約定期日記@約定期blog(2012/1/28)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

妹の結婚式出席準備…に便乗した小旅行みたいになってるなw
「Fen」も完全復活したので自宅と変わらない便利さ。
そしてもう1:2x。風呂入って寝るのは2時過ぎそうだ。そんな所まで自宅と変わらないとはorz。
明日の朝はそんなにゆっくりできないので早く寝ないと…。

今日のほむほむ。

これは…コメントに困るほむwとりあえず可愛いことだけは確かだけど…。



お、懐かしいな。当時同人ゲームどころか同人誌もほとんど手を出さなかったのになぜかこれだけは買って、追加ステージも1だけ買ったような気がする。
とりあえずノーマルで数キャラ作って遊んで、後はプロセスメモリエディタでチートして6桁ダメとかやってたな。


「Fen」(VAIO Z11)にSynaptics純正のタッチパッドドライバ入れてみたけど、やはりUSBマウスと排他利用できるオプションは出ないな。
普段はUSBマウスしか使わないから無効にしてるんだけど、その状態で戻すの忘れて外に持ち出すと詰みそうになるんだよな(実際はキーボード駆使して何とかできるけど)。
PalmCheck最大にするとかなり誤動作は少なくなるんだけど、それでも全く発生しないわけではない。
もう一度有効状態でしばらく使ってみてダメそうならまた向こうに戻すか。
→あーやっぱダメそうだ(早っ!)。ワイヤレススイッチあるんだからタップOFFスイッチも欲しい。ということでまた常時無効に戻す。
でも今日持っていく前に有効にしておかないと面倒なことになるから注意しておかないと。


「Fen」のSDカードスロットが読み書きできるようになった。というか元からできていた。
先日分解した際にSDカードスロットの挙動を見ていたのだが、書き込み禁止スイッチをLOCKにすると接点が押され、解除すると接点が押されないのが正しい動作(※)なのに、何故かLOCK解除状態でも接点が押されてしまうことがあった。
しかし何度か抜き差ししていると正常に動作することもあったので、単純に微妙な力の加減でうまくいかないことがあるだけらしい。
※:もしかすると逆かもしれない(ぉ)。

で、早速RP-SDU08GJ1KをCrystalDiskMark 3.0.1 x64で計測してみたところ
・シーケンシャルでR21.48MB/s、W16.36MB/s
・ランダム512KでR20.65MB/s、W2.069MB/s
・ランダム4KでR3.014MB/s、W0.032MB/s
となった。
UHS-I対応機器なら最大でシーケンシャルがR90、W25出るらしいのだが…。
ちなみにSystem Explorer 3.7.1のI/O ReadsとI/O Writesで見ると上記の約2倍の値が出てる。重複カウントしてるのか?

5時頃寝て、9時頃起きる…つもりが、二度寝して11:4x頃起きる。
まあ、そんなに急ぐ必要ないからいいか。


時間ないし、必要性もないので難波に寄り道していく計画はキャンセル。
代わりに和歌山に行ってアプでWi-Fi子機(AP化できるタイプ)買ってケンタッキーでクリスピーでも食べて、特急で天王寺まで行く計画に変更。
実家から難波遠征してた時は特急りんかんに結構乗ったけど、今は六十谷に特急止まらないし特急料金高い(りんかんは500円、くろしおは1450円)機会がないんだよな。
でもまあ、結婚式出席なんてそうそうあるものでもないからこの機会に乗っておこうと思って。


ヴぁっ、時間ないのにOperaのブックマーク整理。
ついでにブックマークバー表示してSpeedDialほどでもないがよく使うサイトをフォルダ単位で追加。
整理したおかげでOpera Mobileの同期が速くなった。


NTTに電話。
・税込840円はシステムのミスで誤表記とのこと。これ私以外にも問い合わせ殺到してるだろw
 昨日の夜かけた時に混み合ってると言ってたのもこのせいかもよ?(ちょうどキャンペーン適用開始時に申し込んだ人に通知が届くころなので)。
・契約状態の詳細についてはまだ分からないらしい(まだ利用期間になってないからかも)。


14:45の電車に乗ろうと思ってたけど少し遅れて15:04の電車になった。
それでも1本で済んでるのは出発予定を14:20に設定してたから。
今後もこういうやり方で行かないとな。
今回のPC・デジガジェは「Naoko」(CF-R8G)を置いていく代わりにXOOM入れた。
やはりベッドサイドにはXOOMが欲しいので。


