約定期日記@約定期blog(2012/1/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

VAIO Z11、今回もだめだったよ。あいつは話を聞かない…じゃなくて。
やはりもっと深いところで原因があって、ドライバ程度じゃだめなのかなぁ。


今日のほむほむ。

お、これはいい構図。
でもどうしてだろうか、目が「ほむっ!」しないか気になってそわそわするのは…(GIFアニメじゃないのでするわけないんだけど)。


XOOM、3.2になってから初の長時間稼動記録挑戦だが、今回は17%あたりで約11日22時間38分。
0%まで使えば丸2週間は持つ計算。
やはりこれだけバッテリの持ちがいいと残量を気にしなくていいから精神的に楽だ。
家用タブレットはこうでないとな。
持ち出し用はどうせ持ち出す前に満充電するし、帰ってきたらそれなりに充電しておくのでここまで持ちがいい(低アイドル消費)必要はない。
それよりバッテリの量自体が多い方がいい…が、そうすると重くなるという罠。
XOOMも重いけど、家用として考えたらそれほど重さは重要でない(と、私は思う)。
2chスレやTwitterのTL見てると「寝モバ時に重いと困る」という発言が時々あるけど、私はちょうど今住んでる部屋とベッドの配置の関係で、XOOMを立てかけて寝モバできる(※)ので問題ない。
※:それでいて、体の部分は壁(窓)から離れているから寒くない。


1:1x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


「Fen」(VAIO Z11)、だめだったよorz。
早速フリーズ(ブラックアウト)再発。ほむらちゃほむほむ2回(累計261)。
無駄なあがきなんてせずに買い換えろってことなんだろうな。でも金がないんだよ。
それにBD搭載マイレッツプレミアムLet'snote S(今回の100台限定ver+BD)が出てないし。


昼飯はチキンカツ弁当。


帰宅後、「Fen」を起動したらまたブラックアウト。
…ちょっとまて、コールドブートだぞ!?
もしかして悪化したか?と思っていたら、何やらBSOD時の表示が。
windbgで調べてみたところ、ocnim6x64.sysが原因でクラッシュしてるらしい。
ということは今回のブラックアウトはグラフィックドライバが原因ではないのだろうか。
もしかして「BSOD用の特殊なグラフィックモードに変更しようとする→DYNAMIC HYBRID GRAPHICSのせいで失敗→ブラックアウト」という流れかもしれない。
あと、今回はCookieが飛ばなかった。
どうやら、RAMディスクソフト(RamPhantom7)の機能として、バックアップしないにしてあっても終了時にCookieのマッピングだけどこかに退避しているらしい。
そのため、起動後一度でもニコニコ動画にアクセスしてCookieが書きかえられた状態でクラッシュすると消える可能性大、コールドブートなどで一度もアクセスしていないと消えない可能性大となるようだ。
今度から寝る前に再起動しておくか…。
あるいは、就寝中は「Naoko」をスリープ待機にしておいて「Fen」はシャットダウンしてもいいかもしれない。


おい、Googleの検索設定項目が大幅に減ってるがどういうことだ
…と思ったら左側に「言語」ってのがあってそれで設定するようになってる模様。


晩飯はすき焼き(差)+生卵、トマト、白飯。


Android 4.xでバージョンナンバー連打したらどうなるか気になったので、Android SDKに4.0.3を追加し、AVD作成してエミュで動かしてみた。
…体がIce Cream Sandwichのドロイドか。
実はXOOMスレにネタバレが貼ってあったのだが、実際の画像がどんな感じなのかは見てみないと分からないので試した。
その少し前には「ICS落として泣いてるドロイド」というネタがw
2.3のゾンビ(※1)や3.xの蜂(※2)に比べると随分可愛くなってるな。
※1:ドロイド自身がゾンビ化してるわけではない。また、出ない機種もある?
※2:色が変。RGB→BGR変換すると一般的な蜂っぽい色(黒と黄色)になった。


Google翻訳に「お前また騙されたわけですか~」のコピペ読ませてみたら、「ひっかかるんだよ。」のところが異様に優しい感じにw
他にも「ゆっくりしたけっかがこれだよ!」とかも。どうも「~だよ」の発音がそういう設定になってるっぽい。
あと、「ほむほむ」を解析した結果が「ほ」+「むほむ」になるのはどういうことだ?「ほ」ってなんだよw
訳はmostとかalmostになるらしい。「ほぼ」「ほとんど」の「ほ」?


