約定期日記@約定期blog(2012/1/7)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もし勢いでJ買ってたら、間違いなく「あたしってほんとバカ→パリーン」だったな。
これコミットする時点(1/8 20時台)では総額集計終わってないけど、6万ぐらい使ってるし。
デジカメは予定外だったけど、Optio M30は画素と動画撮影性能でAriaやG'zOne TYPE-Xに劣っていたのでほとんど持ち歩かなくなってたから、そろそろ新しいのを欲しいとは思ってた。
次にデジカメ買うとしたらコンデジじゃないタイプかな。そこまで写真撮影にはまり込めばの話だが。

今日のほむほむ。

ほむ、ほむほむ、ほ…ふへへへへw…っげふんげふん!
いや、あまりの2828っぷりにこっちまでほむほむみたいなにやけ顔になってしまう。


ミスで「Naoko」のバッテリが空になってた(※1)ので、AMOS(XP8000相当)から充電テスト。
完全にシャットダウンした状態で満充電(充電LED全点灯)のAMOSを接続して放置。
充電終了後、バッテリを外して「Naoko」を起動・ログインし、バッテリ装着直後にYbInfoで容量チェック。
結果は13590mWh。満充電だとおそらく29600mWh(3.7V、8000mAh)あるので、充電に使えた容量は元の45.9%。
…だめだこりゃ、完全に劣化してるよorz。
もっとも、この状態で一瞬(0.5秒ぐらい)だけAMOSに給電すると、充電LEDが2つまで復活してUSB接続のLEDライトを点灯させることができたので、16V、約0.66A(※2)ではここまでが限界ということのようだ。
※1:J購入検討時に重量を計測した際、スリープ状態でACから外してそのまま放置してしまったらしい。
※2:以前の調査で、エコノミーモード+電源OFFでは10~11W(バッテリへの入力ではなく給電側負荷)で充電されることが分かっている。


2時頃寝て、7時頃起きる。


朝飯はラピュタトースト、ミルクティ。



可愛いのでおもわず開いたら1話誤配信の情報が。
どうやら1/8が正式な配信日だった模様。フライングで見ちゃったよw


まどマギのKEY ANIMATION NOTEが全6巻で24780円。安いとか思ってしまう私はもはや金銭感覚狂ってる。
PRODUCTION NOTEはスルーしたけどこっちはどうしようかな。
しかし、もしJ10買ってたらそれどころじゃなかったな。神回避?


クラシックのプロが「演奏してみた」みくみくにしてあげる♪ ‐ ニコニコ動画(原宿)
え、公式?でも動画番号so~じゃないんだな。投稿者名出てないのはそういうことなのか。
しかしこのしんみり感、なんとなくミク終了的な雰囲気になってしまうな。まだまだ終わらないけど。
処で元曲は今925万再生ぐらいなのか。まだ1000万行ってないんだな。最近すっかり見てない。


Amazonからの荷物が届かないので不安だが、風呂に入る。
前に風呂に入ってる時に届いたのは10:5x頃だったので大丈夫だろうとの判断。
…大丈夫だった。


10:4x頃Amazonから荷物が届いた。
私の自宅付近は時間帯指定がない時はこれぐらいの時間なんだろうか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

難波遠征に出かける。
前回から1ヶ月も経ってないが、まどマギ同人誌尽きたし、タブレット物色したかったので。
あとは「Naoko」(CF-R8G)単体で乗り切るテストも兼ねて。
荷物は「Naoko]とAMOS、後はケーブル類を少しで、鞄(1kg)含めて2.7kg。
前回買ったキャリーバッグは持っていかないことにした(あれだけで200gほどあるので)。

今度こそ少し早めに出発しようと思ってたのに前回以上にギリギリだった。
原因はAmazonから届いたBTレシーバのドライバ入れてたのと、AMOS入れたの忘れて探してしまったことによるタイムロス。
何とか予定の電車に間に合ったが完全に駆け込み状態(ドア閉まりかけてた)orz。
さすがにヘルメット脱ぎ忘れは注意していたのでなかったが、財布に150円分の小銭がなく、お釣りをもらうのに想定外の時間を食ったのが痛かった。
小銭があればもう少し余裕(入ってきた電車と同時にホームを走るぐらい)があったはず。次回から注意しよう。
…いや、注意すべきはそこじゃない。まず余裕を持って出発できるようにしよう。