出かける前にポスト覗いたらフレッツ・スポットのWeb認証ID入ってたww
真っ白な封筒だったので価格誤表記のお詫びと思った。
どうやら今回新たにWeb認証を新設した分の処理が統合されてないようだ(そのため封筒も急遽作成したんだろう)。
本気でユーザ増やす気があるんだったら早急な改善を望みたい。


JR車両内の広告スペースに、鷹の爪のキャラがクエ(魚)のかぶり物をして迷惑行為を注意する内容が啓示されていた。
しかし、その文章が「通話しないでクエ」のような感じだったので、クエ=食えのように取れなくもない。
それ(車内飲食)はそれで場合や程度によっては迷惑行為になるだろう…。


駅から出て歩いてると、auのスマートフォンキャンペーンを告げる声が聞こえた。
そしてなんとそのタイミングでG'zOne TYPE-Xがポケットから落ちて地面に激突、塗装が剥げるほどのダメージが。
TYPE-Xよ、私に使われるのが嫌なのか?私は当分スマホに買い替えたくはないんだが…。
実際はただの偶然なんだろうけど、あまりにもタイミングが合いすぎてたので邪推してしまった。


くろしお特急券買っちゃったww遅れないようにしないとな
→かなりギリギリになることに。やヴぇー。


アニメイトを少し冷やかし。
まどマギクリアファイル付きの雑誌あったので買おうかと思ったが、700円以上と意外に高かったのでスルー。
その分同人誌やグッズに回すよ。2/11にも大量に買い込む可能性が高いし。


アプライド。今回は冷やかしではなくホテルでWi-Fiを使うための機器を買いに来た。
当初、PCに接続してAP化する子機を買おうかと思っていたが、少し高いものの小型の無線LAN APがあったのでそちらにした。
よく考えたら子機タイプだとPCの電源ついてないと使えないからね。
ホテルなのでそこまで節電する必要もないんだけど、もう無駄な電力食ってると気になるようになってしまったので。
SETI@homeでバカ食いしてた時からは考えられないことだが…。


ケンタッキーでナゲットとホットミルクティを飲食しつつ日記メモまとめる。
やヴぇー、特急出発まであと7分。


なんとかくろしお間にあった。残り2分ぐらいだった。
端の席取ったんだけど、進行方向どちらか分からなかったので前側の左取ってしまってた。
一番前だとトレイがないからPC乗せられないんだよな。
しかしくろしお速いなー。和歌山~六十谷あたりで120km/h近く出てる。
さすがにずっとその速度ってわけにはいかないが。


ホテルに到着。
両親と合流して部屋の鍵をもらい、少し話した後に部屋でネット環境整備。
すると早速LANが繋がらないトラブルが。
しかし、原因はLANケーブル先端の保護ゴムが厚く、「Fen」のLANジャック上にあるアルミパネルに当たって接続されていなかったためと分かりあっさり解消。
そして早速速度計測でも…ヴぁっ、CSSミスってる。背景が真っ白だ。
出発前に急いで旧文法をCSSに書き換えたのがまずかったか。
最初どこがミスってるか分からずに時間を食ったが、W3CのCSSバリデータで調べて「}」が余計に入ってることに気付いて修正。

速度計測。
P22ms D7.71M U7.63M
Radish 下り6.623(13.050)Mbps、上り8.988(12.595)Mbps(括弧内はピーク)。
PPTP VPN経由で「Sephie」⇔「Fen」間ファイルコピー:上り下り共に7~8Mbps台。
ちなみにプロバイダはOCNで回線は光らしい。
ニコニコ動画はちょっと厳しめか?
→そうでもなかった。

部屋の中。一般的なビジネスホテルの感じだが、風呂は広い(自宅よりも…ぐぬぬ)。
ホテルの部屋1
ホテルの部屋2
ホテルの風呂


APの設定などであっという間に2時間ほど経ってる…((((((;゜Д゜))))))。


晩飯は両親と伯父伯母と妹とで「恋のしずく」という店で食事。
日替わり出汁巻きが明太子入りで美味かった。また食べたいが日替わりなので難しいな。
地下なのにauもemobileもバリ3で入るし、FON(SoftBankではない、FON_FREE_INTERNET)も入るし、やはり都市部の店は違うな。
余談だがspeedtest.netでemobileは下り2.8M/上り1.27M、FONは下り6.93M/上り952k(バックボーンはフレッツADSLのOCN)も出た。
ただ、分煙がうまくいってないのかどこからか煙草の煙が入ってくるのと、キャンペーンで無料で煙草配る人が2回も来たのが少し残念か。


ホテルに戻ったらもう23時頃だよ。
明日も5時頃に起きないと時間ないってのに…。
とりあえず列挙だけしておくか。
…と思ったけど少なかったのでほとんど見てしまった。