ほむらちゃほむほむ統計。
ペースがかなり鈍化していたが、昨年の12/16ぐらいから持ち直して、900近くまで落ち込んでいた重み付け直近平均(7日間再生0だと半分になる)が1500~1700まで回復。
前回調査(12/13)では200万再生到達予想は3/7だったが、現時点では2/1。
200万再生まで残すところ3万を切り、後は加速する一方…か?
まあ、200万超えた途端にまた一気に落ちそうだけどな。さすがに300万まではいかないだろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

iPad、Xoom、Streak、Playbook各タブレットの特徴と違いが一目で分かるナイスなチャート : ライフハッカー[日本版]
こうやって見ると本当にXOOMってハイスペックだよな。au版は3G/4Gないけどね。

【 au発表会 】固定回線と一緒に使うと毎月1480円割引だって! auスマートバリュー発表 : ギズモード・ジャパン
固定がフレッツから動けないし、ほとんど基本料金なので無理だな。そもそもkddi光エリア外w

新生au、「au」ロゴを刷新し筆記体に - ケータイ Watch
【 au発表会 】 auが更なる進化を遂げる...。auのブランドマークが変更! : ギズモード・ジャパン
aw?というかGIZMODOの記事URLが「~/au_auau.html」ってなんだよwアウアウ?

宅内向け「Wi-Fi HOME SPOT」提供、「au Wi-Fi SPOT」は海外対応 - ケータイ Watch
Wi-Fi WINのスマホ版みたいなものか?いまいちよくわからない。
従来からあるau Wi-Fi SPOTはスマホ専用の公衆無線LANということで分かるけど、自宅のWi-Fiはこんなの使わなくても接続できるはず。
まさかPCやゲーム機で自宅ブロードバンド回線使うのにこのサービスが必須と勘違いさせて情報弱者から稼ぐなんて悪徳なわけないだろうし…???

【 au発表会 】こんなに薄いのに超パワフルなMOTOROLA RAZR。だがそれだけではなかった...。 : ギズモード・ジャパン
CPUを持ち歩く…確かにそんな感じだな。
しかし、ノートPCもスマートフォンも軽量重視・フットプリント軽視になっていくなぁ。
まだノートPCに比べると、大きいといっても知れているし、鞄に入れるなら全く問題ないレベル。
でも、財布などが入ったポケットに出し入れして、片手で操作しようとおもったらAriaぐらい小さくないと困る。
そういえば前に無線にゃんで平べったくなっていくのは無線機の関係だと書いてたな。ということはこの流れは止められないかorz。
だって3G+4G+IEEE802.11+Bluetooth+NFC・FeliCa+ワンセグ+モバキャスとか全部入れたらもう無線機だらけ。

ニコ動がアップデート発表、一般会員のエコノミーモード画質向上など -INTERNET Watch
うーん、あまりメリットないなぁ。
NG件数15000とか(これは共有機能で少しはましになったが)、視聴履歴サーバサイド保存(希望者のみ)とか、モバイル・生放送・ファーレ以外で何かプレミアム優遇策が欲しいところ。

クイズ:YouTubeに最初にアップされた動画はなーんだ?(動画) : ギズモード・ジャパン
ニコニコ動画でいうところのsm1(最初の投稿)でありsm9(陰陽師、現存する最古の動画)か。
でもYouTubeは動画番号じゃないから、URL見ても新しいとか古いとか分からないな。