バラエティ番組のストックがなかったのでアニメを視聴したのだが、やはりアニメは自宅でゆっくり見たいな。
液晶の画質とかヘッドホンの音質以前に、日光・照明の映りこみや振動が気になる。
それにナビ操作したり日記メモ書いたりするから、適当にながら視聴できるバラエティのほうがいいんだよな。


昼飯はマクドナルドでチキンフィレオセット(Qoo白ぶどう氷抜き)。
FILET-Oって書いてあるのを見て間違えてフィレオフィッシュ注文したかと一瞬焦った。


タブレット実家導入計画を進めるため、ヤマダ電機でAndroidタブレット物色。
計画は自分用に新端末を買ってXOOMを実家に置く案(Aとする)と、実家用に新端末を買う案(Bとする)の両方で検討中。
しかし、7インチ(A案用)だとXOOMに代わるような納得のいくスペックのがないし、10インチ(B案用)だとSONYのがよさげだが高い。
それとは別にA01SHがちょっとよさげかなと思ったけど、1024×600と少し古いネットブック並みの解像度なのと反応が悪い気がしたので却下。
1万円台で手に入るならサブに買ってもいいけど、さすがにそこまで下がるころにはもっといいのが出てるだろう。

ところで、やはりiPadの反応速度は段違いに高いな。
Androidタブレットだと、ホーム画面で指を高速にこすると最初はついてきてもいつかはカクっとくるものだが、iPadだと先に手が疲れてこっちがカクっときてしまうw
CPUの演算性能だとむしろAndroidタブレットの方が高いものもあるだろうに。
使い方が下手(カーネル、ドライバ)なのか、メーカーに好き勝手やらせてる(プリインストアプリてんこ盛り)からか…。
あとはホームにガジェットが置けるというのも影響してそうだな。量販店の展示機だと同じガジェットが3つぐらい貼ってあることもあるし。


その後じゃんぱらで中古見たけど、XOOMがスペックの割りに安すぎる気が…。
やはり重いからか?陳列してあったタブレットで一番安かったぞ。
しかし、ここまで安いといっそB案でXOOMを買うという手もあるな。
まあ、購入は3~4月頃の予定なので結論は急がないことにしよう。
そのころにはなくなってるかもしれないが。


いつも冷やかすauショップでXOOM置いてなかった。
ヤマダやドスパラなど、量販店だとまだ置いてる。


XOOMクレードルないか見るために寄ったソフマップでデジカメ新調した。
Nikon COOLPIX S8200の黒。
中古もあったけど長く使うつもりだったので新品で購入。ついでに8GB SDHCとケース、液晶保護フィルムも。
またNikonに戻ってきたな(前のがPENTAX、その前がNikon)。
さて、文鳥とかほむほむフィギュア撮るぞ。猫も撮れたら撮りたいな…。
ちなみに肝心のXOOMクレードルはなかった。
B案XOOMになった場合必要だし、そうでなくても早く手配しないと新品入手困難になるかもしれない。
後でAmazonっとくか。


まどマギ同人誌、冬コミ分だけで54冊、36637円に。
金額だと過去最高(数だと2011/11/5の難波遠征で59冊が最多)。
あまりに紙袋が重すぎて破れそうだったので、中身が空っぽの鞄に半分以上移す。
コミケの紙袋が破れたとかよく聞くけど、都市伝説じゃなかったんだなと改めて感じる。
メロンブックスでこれだけ買ったので、とらのあなは寄らず。
とら限定で欲しいのがあったら通販利用するかもしれない。
あと、今回やっとメロンブックスのカード作った。もっと早く作っとけよ。


ゲーマーズで、危うく戒律を破ってほむほむ抱き枕買いそうになったwww
だが、ちょうどいいサイズの中身が見つからずうろうろしてるうちに目が覚めたので未遂に終わった。
現場の魔力恐るべし…。
そういえば前にも和歌山のアニメイトで同じことがあったな。カバー+中身を並べて置いてる店だったら堕ちてしまいそうで怖い。


