約定期日記@約定期blog(2012/1/17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

せっかくAndroidの開発環境構築してあるのに何も作ってないな。
どうもVS2010使い始めてからデザイナでGUI構築するのに慣れてしまって、コードで作成したりXML直編集したりするのが面倒になってるのだろうか。
いや、そもそも何を作るかという根本のアイデアが欠けてるんだな。こればかりは時間や技術があっても解決できない。

今日のほむほむ。

ほむ~。
ところで、結局本編ではメガほむで何周回ったんだろう?もしや10話のあれで全部?


1:3x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。


明日のAndroid講習のため、一旦自宅に帰って「Fen」を持っていく。
ついでに自転車でオークワ→会社。


宝くじ外れたよorz。せめて1000円でいいから末等以外当たってくれよ…。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯は鰤照り焼き、つぶし目玉焼き、トマト、白飯。
「つぶし~」はフライパンの上で少し焼いてから黄身をわざと潰して少しかき混ぜ、軽めに焼く。


昨日弄ったからか、今日会社で入れ方間違えたのか、「Fen」のeclipseがおかしくなってる。
実行してもAndroidエミュレータが立ちあがらない(※1)。
また、ウィンドウ→AVD Managerも起動しなくなっていた。
SDK Managerは起動するし、AVD Managerも単体では起動する。
とりあえず会社ではできなかった、eclipseのオンラインアップデートをやってみる。
…eclipse自体が起動しなくなった((((((;゜Д゜))))))!!
しかし、これはクリーンアップ(※2)したら直った。何かゴミファイルが残ってたらしい。
無事起動してきたeclipseのメニューを見ると、新たに「Run Android Lint」というメニューが追加されている。
さらにAVD Managerも起動するし、ウィンドウ→設定→Androidで正常にSDKターゲットリストが表示されるようになった。
※1:通常は既にある実機/エミュを利用するか、新たに立ち上げるかの選択画面が出る。
※2:「eclipse.exe -clean %*」、eclipseと同じフォルダにあるバッチファイルから)


Android SDKのエミュレータをにマーケットを無理やりインストールしてアプリをダウンロード 特集その1 | あんどろいどスマート
このサイトを参考に、少し変更してAndroid 2.2(Aria相当)のエミュレータにマーケット入れてみた。
しかし、build.propは書き換えられているはずなのに(adb shellで確認)、何故かマーケットにATOKなどが出てこない。
まあいいか、実機あるし。



これはこれでぶっ飛んでる…んだが、この曲に関しては元歌詞や他の替え歌でもインパクトでかいのがゴロゴロしてるからなぁ。
やはりこの人の歌ってみただとパンダヒーローが一番印象に残ってるかな。



こういうのとかなw<インパクトでかいの


AndroidのActivity(Intent)の起動について調べてみた(HTC Aria、Android 2.2.1)。

actがandroid.intent.action.MAINに設定されてるIntentをアプリ起動時に呼び出した場合
・ホームで戻ると、Intentは継続している。次回呼び出すとonDrawが1回呼ばれる。
・「戻る」で戻ると、Intentは終了する。
・Intentの画面が最初に表示される時、onDrawは2回呼ばれている
・Intentが終了しても、アプリのインスタンス自体は残ってる(タスクキラー系で表示される)

ホームと戻るの挙動はWindows Phoneと近いかな。でもアプリ自体が生き残ってる。
WPも7.5からDormantに対応したけど、最初の画面で戻るを押すとアプリケーション自体が完全に終了する。
ちなみにAriaでホーム長押しすると表示される「起動中のタスク」は単なる履歴らしく、アプリが終了してても出る。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

“肉と肉で挟んだサンド”上陸、ケンタッキーが「チキンフィレダブル」。 | ニコニコニュース
なんだこれwでもちょっと食べてみたいかも。
このフィレサンド用肉って単体では売ってないんだよな。
ボンレスとかあったけど、あれもちょっと違うし。

GoogleChromeから余計な機能を取り払いさらに軽量・高速化したブラウザ「Iron」 - GIGAZINE
とりあえずPortable版入れてみたけど、同期ONにしたらChromeとほとんど見た目が変わらないな。
でもWeb Storeは普通に消せないんだな。仕方ないからiron.dllハック(ぉ)。
しかし、chrome.dllと違って「this.createAppsPromoExtras_();」を書き変えただけでアプリ一覧が出なくなってしまいアウト。
仕方がないので、アイコン1px化+"Web Store"の文字をすべて半角スペースに置き変え。
これで「新しいタブ」ページの背景がよく見える。
私の場合、スタートページに役割持たせてるのはOperaだけなのでこれでいい。

世界最大容量のドドンと256GBのコンパクトフラッシュが発売決定! : ギズモード・ジャパン
ハイエンドデジカメ(レンズ込みで20万円は軽くいく)など、用途が特殊で、大きいファイル(数MiB~数百MiB、あるいはもっと上)のシーケンシャル読み書きがメインだからこその商品だな。
OSブートドライブなど、SSDの代わりにしようとしたら小さいファイル(数KiB~数十KiB)のランダム性能に泣きそう。

ロシア生まれのギネス級タフケータイ、1トン超のコンクリートの重みにも耐え発売中! : ギズモード・ジャパン
石鹸+温水に耐えてG'zOne TYPE-X並みの機能・処理性能があれば風呂の友になりそう…?でも値段が。
まあ、水以外の液体に対する耐浸透性(防液?)があればいいので、ここまで高堅牢性である必要はないか。

レスポンシブ・ウェブデザインの功罪とモバイルファースト | Web担当者Forum
モバイルファーストどころかモバイルラストな我がサイト。
モバイルは劣化だ負け組だ!…といってる私が負け組orz。
タブレットに関しては、解像度が高い分まだ救いがあるんだけどね。

ビットウェイ、直近1週間前後の地震発生予測を配信するサービス -INTERNET Watch
「もしかすると来るかも?」程度の情報でも、仮にその時来たらどうするかと考えるぐらいの役には立ちそうだ。

Google、検索エンジンのガイドライン違反となる「誘導ページ」を解説 -INTERNET Watch
この誘導ページっての、Google検索のほうで右側に出てくるアドワーズ広告で大量にないか?最近は改善してるんだろうか。

自転車のツーリング風景や走行経路を記録できるGPSビデオカメラ -INTERNET Watch
スペックの割にちょっと高いかな。この値段だったら720pで4時間ぐらい稼働してほしいところ。
逆にこのスペックだと9800円ぐらいがいいところかな。
スマホを使えば追加出費0なんだけど、固定が面倒だったり落とした時の金銭以外の損失があるから専用機にもニーズがある。

空気カラカラでパソコン故障急増―指先の静電気でバチッ! | ニコニコニュース
今のところ幸いにも静電気で故障したってことはないかな。
冬に自作PC作る時は、あらかじめ上着を脱いだ状態で、ケースなどに触れてからパーツ弄ってたな。
最近は帰宅したら、静電気除去キーホルダーで水道の蛇口に触れて除去+加湿器使ってる。

これで捗るな!(そうか?)NEC製スーパーコンピュータがヤフオクに出品中 #ktkjp : ギズモード・ジャパン
入札すらされてなかったよwまあ、ロマンだけでポンと100万即決!なんてやつはまずいないだろうし。
そもそも商品説明からして個人に売る気はない。発送もしないと書いてるし。
どういう事業者が落札するのを想定してたんだ?また再出品するんだろうか。レスポンシブ・ウェブデザインの功罪とモバイルファースト | Web担当者Forum