約定期日記@約定期blog(2012/1/10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ほむほむばっかり言ってる私だが、最初の頃こそほむ本しか買ってなかったが最近はオールマイティで買ってる。
ほむまど、杏さやの王道はもちろん、さやほむ、杏ほむ、まどさや…etc(逆でもおk、というか順不同)。
ただ、少しだけ、いやかなり、じゃなくて相当、というか異常なほど、ほむほむが好きなだけなんだ!
…げふんげふん。今のは見なかったことにしてほしいほむ。

今日のほむほむ。

ほむほむオンリーの新規投稿数減ってるなぁ。過去作の浮上は結構あるけど。
そこまで言うなら描けって?…描けるなら描いてるよ…うっうっ。


2:3x頃寝て、7時頃起きる。
昨日結構体力使ったからか眠いな…下不っ。


朝飯は惣菜パン(ソーセージ)、ミルクティ。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯は焼き鮭、トマト、白飯。
この焼き鮭は昨日の買い出し分。


さくら鯖のspamをクリアするの忘れてたら、なんと18962通も溜まってた。
一番古いのは2011/2/16 15:02:51(メールヘッダではなくファイル自体の日時)に受信したもの。
平均だと約57.78通/日ほど。1時間に2.4通は来てることになる。


まどか☆マギカ合同誌「beautiful world」 いとうのいぢ・みつみ美里らがゲスト参加 - アキバBlog
ぐぬぬ、高いけど欲しい。しかし7日に難波遠征行ったばかりだからなぁ。
そうだ、通販があるじゃないか!しかし送料が鬱陶しいな。10500円で無料らしいが。
とりあえず冬コミの買い逃し分と既刊で未購入のものをいくつか入れてみるか。
…10500円超えたよw(11130円)。結構買い逃しあったな。

ちなみにどうやって買い逃し調べたかというと、1冊ずつ比較しながら…なんてするわけもなく、1/7と12/23のメロンブックス購入分レシートをスキャナで取り込んでOCRでテキスト化、適当に整形してpreタグで囲み、IEで開いてCtrl+Fでページ内検索。
あとはメロンブックスの在庫あり新刊リストから購入してない可能性のあるものを1つずつ検索。
12/23はとらのあなでも買ってるので一応そちらのレシートも調査(これはテキスト化せずそのまま目視チェック)。
OCRの精度だが、タイトルは化けまくって話にならないが、数字はほとんど間違いなく読み込めた。
1/7の分に関しては、一か所だけ「1」が「!」に化けた。
一方、12/23の分は5~6箇所で「1」が「:L」に化けた。
スキャナで読み込んだ画像を見ても、明らかに違うのが分かる。
打ち出したレシートプリンタの個体差もあるだろうが、劣化が進むのでできるだけ早く読み込んだ方がよさそうだ。
今後は、私本管理によるサムネ付き蔵書管理は時間を見て少しずつ進めていくことにし、重複チェック用のDBはレシートOCRで素早く構築する方針でいくつもり。
ただ、問題はとらのあなとメロンブックスで商品コードが違うことだ。
流石に突き合わせてDB作るのは面倒すぎるし、図書館にアクセスしてDDoSで逮捕された事件もあるので怖いからやめておこう。
次回から、寄るのはどちらか一方にしておこうかな。



RTAでブルバグ!?と思ったら、やはりTASとは少し違うやり方なんだな(最終的には同じ結果だが)。
そしてROMが日本版だから、メッセージやエンディングの没キャラ紹介のキャラ名も日本版に。
あと、コメで音源がSFC版なのはレアというのがあったけど、そういえばTASはエミュだからな。
…言われれば確かにそんな気もする?


