約定期日記@約定期blog(2012/2/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まどマギ展行った!↑↑↑
PiTaPa落とした↓↓↓

※一応完成、でも写真(別記事)は手つかず@2/20。

今日のほむほむ。

ほむほむほむ!!!どれもみんなまじほむほむ!
実際には一人なんだけど、同時に出てきたら面白いよね、ってことで同人ネタではそういうのがいくつかある。
そう考えたら1人で3キャラ分あるようなものだな。


PC間でブックマークに入れるほどでもないURLをさっと共有したいときに何かいい方法はないものかと思ったら、Googleウェブ履歴があった。
タブレット・スマホとPCはTwitterの自分宛ダイレクトメッセージが便利。
…これって変なのかなぁ?


(10日の)23:4x頃寝て、4:44頃起きる。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。
トーストが少し焦げたが表面を削って、パンを二つ(正方形の薄いのが2枚になるよう)に切った上で焦げた面を内側にして対処。
表面がバリバリだと目玉焼きが滑ってしまうんだよ。



まだ積み終わってないけど本選視聴1動画目。
モデルはAlfiaさんのか。MMDまどマギではデファクトスタンダードになってるな。
この動画、予選はないらしい。もっと本選飛び入りのまどマギ動画出てこないかな~。

追記(2/20):後の日記にも書いてるけど、なにやら許諾外原盤使用とかで削除されてしまった。
かなり再生数・マイリスが伸びてたから受賞期待してたのに…。
第三者による再うpが上がっていてそちらは今のところ生き残ってるし、ローカルにキャッシュもあるけど、MMD杯から強制脱落食らったのは残念で仕方ない。
それにしても元ネタであるブロントファンタジーは健在なのになぜこっちは削除?


まどマギ英語吹き替え版の放送、昼かよ。
まあ、メインは海外だからな。


外を見たら空が綺麗だったので思わず撮影。
いくつかのモードを試してみた。
トワイライト
トワイライト。綺麗だけど実際の色とはかなり違う感じ。下半分は暗過ぎて見えない。
色合いがなんとなく上側ほむほむ、下側まどかっぽい。まさに今日にふさわしい一枚。

夕焼け
夕焼け。…確かに夕焼けっぽい色だけどこれも実際とは違いすぎ。
これも下半分が潰れてる。

逆光(HDRなし)
逆光(HDRなし)。明るくなってるのは日が昇ってきたからではない(肉眼ではほとんど変化なし)。

逆光(HDRありLv2)
逆光(HDRあり、Lv2)。これが実際の色に一番近い。下側もつぶれてない。

ここまでの時点で第8回MMD杯本選、積み46件、視聴2件。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以降、まどか☆マギカ展~帰宅あたりまで、Twitterに投げたコメントに肉付けして構築。
写真やグッズは別記事に分ける。


【開場前~ショップ】


まどマギ展会場のATCホール前に9時頃到着。
開場時刻1時間前だけどすでに300人ぐらい並んでるんだが…。
近くのローソンを外から覗いたら、見事に十六茶だけ減っていて、2本ぐらいあったけどすでにまどマギグッズは付いていないように見えた(近づいて確認していない)。


待ち列でemobile回線のスループット計測。
Down3.2M/Up1.1Mほど。人多い割には出てる。
人が多く集まることの多い場所だから設備強化してるだろうし、数百人程度じゃ余裕か。


予定より早く建物内入れたがそこでまた待ち列。寒い外で待つよりはるかにましだが。
当日券の人はその手前で別の列に並んでた。


やっと入れた時にはすでにショップは人で埋まってた。
グッズ付き前売券組はショップ列に並ぶ前にグッズ受け取りがあるので少し遅れることに。
さらにトークショーのスクラッチ削ったり(ハズレだった)、目的のほむほむ時計やハイクオリティソウルジェムの受注用紙書いたりしてたら時間食って、さらに人が増えたorz。


ほむほむ1/8と並べたくなったのでまどか1/8買おうかと思ったが、定価だったのでその場でAria使ってAmazonでぽちる(ぉ)。
お急ぎ便有効なので2/12には届くようだ→届いた@2/13。
余談だが、結構便利なのでAmazonプライム有料になっても継続しようかな。Amazonの思うつぼだけどなww

