約定期日記@約定期blog(2012/1/9)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

目的をサイクリングだけに絞れば比較的短時間で帰ってこられることが分かったので、今後はもっと頻度を増やしたい。
しかし、今走ってるサイクリングロードはいい道なんだけど、毎回同じ道ばかりだと飽きそうだな。
暇があったら違う道も探索しておこう。

今日のほむほむ。


上:妄想、下:現実ってか?…あ、いや、冗談だよほむほm(カチッ…)うわらば!


0:37頃、寝ようと思ってベッド入って数分後に地震来た。
なまずきんによると震源は和歌山県の中部東寄り、M5、60km。
発報はしたけど「揺れた→地震です、震度3、0(カウント)」…ですよね。


0:5x頃寝て、6時頃起きる。


朝飯はフレンチトースト、ぶどうカルピスティー。


IEのコンテキストメニューに「おサイフケータイに画像を送信」といった項目があるのに気付く。
FeliCa Data TransferでFeliCa搭載携帯電話に画像やテキストを送信できるらしい。
…のはずなんだが、G'zOne TYPE-Xに送ろうとしても「おサイフケータイを認識できませんでした」というエラーが。
Edyの残高チェックやタッチしてログインする機能は使えるし、TYPE-X側のLEDも点滅・点灯するので、端末の認識自体は成功している。
最初はdocomoだけしか対応してないのかと思ったが、ヘルプを見るとTouch Messageと書いてあるのでそうでもないらしい。
まてよ、そういえば前にTouch Messageが廃止になったという話を見たような。
ということでさらに調べると、すでに最近の機種(TYPE-Xも)では搭載されてないらしい。docomoのほうは知らんが。
メールやBluetooth(※)があるから不要といえば不要なんだが、使えるなら使ってみたかった。
最終的にはmicroSD経由すれば何でもやりとりできるんだけど、電源切って蓋開けないといけないのが面倒すぎる。
※:スタックによって送信できないのとできるのがあってややこしい。



ピクミン以来になるこの人の実況。
アイマスってニコニコ動画やアニメで見てるけど、ゲーム自体やったことはない。
私はこういう選択肢ゲー苦手なので、他人がやるのを見るだけでいいよ。
…まどマギPSPのゲームどうしよう(ぉ)。全ての絵や音声を視聴するためにはバッド選択肢も選ばないといけないし…ぐぬぬ。

6時に起きたのに、ニコニコ動画6動画(合計1時間もない)視聴し終わった時点で10時ってどういうことだおい…。
確かに途中FeliCa関係で時間食ったり、フレンチトースト作ったりしてたけど、それでも3時間かかるとは。
やはり休みだとどうもdrってしまうな。


昼飯は納豆+生卵、白飯。


ハルヒ15、よつばと!11など読了。
ハルヒは相変わらず話がややこしいな。思わず「三行でまとめてくれ」と言いたくなるw
よつばと!は和む…。


買い出しついでに軽くサイクリング…のつもりががっつり19.6kmも走行してしまった(累計729.8km)。
予定では15時頃に出て、30分ぐらい走って折り返し、オークワに16時頃には到着、そこから買い出しして17時頃には戻ってくるつもりだった。
しかし、出発が15:30頃になり、16時頃にサイクリングロード終端に着いてからDEPOでトイレついでの体組成測定などで時間を食って、オークワに着いたのが17:2x頃?、さらに買い出しして帰宅が18:10。
それでも所要時間にして40分程度の増加で済んでるのは、余計な寄り道を一切しなかったため。
今度から純粋なサイクリングを楽しむつもりの時はこんな感じでいこう。


サイクリングついでにNikon S8200とPENTAX M30持ちだして比較用の写真撮影。
出発前にも部屋を撮影し、帰宅後にS8200単体で月の撮影も。
詳細は別記事にまとめることにする(この記事コミット時点では未完成)。>約定期blog: Nikon COOLPIX S8200テスト
しかし、S8200にマニュアルフォーカスないとは盲点だった。
MFが基本(車でいうところの走る曲がる止まる)で、AFが付加機能だとばかり思ってた。
もっとも、マニュアルフォーカスが欲しくなるのは月の撮影時(※)ぐらいなので、あまり機会がないといえばないんだけど。
※:山などは風景モードを使えばいいし、わざとフォーカスずらしてピンボケ効果を出すなんてこともするつもりないので。


「Fen」(VAIO Z11)フリーズ。Cookie消失。
ほむらちゃほむほむ29回、累計248回。
金があれば今すぐ真っ二つにさば折りして投げ捨ててやるのに(激怒)。


晩飯は鰹のたたき、トマト、白飯。



本編11話のシリアスほむで泣きそうに→二次創作の変態ほむで噴き出しそうにw