約定期日記@約定期blog(2012/2/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ローソンのまどマギストラップ、都市部では早くも売り切れ、一方田舎ではローソン自体が近くにないという事態。
そう考えると六十谷はほどよい場所にあるなぁ。5km圏内に2店もあるし、10kmだともっとある。

さて、今日は早く寝y…ぬわーっもう2時!!
ストラップを求めた分だけ、睡眠時間が減っていく。(中略)あたしって、ほんとバカ…パリーン!さやかー!
愛と勇気が勝つストーリーでなんとかしてくれ(ぉ)。

今日のほむほむ。

リアルな感じのほむほむ。ああっ、実際にこんな感じで見つめられたいほむ!
ただしほむほむに限る。ってそれじゃ実際にありえないじゃないかw…orz。


2:4x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。



おおぉ可愛い…あ、再生負荷の方は余裕(過去作の1080pも)。
もっと高画質動画増えたらいいなぁ。
ニコニコ動画のほうでそれなりに綺麗な低ビットレート動画を自動生成できたら、わざわざエコノミー回避なんてする必要ないんだけどな。


昼飯は唐揚げ弁当。
晩に備えてそこそこカロリーのあるものを食べておく。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ローソンのまどマギストラップを買いに行く。
明日にしようと思っていたが、売れ行きが未知数なのと、気温がぐっと下がる(tenki.jpによると18~21時が今日9℃、明日2℃)ので予定変更。
結果は2店回って余裕でフルコンプ(6種類)+ほむほむ1個追加の計7個。
最悪で次郎丸や市内中心・駅前まで回らないといけないかと思ってたがそんなことなくてよかった。

最初、自宅から一番近い直川店(和歌山直川店)に行ったら大量にあって「なんだ、超ヌルゲーじゃないか」と思ったのもつかの間、何故かまどかだけ売り切れorz。
全部で20本以上はあったと思うが、まどか以外は複数残ってた。これはほむほむの仕業か!?(ぉ)
キャラごとの入荷数にばらつきがあったか、まどかが先頭に来るように並べられた後、まどマギに興味がない人が普通に買っていったか、それとも本当にほむほむならぬまどかファンが買い占めたのか…。
仕方がないので別の店を回ることに。

しかし昨年のキャンペーンで回った大谷店までの道は夜でも交通量が多め。
そこでせっかくの機会だし、今まで行ったことがない弘西店(L_和歌山弘西店(※))まで行ってみることにした(場所は調査済み)。
…入店して1分もかからないうちにまどか発見。十六茶の最前列にあったよ。探る必要すらなかった。
※:L付きの店は野菜などを売ってるらしい。参考:ローソンのレシートで気になった「L」|KAZUのひっそりブログ

費用:
十六茶(600ml)が7本で875円。875/4.2で208.33円/L。
オークワだと緑茶2Lが100円近い時もあるので約4倍。
でもフィギュアが付くことを考えると単純に茶の単価では考えられない。
それに「夜のサイクリング(8~10km)」と「新ルート開拓」の実績解除に課金したと思えばかなり有効に使えてるんじゃないか?
それより、直川店でからあげクンタルタルソースとLチキHOT(これは晩飯用)、弘西店でついカップヌードルKINGとかベビースター細麺とかポップコーン塩味とか小岩井純水白桃とかプレミアムあまおうのロールケーキとか買ってる方が大きい。
本題の茶が875円なのに対してそれ以外が1151円。もはやどっちがメインだかわからんw

速さ:
自転車の速度計によると平均18.1km/h、最高41.3km/h。
最高速度は上淡路街道と阪和自動車道の交点となるトンネルを抜けてからの下りで記録。
いつもは会田内科からの帰りにここを通るのだが、今回はそれよりも手前から下りで加速した状態で通過したため、全く漕がない状態で30km/hを超えていた。
それ以外にも、弘西店に行く途中で長い下りがあって、そこも漕がずに30km/h程度出た。でも帰りは上り…まあ、アシストあるから楽だったが。

時間:
自宅を出たのが18:30頃、帰宅したのが19:50頃。
ローソンのレシートを見ると直川が18:55、弘西が19:23。
直川で全部揃っていれば19:20までには帰宅できただろう。
それでも1.5時間ほどあればこの2店を回ることができるので、今度また何かのキャンペーンがあっても平日実行できそうだな。
ただし抽選系はもう勘弁。うううぅぅ。