少し迷ったが、抱き枕とコスプレはスルーした。
高いってのもあるけど、何か違うんだよな。ほむほむを襲いたいわけでもないし、なりきりたいわけでもないと。

ソウルジェムはハイクオリティ版も買ったけどノーマルも買った。
ハイクオリティはコレクションルーム(物置にしてる部屋の一角)に置いて、ノーマルは机のどこかに置く予定。
また場所空けないとな…。


あまりに人多すぎなので、いつの間にかショップ入口が閉鎖されてた。
中にいる全員が商品選んでるわけではないんだろうけど、ただ移動するだけでも大変だし、レジ待ちも長蛇の列になってて一向に減らないからな。


もう買うべきものもなくなったのでレジ待ち列に並ぶ。
しかし、入場よりレジ待ちのほうが長いな。30分以上並んだ気がする。
最後にTシャツなど服類を2つほど衝動的に追加。
その列は一応最初にチェックしたがその時は後で再チェックするつもりでスルーしてて、気付いたらレジ待ち列がその前にできてて近づけなくなっていた。
東京会場や2/10はこんなに混んでなかったのだろうか?
名古屋会場ではレジ待ち列の扱いがましになってるといいね。私は行かないが。


途中で計算するのを放棄して買いまくった結果、やはり合計10万超えてた(109,898円、受注分の送料1000円含む)。
20点中ほむほむオンリーが12点(うち1つはシールつき菓子)で、それだけで94,173円。
こうなることはある程度予測出来てたので、慌てることもなく現金11万円ポンと出す。
最高額はもちろん3万円のほむスピナー腕時計。前にも書いたけど今持ってるPRO TREKより高い…。
しかしその分、出来はサンプル品を見た感じではかなりよさげ。これはワクテカ、もといほむほむせざるを得ない。
でも届くの7月だって…遠いorz。
コミケには行かないから、その次の確定済みイベントとなるとNSF2013か。すでにまどマギ廃れてそうで怖い。でも劇場版あるから大丈夫か?


やっとショップ抜けた時の感想がこれ(Twitterそのまま)。
「さて、これからカフェで昼飯食べて展示とアトラクション回るか。時間余りすぎるかと思ったけどそうでもないかも?さすがに閉場近くまではいないだろうけど。
…完全にフラグだったな。


【休憩、カフェ・展示・アトラクション等】


一旦休憩するためにロッカーのある一角に向かう途中、まどマギカフェの列にあるメニューの看板を見たら、キュゥべえカレーとキュゥべえ杏仁豆腐が売り切れになってた。
とりあえずドリンクだけでも飲んで、昼飯は外で済ませて再入場するか、それとも昼飯抜くか…と考えつつトイレ済ませて休憩。


昼飯や展示を回るのに荷物が邪魔なので、ロッカーに荷物を預けることにした。
しかし、小銭が尽きてて料金の300円が出せないので、後で買う予定だったプレイチケットを買って100円硬貨でお釣りをもらおうとした。
…が、プレイチケットは500円なのでお釣りは500円硬貨のみ。レジを見ても500円がずらっと並んでて100円なんてあるわけない。
こんなの絶対おかしいよ…とか言ってても仕方がないのでどこかで両替できないか探したら、ロッカーの近くにある景品マシンの右側にあった。
近くに合ったのに気付かないなんて、あたしってほんとバカ…パリーン!さやk(ry
ってことで無事ロッカーに荷物を預けることができたので、まどマギカフェの列に並ぶ。


カフェ待ち列でWi-Fi電波をチェックしたところ、変なSSIDを発見。
Madoka-Kaname-prpr鹿目まどかチュッチュ
…しまった、AriaのAP名を「ほむほむまじほむほむ」とかにしとけばよかった。
そうすればネタになったかもしれないのに(まどか系AP2つは捕捉されてた)。


並ぶ前に見た時まだ売り切れだったはずのカレーが復活したっぽいので食べることにした。
杏仁豆腐は売り切れのままだったので食べられず。
多分カレーは飯を炊く時間の関係で一時的に売り切れてただけなんだろう。


昼飯はまどマギカフェでキュゥべえカレーとほむほむドリンク。
カレー用のナプキン代わりと思われるキュゥべえシートとほむほむコースター(紙製)もらったけど、どちらも使わずにそのまましまう。
味は普通だな。そりゃそうだけど。


