約定期日記@約定期blog(2012/1/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

それほど余裕はないながらも順調に進んでいると思っていたらいきなり急転直下の大惨事。
今週末までに直るかなぁ。いや、あと2年は使いたいんだけど持ってくれるだろうか?
だめなら春モデルでLet'snote Sを…あぁ、でもBD搭載来るまで買わないって決めてたんだった。
それ以前に金がないから、今はなんとしても直さなければならない。

今日のほむほむ。

ほ、ほむほむしt(円環の理


2時頃寝て、9:1x頃起きる。
7時頃起きてエアコン仕掛けてちょっとだけ寝ようと思ったらこれだよorz。
何故か実家が選挙事務所になってたり、キュゥべえ印の5インチフロッピー(35.9MiB)とか謎な夢を見た。


朝飯は菓子パン。


釣りかどうか怪しい動画をチェックするのに、動画視聴に使ってるIEとは別にGoogle Chromeでチェックしてるのだが、右クリックメニューから呼び出せないかと思って調べる。
しかし、どうやら直接exeは呼べないようで、間にDLL挟んでCOMオブジェクト作成して呼び出さないといけないっぽい。
面倒なので従来通りChrome開いておいてドラッグ&ドロップでいいか…。


ああぁまたやっちまった。ほむらちゃほむほむ飛んだorz。
前回の飛び分と合わせて累計に+5(=266)しておこう。


昼飯は納豆+生卵、白飯。


スイートプリキュア、あと1回あるのか。
今更だが、ノイズの中の人ってやっぱりDBのフリーザと同じだった。
そういえば変身(成長?)も2回(鳥→ドラゴン→人型)あったな。狙ってないだろうけど(そもそも鳥状態では戦闘してない)。


ちょっとヘマったのがきっかけで大変なことに…。
落としたかぶつけたか叩いたか、とにかく「Fen」(VAIO Z11)に衝撃を与えてしまう。
するといきなり電源が落ちた。ブラックアウトではなく完全に停止。
すぐに電源を入れなおすが、いきなりBSOD発生(※1)。
その後、何とかBSOD回避できるようになったが、ログイン直前で落ちたり、ログイン直後にエラー連発して落ちたりと尋常ではない様子。
で、いろいろあって、おそらく熱暴走だろうという確証を持つ。
しかし、USBファンやドライヤーの冷風モードを使ってもやはり落ちてしまう。
ということで最後の手段、掃除機で吸気口(※2)から吸いながら起動。風切り音で耳が痛い。
するとなんとかログインできたのでSpeedFanでCPU温度を見る。履歴ピークが100度近い。
さらにそこから少しでも負荷の高い作業をしようものなら一瞬で90度突破、CUDAのデモを動かしたら100度を軽く突破して電源が落ちた。
あー、これは完全に冷却不全だな。

その後、保証無効化覚悟(※3)で分解するも、どこかが折れていたり曲がっていたりという様子はない。
どうやら振動でCPUとヒートシンクの密着(グリスシートが挟まれている)が外れてしまい、十分に熱を伝えられなくなったのが原因だろう。
こうなったらグリスを塗りなおすしかない…が、グリスの手持ちがない。
そういえばこっちに来てから自作したのって「Sephie」ぐらいだし、それもヒートシンクに付属のグリスシート使ったのでグリス自体は未使用だった。
仕方がないのでAmazonでぽちる。こういうときのために温存しておいたプライム無料会員体験使ってお急ぎ便発送。
これで明日には修理に取りかかることができるはずだ。それまでは「Naoko」あたりでしのぐしかない。
こっちはこっちでニコニコ動画再生したらすぐにクロック800MHz固定になってしまうんだけどな。
ぐぬぬ、J買っておくべきだったか?w
※1:このBSODはそれほど重要でないためコードは省略。winlogonかcsrssが無効とかいうエラー。
※2:排気口からだとファンが傷む。
※3:延長保証かけてるのに涙目wwまあ、修理して返ってくるの待ってられないからな。


母から電話があったが、ちょっとそれどころじゃなかったので後日かけてもらうことにした。


晩飯は秋刀魚の蒲焼、トマト、インスタント白飯。
これでインスタント白飯の備蓄が尽きた。また買っておかないと。


台所やベッド周りなどを少しだけ掃除。
次の週末は忙しくて掃除どころじゃないので、まともにできるのは2週間後か。


「Fen」が使えない状態なので「Naoko」(CF-R8G)でニコニコ動画視聴。
同時に複数ウィンドウ開かなければそこそこなんとかなるか…?
ニコPA拡張は一応動作するけど少し古いのでゴミ表示が残ったままだな。