距離:
9.1km。Google経路だとグランチェスタII→六十谷駅で遠回りするため9.2kmになってる。
ちなみに弘西ではなく大谷に行った場合の総距離はGoogle経路だと約10km。距離だけ見ると意外に変わらない。

全員並べて
キュゥべえ以外は自立しないので、撮影などで立たせたいときは少し工夫が必要。
ノートPCとコインケースで支えてなんとか安定させた。
ほむほむタペストリーに取り付け
付ける場所が思いつかないのでとりあえずほむほむタペストリーに付ける。
ソウルジェムプレートをリボンと同じ右側に移して、残りの3隅に定番のペアで。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

晩飯はLチキホット、トマト、白飯。



何故ポケモン実況動画でほむほむとかホムラチャン!とか出てくるのかと思ったら敵キャラに「ホムラ」ってやつがいるのかw
初代(緑)と金少ししかやってないので登場人物が全く分からん。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2台のSSDでRAID1が組めるノートパソコン「Precision M6600」を使ってみた - GIGAZINE
VAIO Z1xでも2台または4台(※)でRAID組んでるんだからもっと軽くすることは可能だろうけど。
Z1xのクアッドモデル(※)をRAID10(2台ずつミラーした組をストライピングする)にできたらパフォーマンスも犠牲にならないのでよさそう?
※:Z2xはデュアルモデルのみになったので無理。

携帯電話を誰でも間違いなく使えるようになるインタラクティブマニュアル - GIGAZINE
白ROMか輸入品でもない限り、国内ではSIM契約が必要で動作テストとか開通テストとかあるから、この状態で購入してエンドユーザが直接触るってことはないだろうな。
ということで実際やるとしても応用編だけかな。

グーグルがアイアンマンのHUD的メガネを極秘開発! の噂 : ギズモード・ジャパン
そのうちコナンのメガネみたいなのも出てくる?それともすでにあるのだろうか?
なにもそれ自体を高機能にしなくても、Android端末とBluetooth 4.0(LE)で接続すれば少ないバッテリ容量でも長時間使えそう。

タッチパネル拒否症 at yamk blog
乾燥すると反応しづらくなるのか。今のところそういったことは起きてないな。
ただ、機種によって反応が良すぎるのや悪すぎるのがあるのは確か。使ってるパネルや細かいパラメータも影響する?

狙った獲物は逃がさないィィィィィッ! ってな感じの弾丸が本当にできそう : ギズモード・ジャパン
銃弾サイズでホーミングとか…狙われたら死あるのみか((((((;゜Д゜))))))。

【PC Watch】 レノボ、スイッチャブルOS搭載の「ThinkPad X1 Hybrid」を解説
どうせなら普通にAndroid 3.2か4.0搭載して、マーケットどころかGoogleサービス(地図やGmail)も使えるようにすればいいのに。
ライセンスが下りないんだろうか?

覚えにくいパスワードが、解読されにくいパスワードとは限らない : ギズモード・ジャパン
ブルートフォースだとそうなんだろうな。
辞書アタック(※)だと、上のほうは100億年かかっても解けない、下の方は1日かからず解ける。
両方に対処するには、いくつかの既知語で長い(30文字とかの)フレーズを作った後、どこかに数字や記号を入れればいけそう?
ただ、システムによっては文字数制限(最近は7や8は減ったが、16程度が上限というのは多い)があるから臨機応変にいかないと。
※:ここでは純粋辞書アタック、つまりランダムに文字書き換えたり追加したりせず、英英辞書にある単語のみを組み合わせるものとする。

1月の携帯・PHS契約数、ドコモのspモード/iモードが純減 - ケータイ Watch
KDDIの流入が好調だな。一時の不調が嘘のよう。でも動きが遅いKDDIのことなので、またいつ落ち目になるか。
UQが完全データ専業なのにかなり増えてるな。
もっと増えてエリアも広がれば、いつかはWiMAXに移行したい。

Vitaは「ワンダースワン以下の販売数」「誰も買いたがらない」 Forbesに厳しいコラム | ニコニコニュース
まどマギPSP(UMD、PSP-1000~3000用)がVita向けだったらもう少しは売れてたかもしれないね。
それにしてもVitaって入力しようとして何度も「Vista」って打ってしまう。
そういえばVistaも大コケしたOSだったな…。