やっと展示コーナーを回る。
あちこちに撮影禁止マークあったので全体がアウトかと思ってたら、最後のアニメ制作資料・サイン、グッズコーナーと、アニメ本編映像以外は撮影可能にしたらしく、スタッフが整理・誘導してた。
でもほむほむ(メガほむ)が人多すぎで並んでて一周目はスルー。
ネタ抜きに言うと、ほむほむ>>>杏子>(超えられない壁)>その他といった込み具合。
杏子が異常に混んでる理由だが、直後がほむほむゾーンなのと、照明が頻繁に切り替わるため撮影が難しいのが原因だろう。
マミさんはやや多めな気もしたけど、まどか・さやかはそれほど人少ないってわけでもなかったはず。
ただ、前後の杏子・ほむほむが人多すぎなので対比としてガラガラに感じてしまう。


アトラクションは有料だし、ほむほむグレネードのみプレイ。10秒で5個の手榴弾模型を穴に入れるゲーム。
最初出遅れたが、順調に4個入ってこれはいけるか!?と思ったが最後に力んでしまいクリアならず。
参加賞は一発でほむほむスタンプ当てた。
一瞬リトライしようかと思ったが、金使いすぎなのでもうドロップアウトしておく。


トークショーは当選しなかったけど別室でのライブ映像で視聴。
別室といっても実際にはトークショー会場と壁で隔てられてない隣の空間(体育館みたいな感じの床に直接座る)。
新グッズ提案の話題で、ネイルシールとかパソコンとか出てた。
そういえばネットブック全盛期はキャラ物多かったけどすっかり出なくなったな。
今ならタブレットか?まあ、それもケースとかで済んでしまうからな…。


展示コーナー2周目。
1周目は撮れなかった1/1フィギュアの正面と顔アップ撮影。
そしてメインのほむほむコーナー。時間おいたけど超混雑。
しかしこれを撮らずして帰るわけにはいかないので並んで待つ。
でも撮影できる時間が短すぎorz。
東京は余裕だったらしいな。名古屋は…もっと混みそうかも?
以下、展示2周回った後の感想・コメントなど。

・日常エリアで各キャラの短いやりとり(新規音声)があったけど気づいた人どれぐらいいるんだろう。
ほむほむのところは人多くて通過時間長かったから何度も聴いた。

・公式アカウント(madoka_magica)がツイートしてる場面、最初見た時は展示回る前だったのでどこか分からなかったが、あれ杏子1/1フィギュア(ほむほむゾーン前)だったのか。
本当にほむほむだけ異常に人気だったからなぁ。メガほむだったのも影響してる?

・1/1フィギュアはともかく本編名場面カットまで必死にとらなくてもBDとかDVDあるだろ…と思ってたのだが、本編TVで見ただけの人も多いのだろうか。
まさか本編を全く見てないなんてことはないよな?
あるいは行けない人のために代理で来てたとか?

・最後の制作資料が撮影禁止なのは現物見たら納得。
あんなの撮影されたらノウハウ流出しすぎ。グッズや展示用の適当なものじゃなくてガチの内部資料だった。
まあ、一部は設定資料集やプロダクションノートとして販売されるので、どうしても手に入れたい人はそちらを買うべし。
…まさかプロダクションノートに全部入れてきたりしないよな?オープンソースすぎるぞ。
もっとも、あれを手に入れたところでスキルや創造性が身に付くわけではないのだが。


【閉場、PiTaPaロスト~帰路】


アンケート後で答えようと思ってたが用紙なくなってたorz。
ほむほむへの熱い想いを伝えてやろうと思ってたのに。
先に用紙だけ取っておけばよかった。


17:50になってもまだ会場。まさか本当に閉場近くまでいることになるとは。
でもショップの列終わりそうにないぞ。私はもう買い終わってるからいいけど。
気になってスタッフに訊いてみたら、ショップ列解消まで延長すると言ってたので、その間にトイレに行く。


さて、全てが終わっていよいよ帰路へ。
帰る前に忘れ物ないかチェック…ん、パスケースがない。
どうせ鞄に入れてるんだろう…ないぞ。
買い物に混じったか?いや、全部調べたがない。

…まずった、PiTaPaカード落としたらしいorz

見落としがないかと思って再度チェックしたが見つからない。
とりあえずまどマギ展事務とATC遺失事務に報告。
ズボンポケットに入れた状態でカメラ出し入れしまくってたので展示スペースで落とした可能性が高い。
そうでなければ盗まれてるか…。


