約定期日記@約定期blog(2012/1/24)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ガス点検の件は日程調整でなんとかなった。
明日はAndroidじゃない講習会なんだけど、会社に余剰のノートPCないからまた「Fen」の出番。
ファンが爆音になると困るから、持っていく前に冷却優先+省電力モードにしておくか。どうせ資料閲覧しかしないので。

フレッツ・スポット、和歌山のケンタッキーがWeb認証に対応したら少しは使えそうかな。
あとはマクドナルドで使えればなぁ。他は結構対応店舗多いだけに惜しいと言わざるを得ない。


そこ代わr…あれ、いないんだったら飛びこませてもらうz(カチッ…ダダダダダ)…ボトッ。
もったいないじゃないかきゅっぷい。


2:3x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


第8回MMD杯、まどマギ関連は5本か。
本選飛び入り参加があるかもしれないが、ほぼこれで終わりだろうな。
10本ぐらいはあるかと予想したんだが…。



WILLCOM D4やviliv N5、あるいはこれとかならバラして搭載しても稼働させることが可能か?
…いや、やらないけどさ。D4はバラしたくないしN5は一応まだ現役なので。



こっこれは…ほむっほむっ、ほむっほむっ!
ついほむらちゃほむほむの影響(※)で頭が動いてしまうな。
※:元動画ではそれほど動かすシーンないんだけど、私が勝手に付けた振付のせい。



え、デジカメ使わずにポラロイドで合成するってことか?
そういえば小学生の時、自由研究などの撮影用に買ってあったポラロイドカメラで余計なもの撮りまくってフィルム無駄遣いしたことあったなぁ…。
あれってついつい撮っちゃうんだよな。当時デジカメは今ほど性能良くなかったし高かったのでアーリーアダプター向けだった。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


昼休みに保安センター協同組合に電話してガス点検の日程調整。
夕方は16:30頃までしかやってないらしいが、土日はOKとのことなので2/4 10時頃にしてもらった。


晩飯はすき焼き(差)+生卵、トマト、白飯。


NHKニュースでWinny・Share囮ファイルの件やってたけど、普通にPDFっぽいな。だめだこりゃ。
そもそもzipだと解凍時に自動的にメッセージでないし、ハズレと分かった時点で読まずに削除だろ。
あと、未対応ということでBitTorrentが紹介されてたが、そこでDLしてたのがFedoraのISOだった。
BitTorrentは各種Linuxディストリビューションの公式配布方法としても利用されてるのと、トラッカーがないと検索機能


Google Chromeのバージョンが16.0.912.77になってる。
マイナーバージョンアップだが、例のchrome.dllハックでStore消す技が使えなくなって焦る。
どうやらIronと同じで「this.createAppsPromoExtras_();」を書き変えるとだめなようだ。
そういえばプロモボタンが出なくなってた。



拾いt…でもうちはペット不可だし私には育てられないだろうから、まどかが育てるのをこっそり眺めたい(ぉ)。


「Fen」の冷却設定を冷却優先に戻した。
確かに静かさ優先だとファン音は静かなんだが、CPUクロックが全く上がらない。
これでは作業効率が下がってまた怒りのあまり殴って壊しそうだ…また?いやなんでもないげふんげふん。


昨日早速申し込んだフレッツ・スポットの件。
よくあるネットサービスのようにWebでアカウント登録→郵送でパスワード→終了ってな単純な感じになってない。
そもそも、まず申し込みフォーム自体がNTTの各種オプション用と共通なので無駄にチェックボックスが多くて戸惑う。
まあ、これはレジの横にガムを置くような戦略なのかもしれない(「"ついでに"登録」を期待)。
そして帰ってきたメールだが、回答を書きこんで返信するようになっている。
…何故ここまでフォームで訊いておかないんだ。
そして端末認証方式のMACアドレスだが、上限2つなのはまだいいとして、変更するのに2100円かかる。
しかも有線LANと違って基本的に偽装MACアドレス設定が存在しない(少なくとも手持ちのPCでは)。
今後端末認証方式は縮小方針らしいので、とりあえず「Fen」と「Naoko」設定しておくか。
明日のLet'snote発表でボンネットJ出てもすぐに買わないだろうし、買うぐらい余裕あるならUQ WiMAX契約するよ。
余談だが、MACアドレス確認方法の説明URLが「~/suport/~」になってて404エラーw
もちろん正解は「~/support/~」。どれだけ申し込み少ないんだよwwひでぇなこりゃ。

