排除対策「Bouncer」を導入 -INTERNET Watch
やっと公式が動いたか。審査しないにしてもこれぐらいは必要だ。

デスクトップの「不正請求表示」を消去、トレンドマイクロが有償サポート開始 -INTERNET Watch
高い…。こういうのが表示されそうなサイトに行く人は自力で解除方法覚えたほうがいいかもね。

東京都が訓練用の緊急速報メールを配信 「届かなかった」と不安の声も | ニコニコニュース
訓練だとわかっていれば不要な場所は切っておくということもできるが、実際に本番で切ってると意味がない。
しかし本番であればどのような状況でも鳴っていいものかという問題もある。
映画館などは、コントロールルームで高度利用者向け速報を受信して館内放送で呼びかける、といった対処を取ることをあらかじめ周知徹底したうえで、個々の利用者には携帯電話を切ってもらうようにしないとな。