余裕あったら天王寺のアニメイトでほむほむスタンプ押そうかと思っていたが、紛失事件とモスバーガーで時間食って無理に。
…モスバーガーが原因だろw
まあ、グッズたくさん買えたからいいか。
ということで、晩飯はモスバーガーでサーモンカツバーガー(単品)。水分は水で補給。


まどマギ展閉会してから結構時間経つのに、同じ車両にまどマギ展組6人も。
しかも何故か大阪港駅で2人増えた。
だが、弁天町駅の天王寺行きホームまで来たらまどマギ展組はいなくなった。
それどころか人自体が少ない。


弁天町19分発(天王寺で一旦降りる)をスルーして、26分発(直通、19分発でも天王寺で一旦降りてこれに乗ることになる)にしたらなんとか座れた。
少しでも日記メモ執筆作業進めて、帰宅したら早く寝たいのでこれはうれしい。
→しかし早く寝ることはできなかった(ぉ)。


帰りの電車でLet'snote J(ハイパフォーマンスモデル?黒ジャケだった)使ってる人発見。
一方こちらはR8。性能はあっちが上だが、見た目では負けないぞ…って別に勝負してないからw


細々と続けてたアンテナDASH500本目取った。500本目はNo.41512。


今回の行きと帰りで番組3時間分消化完了。
1.75倍速と2倍速を混ぜながらだったので平均的には1.8倍ぐらいか。当然CMもスキップ。
ここまでやってもまだ2時間以上残ってる。それにMMD杯も…((((((;゜Д゜))))))。


六十谷駅到着時点でCF-R8Gの残りバッテリ25%もある。やはり省電力駆使したら余裕だな。
荷物と時間次第では買い出しして帰ろうかと思ってたが無理っぽいので明日にすることに。
自転車に荷積みしてる時、風などの雑音をまどマギ展スタッフの声に空耳した。
そういえばATCのショッピングモールでも、聞こえるBGMが全てまどマギ関連曲のように聞こえてしまう症状がしばらく続いてたな。
まあ、これだけ濃い体験したらそうなっても無理はない。


帰宅途中で自転車の累計走行距離が777.7kmに到達。
オール7 フィーバー!!…たった100mだけだがw
次は7777kmか。遠いな。というか999.9でカンストしてしまわないか?


22:0x頃帰宅。
今日は日記メモ代わりにTwitter使ってるからすごい量のツイートだった。
だってPPTP VPNはセッションを頻繁に接続・切断するのが面倒なんだよ。


まどマギ展に行ってきた喜びとPiTaPa紛失の悲しみを誰かに声で伝えたくて、母に電話(ぉ)。
こういう時親にオタバレしてると気楽でいい。


(ここから通常の日記メモベースに戻る)


PiTaPaカードがやはり見つからないので停止手続きのため電話。
見つかっても復活はできないらしいが、1050円で再発行できるというのでしておいた。
ついでに住所と電話番号が実家のままだったので変更。
あ、勤務先が大学になってる…とりあえず再発行カード届いたらそれもやっておくか。
可能だったら近くの交番に紛失届出してくれって言ってたけど、カードはもう止まるし、Googleで調べたら最寄りが市内中心部まで行かないとないっぽいのでスルーかなぁ。
正直この状況でMMD杯まで詰んだ(積み過ぎて視聴不能状態)らストレスがマッハ。

しかし、気になるのがパスケースとシール。
予想通りまどマギ展の展示場で落としてあった場合は戻ってくる可能性もあるが、盗まれてたらまず足が付くのでそのまま捨てると思われる。
それに見つかっても取りに行くのが大変だったり、ぼろぼろになってたりするかもしれない。
しばらく待って見つからなければ新しく買い直すしかないな。
…と思ったが、ちょっと検索してみたら軒並み在庫が厳しい状況。そりゃ発売から時間経ってるからな。
これは発注しておいた方がいいかも。少し考える。

あ、ICOCA…これはサーバじゃないから全ロストだなorz。
でも、今回は珍しく行きで帰りの分をチャージしなかったので残高は300円程度しかなかったはず。
もしチャージしてたらさらに被害額が1000円か2000円ほど増えてたな。
→再発行カードの書類には後日返金とか書いてあった。
プリペイドでも決済時にカードIDチェックして、停止後に誰かによって使われないようになってるのか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ご当地アイドル「ホットスポッツ」結成断念 名称に非難殺到で | ニコニコニュース
え?OCNのキャンペーンガールじゃないの?(ぉ)>OCN ホットスポット | OCN