今更だがNTT東はフレッツ・スポットのWeb認証方式対応してないんだな。これでAP5万まで増やすってか!?
…と思って調べたら、なんか西もAP5万まで増やすって話が出てくる。合計10万!?それとも東西で5万てことだろうか。
増やすのもいいけど、ライバルであるBBモバイルポイントの牙城であるマクドナルド進出を果たしてほしいところ。
ところでWikipedia見たら、フレッツ・スポットは西の方が先行してるんだな(東はMフレッツからシステム変更)。
でも値下げは東の方が先行(現時点のWikipediaだとまだ西は840円ってことになってる)。



この一見手抜きっぽいモデルでもこんなに複雑な構造なのか…!
やはり3Dは茨の道だな。いや2Dも十分茨だと思うけど。もう1Dでいいや(ぉ)。
でも1Dは1Dで奥が深いかもしれない。居場所は0D(色情報のみ)しかないというのか…。



なんかすごいことになってる。それにしても久しぶりだなlivetuneの曲。他にはない独特の声がいい。
ところでで気になったのが217も国あったっけ?という点。
初音ミクみく 「Tell Your World」が日本人歌手史上最多の世界217か国で25日から配信
↑によるとドメインベースじゃないか?って話も。それだと中国はcn、tw(台湾)、hk(香港)で3つもある。
ccTLDの総数は2003年末時点で少なくとも243(利用されてないのも含む)あるから、217でもおかしくない。
ちなみに国だと日本が認めているのが195。200ないんだ…。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Eye-Fi Connect X2を購入。Androidタブレットと一緒に持ち歩くととても便利!。(useWill.com)
Eye-Fi購入検討してみるか?でも滅多に専用機じゃ撮らないし、どうせ取り出すの自宅だからなぁ。
出先でTwitterに上げるんだったらAndroidの内蔵カメラで十分。

ニュースコメント[オンライン広告、何秒まで我慢できる? ― 米 Poll Position 調査] | 無線にゃん
広告爆発しろ!
でもそうなるとGoogleが月額5000円とかになるんだろうな。いや、1万円かもしれない。

「Google+」の新ポリシー発表、ニックネーム/ペンネームなどの使用を認める -INTERNET Watch
実質、無名個人にとっては引き続き実名制であることに変わりないな。
まあ、私は最初からSNSは実名なので問題ない。

デジタルネイティブ世代はスマホのガラパゴス機能に興味なし? 近畿大調査 -INTERNET Watch
ワンセグはともかく、電子マネーは専用レジ(※)設けるなどしてもっと普及圧力かけてくれよ。
スマホ普及→携帯端末の電子マネー利用縮小→廃止の流れだけは勘弁。
小銭回避だけならクレジットカードもあるけど、請求が翌月末とか翌々月とかになるのが困る(出納帳の会計月度とずれるので)。
月額料金系は仕方なくずらして処理してるけど、食費までずれたら面倒なことこの上ない。無駄遣いも増えそうだし。
※:南海電鉄のPiTaPa専用ゲートみたいに、電子マネーしか使えないレジ。3つ以上につき1つの割合でどうだろう。

YouTubeに「毎秒1時間」の動画がアップロード、最新統計を発表 -INTERNET Watch
3600倍の精神と時の部屋が要るな…。
ちなみに本家は365倍らしい(※1)。
コレクターユイのコムネット加速は256倍だったはず(※)
GS美神にもそんなやつあったな。こちらも1000倍もなかったはずだ。
もはやYouTubeはアニメの特異空間をもってしても全視聴できない化け物になってしまったということか。
※1:ただし最大で内部時間730日分(外部時間2日分)しか利用できない。
※2:こちらも調べたら2560時間/日。廃人前提で入り浸った場合でも6144時間/日。

UQのサービスエリア、実人口カバーが1億人に - ケータイ Watch
残るは鬼門の屋内と山間部。さてどうするか。au頼みか?
それでもemobileよりは広げやすいのか、エリアマップ見てると妙な所に電波が漏れて飛んでるな。
実際に受信できるのかは不明だけど。もしかして樹木を計算に入れてないってことはないよな…?