少し早目にニコニコ動画切り上げてまどマギ同人誌を読む。
その中に本編12話後に繋がるような感じのストーリーものがあった。
公式インタビューであれは別にほむほむの最期ってわけじゃないと言ってたけど、それとも矛盾しないのでOVAかTV未放映話的な印象ですっと入ってくる感覚。
あとはキャラの描き方も本家に近いからってのもあるか(※)。
もっとも、それでもあくまで二次創作ではあるのだが、あの後の1つの可能性としてはありだろう。
…ってそんな難しいこと考えなくてもほむほむまじほむほむだったから超ほむほむ!(ぉ)。
もちろんほむほむ以外にも可愛い魔法少女がたくさんいたほむ。…ここまで書いたらタイトル特定されそうほむw
※:横長の顔に加え、目の塗りとか顔の片側輪郭が二重とか。設定資料集やプロダクションノートに書いてある。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

スマホなどの入るポケットを好きな場所に増設できる「Underfuse」 - GIGAZINE
ファスナー付きでこういうのあったら、上着選定が楽になるんだけどな。

Windows Phoneはどうなる? 2012年中に新バージョン「Apollo」が登場予定 : ギズモード・ジャパン
ビジネスにもバリバリ…ねぇ。
頼むからAndroidのように公式マーケット外販売させてくれよ。
社内アプリや販売ポリシーなどでMarketplaceに置きたくないってところも多いはずだ。

米国でギガビットスピードのWiFiカードが登場 : ギズモード・ジャパン
無線ものは各国ごとの電波法規があるからそのまま導入ってわけにいかないのが難しいところ。
携帯電話の3Gなどでは可能な限りすり合わせてるけど、それでもまだ不十分な感じがする(emobileの1.7GHz対応など)。
海外には行かないから関係ないと思っても、海外端末の国内版がなかなか出ない原因にもなるからな…。

アップル製品をホンモノのアップル(リンゴ)と比較したインフォグラフィック - GIGAZINE
まさかの本物リンゴとの比較。iPhone 1/3もガラスあるのか。どおりでバリバリになるわけだ。

Siriもイライラするのかね。そんな彼女が出した、少年(12歳)の質問への答えとは : ギズモード・ジャパン
プロンプトをERRORとかに変更して遊ぶような感じか。

ソニーが次世代の自発光ディスプレイ 『Crystal LED Display』 を開発(useWill.com)
別にVitaの有機ELがアレだからって話じゃないだろうけど、時期的につい連想してしまう。
おや、こんな時間に誰かきたようd…うわなにするやめqwsdふじこ!!

Wi-Fi対応メモリカード規格「Wireless LAN SD」発表 -INTERNET Watch
この手の初期製品が出た頃から思ってるんだけど、よくアニメ・漫画やドラマで、盗撮したのが発覚してカメラ画像消去させられたり携帯電話破壊されたりってのがあるけど、撮影即アップロードとなるとサーバ画像まで消させないといけないな。
さらにアップロード先が会員登録制で10DLされたら画像自動消去とかだと、警察経由でプロバイダに証拠提出させるとかおおごとになってきそうだ。
もっとも、スマートフォンだとすでにその手の連携機能はあるわけだが(音で撮影がばれても、すでに画像は雲(クラウド)の中)…。
麻薬の運び屋じゃないけど、金で盗撮依頼されて、バレたらとかげのしっぽ切りとかされてるのかな。

ネットサービスのパスワード、利用者の7割が「使い回し」 -INTERNET Watch
利用者の側はできるだけ使いまわさないように気をつけたいところだが、サービス運営する側は使いまわされてることを前提に、自社サービスが乗っ取られたら他社会員にも被害が及ぶ可能性があるということを肝に銘じておくべきだな。

ニュータイプに「まどマギ」蒼樹うめクリアファイル付録 | ニコニコニュース
あー、どうしようかなぁ。
結局劇場版発表時のやつは機会がなくて買い損ねたんだよな。
でもグッズや同人誌買いまくって金ない(※)から今回もスルーかなぁ。
どれを買ってどれを見逃すか、取捨選択が難しい…。
※:その割には通販で同人誌1万円分以上追加購入する余裕はあるようだな>私
  まあ、これも一番くじと同じで「求めるもの以外の割合が大きい」のが要因か。
  例えば、まどマギグッズつき雑誌1000円と、グッズのみ1500円だったら後者を買うかも。