また買取店(とれじゃらす)でほむほむフィギュア買っちゃったほむ!
今回はクレーンゲーム景品と思われるDXフィギュア2(2000円)と、前回買わなかった一番くじプレミアムF賞のストラップ。
ちなみに一番くじプレミアムB賞のほむほむは10000円(前回)→7000円、まどかは9000円(前回)→4500円になってた。
まどかの値崩れが激しいな。というかほむほむ人気すぎ?その割りにAmazonではねんどろいど叩き売りらしいが。


今回は予定以上に金使ったし(特にデジカメ)、ここのところ難波遠征で贅沢しすぎなので、晩飯は外食せず早く帰ることにした。
荷物も多いのでヤマダのマッサージマシンも試用せず。
前はオタロード~難波駅間にJoshinあって試せたんだけど、今はNAMCOのゲーセンになってしまった。


今回、ここまでの日記メモをTwitterに少しずつ投げてから、取り出して並べなおし、約定期日記blog用の日記メモを構築するという手法を採った。
これ結構よさそうだな。いきなり本番用の日記メモを書くのに比べてくどくなりすぎない。
ただし全部Twitterに投げてるわけではない。抱き枕の件とかはこっちだけ。


「Naoko」(CF-R8G)のバッテリ、輝度調整や無線LAN切断など節約しつつ使ったら、六十谷に着いた時点で26%以上残ってた。
J買わなくても余裕じゃないかw
それどころか前回のように「Fen」持っていく必要もなかった。
最近は座れないことが多いので、大きい「Fen」だと使いたくても使えずに終わることがほどんど(前回もそうだった)。

さらにJ購入検討時に出た荷物軽量化の件だが、結局同人誌てんこ盛りに買ってたら意味がないことに気づいた。
それにやはりRの金属天板が手になじむ。汗かいても後で軽く拭けばいいし。
ジャケットだとそういうわけにはいかない。
やはり難波遠征の友は当分R8になりそうだ。


六十谷に着いたが、日記メモをキリのいいところまでまとめる。寒いwww


痛自転車?1痛自転車?2
荷物を自転車の荷台に取り付けた透明の箱に入れたのだが、同人誌が外から見えて痛自転車みたいになってるw
反対側はSofmapの紙袋が見えてて「ご覧のスポンサーから支援を受けて日本一周してます!」みたいな感じに。
でもちょっとほむほむフィギュアが見えてるという。
まあ、暗闇だったし人も少なかったのでこれを見て「うわっオタだ」と思った人が1人でもいたかは怪しいところ。
(写真は帰宅後に駐輪所で撮影)


自転車に積み直す時にメロンブックスの抽選券入ってたのに気付いたけど、1/10までに店頭応募箱とか無理すぎるwこれは断念せざるを得ない。
そういえば何か応募箱みたいなのがあった気がする。関係ないと思ってスルーしちゃったよ。
レシートと一緒に渡してくれればいいのに。紙袋に入れられたら気付かないって。


せっかく自転車なので、オークワで晩飯を買う。
半額の寿司(349円)にしようかと思ったが、温かいのが食べたかったのでインスタントグラタン(298円)と半額のたこ焼き(149円)にした。
寿司は年末年始に食べまくったし。


21:32頃帰宅。
恒例の荷物重量測定。
電車から降りた時点での荷物総重量は約10.0kg(ポケットに入れてるガジェット類除く)。
出発前に比べると7.3kgの増加。比率は3.7倍。
うち、同人誌が5812g(別の計量機器を使用)。もはや鉄アレイ級。
1冊当たり平均107.63gということになるけど、重そうなの数冊計量したら最大が307g、軽そうなの数冊だと最小が44gだった。
合同誌か長編だと4冊あればLet'snote J(ジャケット付き)ぐらいの重さになるのか…。


晩飯は海老んたらグラタン(インスタント)、たこ焼き5個。


うおぉ、エアコン強めにかけてるのに異様に寒い。
tenki.jpの予報だと8日6時頃には0℃になるとか。帰省中の実家はずっとこんな感じだったけどな。
しかしこっちにはストーブがないのでエアコンと風呂に頼るしかない。
後で湯入れて浸かってこよう。今朝入った時は浴槽に水入れてないし、無駄遣いにはなるまい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まどマギ効果で絶好調の「嫁コレ」 人気の秘訣はキャリア課金 | ニコニコニュース
ほむほむを、ほむほむを早く!