25日発売のストラップフォン、待受時間が大幅短縮 - ケータイ Watch
おおっと。まあ、嘘スペックで発売されるよりましだけど。
想定より消費電力が高かったのだろうか?ハイスペック機やスマホじゃないのでアプリとか余計な機能で食ってるわけではないと思うが…。

App Storeに偽アプリ、Appleの審査通り抜ける -INTERNET Watch
全く問題ないはずのアプリでもレビュアーの気分次第で蹴られることもあると以前どこかで見たが、これも有名どころということで特例でザル審査してたとかじゃないのか?

Facebook、Twitterらが共同でブックマークレット公開~Google+検索統合に対抗 -INTERNET Watch
IEにも対応しろよ。有名SNSのエンジニアほどの人間がIEのJavascript(JScript)で開発できないのか?
Operaで試してみたけど、そもそもノーマル状態で例のように「movies」で検索してもソーシャル結果が出てこない。
一応「hl=en」で英語版にしてるんだけど。もちろんco.jpじゃなくてcomの方で。

絶対に見逃せない! 今年5月21日は25年ぶりの金環日食 : ギズモード・ジャパン
平日…はいアウt…と思ったら時刻が!朝かよ。
食の最後まで見てたら遅刻するけど、ピーク頃なら余裕か。
問題は天気だな。
そういえば実家に前回の皆既日食時に手に入れた観測メガネがあるからGW帰省で回収しておくか。

「龍」と「ドラゴン」は別モノだった!? | ニコニコニュース
漢字で書く時はドラゴン=竜≠龍だな。
英語だと…Google翻訳に掛けたら「龍、辰、竜、りゅう」は全てdragonになった。
「たつ」はgoes(発つ)、どらごんはnot your gong(銅鑼+吾?御?+~ん(否定))。
エキサイトだと前3つは全てdragon、「りゅう」と「どらごん」は翻訳不可、「たつ」はleavesなのでやはり「発つ」か。
英語に「湯」に相当する1語がないのと同じように「龍」に相当する語がないからだな(そもそも概念自体ないし当然)。
強いて言えばEastern dragon(東洋のドラゴン)とかそんな感じか。
余談だが、これ書いてる途中に「どらごん=not your gong」がツボって爆笑したwwww

旧皇族の"皇籍復帰"と旧皇族との"養子縁組" 竹田恒泰「両方走らせればいい」(1/2ページ) | ニコニコニュース
政治・宗教はさておき、科学的には絶対女系であるべき。
理由はミトコンドリアDNAの保存。男系だと断絶してしまう(母親→息子までは継承されるが、それ以降は無理)。
というのも、ミトコンドリアは精子のエンジンとして利用されて受精の時に破棄されるから(卵細胞の方はそのまま残る)。
よく人類のルーツとかいって何百何千世代も調べてるのは全て女系のミトコンドリアを辿ってる。
科学が未発達な時期に成立した取り決めは後になって意図と矛盾してるってことがよくある。電流の方向なんかもそうだな(電子の流れとは逆)。

これは自然すぎる 1080pフルHD撮影可能な赤外線カメラ機能付き防水腕時計 - ITmedia ガジェット
画質はともかく、スペックだけ見るとかなり高機能だな。
ところでこれを盗撮以外に使うのはどんな時だ?w
だって超小型な上に防水、赤外線、フルHDとくればもうプールか海としか連想できない。
まあ、実際にはレンズと光源がしょぼくて残念画質ってなことになりそうだけどな。
それに水の透明度もあるため、近づかないとまともに撮れない→バレる→タイーホ。悪事はできないものさ。

Phone 2 Chrome | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
純正で欲しいぐらいの機能だな。Dropboxが必要なのか…。
まあ、それほどAriaやXOOMからURL送る機会はないので、Twitterの自分宛ダイレクトメッセージでいいか。
毎回「フォローしていません」という警告が出るのがうっとうしいけど(自分なんだからフォローしてなくて当たり前)。

USB Webcam | TABROID(タブロイド)欲しいアンドロイドアプリをギュッと凝縮!
メモ。AndroidをPCのUSB Webカメラにするアプリ。
「Fen」(VAIO Z11)はカメラあるんだけど、自分じゃなくて何かを撮って配信したいような時に使えるかも?
まあ、そんな機会まずないんだけど。それにAndroid単体でUstreamやツイキャスの配信アプリあるし。