約定期日記@約定期blog(2012/1/27)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まずいな、遅寝癖が付き始めてる。今日こそ早く寝ないと…。
なんて言ってる間にすでに3時orz。NTTに電話しないといけないし、出かける予定もあるのに…。

今日のほむほむ。

これはすごいほむ。デジタルのカラー絵もいいけど、アナログの白黒も味があっていいほむ。


ほむらちゃほむほむをCOOLPIX S8200で再生。
ついにMOVが偽装できたのか!…と思いきや、残念ながらそれは無理だった。
仕方がないのでディスプレイに表示したのを三脚で固定して撮影。
微妙に距離と高さが足りなかったのでAmazonの箱に乗せて調整。
音はヘッドホンのボリュームをMAXにして左右からかぶせるようにして録音。
それなりのものになったけど、暗くなるところで照明やヘッドホンの影が映るのが少し気になる。
ちなみに720p(1280×720)で撮ったが容量は133MiB。元は704×396で14.4MiB。



気になるけど、3DS持ってないしDIVA2ですら積み状態なのでスルーかなぁ。
まどマギが3DSで出たら本体確保ついでに買うかも(ぉ)
そういえば前に魔女でタッチしてどうこうってゲームがDSであったな。でもまどマギだと魔女=BAD ENDだろw


メロンブックス通販で同人誌をぽちる。
1/22のサンクリ54分だけだと少なかったので、メロン専売で未購入のものを片っ端からカートに突っ込む(全部ではない)。
その結果、合計27冊、総額16,485円にもなったw
この土日は妹の結婚式があって忙しいし、まだ前の分を読み切ってないので特に急がないため、1/30日の夜に届くように指定した。


4:2x頃寝て、7:4x頃起きる。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。


昼飯はおにぎり(焼きたらこ、ねぎとろ)。
少し風邪っぽかったので葛根湯の液体タイプ(3本入り)を買って飲む。


会社から帰る直前にも葛根湯を1本飲む。残りは明日。


買い出し。
そろそろ差し入れが尽きそうなのでししゃも確保。
メロン3切れが半額140円になってたので買う。
最近カットフルーツの内容がしょぼくなりすぎて買う気が起こらない。
輸入だったら円高なのでむしろもっと増えてもよさそうなものだが…?
季節的なものかもしれないけど、昨年の今頃は特に変化なかったんだけどな。


晩飯は大海老の具沢山マヨソース和え、インスタント海老茶碗蒸し、白飯。
海老だらけだな。侵略…いやなんでもない(ぉ)。


NTTから届いてたフレッツ・スポットの申し込み内容案内を確認するが、どうもおかしい。
Web認証と機器認証を申し込んでいるはずなのに、機器認証の分しか入ってない。
しかも「月額利用料金等」のところに税込840円と書いてある。
この額はフレッツアクセスサービス(フレッツ光系、フレッツADSL、フレッツISDNなどの固定回線)未契約者の契約料と同じ。
工事費は0円になっているのでキャンペーン適用漏れというわけでもなさそう。
また、メールでも申し込み内容が届いてたのでそちらを見たが、やはりWeb認証が1ID分となっているのでこちらの選択肢やID数のミスでもなさそう。
21時まで問い合わせ窓口が開いてるので電話して確認しようとしたが、17時以降はNTT社員が退社してしまうためか契約情報確認できないオペレータにしか繋がらないため詳細は分からず。
土日も開いてるので明日改めてかけ直すことにした。
しかし、私は半ばネタで申し込んでるようなもんだからいいけど、本当に必要で申し込んでる人だったらブチ切れものだなこりゃ。
ただ、気になるのは実際の契約状態がどうなってるかということ。
もしフレッツアクセスサービスなしの扱いで契約されてるとしたら、月額945円もかかることになってしまう(たぶんこれはキャンペーン適用外)。


COOLPIX S8200のバッテリ残量表示、十分、少ない、枯渇(撮影不可)の3段階しかないらしい。
Optio M30は十分、そこそこ、少ない、枯渇(すぐに電源が落ちるが場合によっては数枚撮影可)の4段階あったのだが…。
しかも枯渇状態の挙動が違うのでOptio M30は実質5段階。ACは汎用の丸いピンで供給でき、その状態で撮影も可能。
一方のS8200はAC撮影するには別売りのアダプタが必要らしい。ぐぬぬ…。
ちなみに少ない→枯渇はほむらちゃほむほむ数本で到達する(どういう計測の仕方だw撮影しろよ>私)。
まあ、こういった細かい点で不満はあるものの、スペック的にはかなり高いので概ね満足なんだけどね。

というか、Optio M30のバッテリは3.7V 740mAh(今は互換使ってるから650mAh)、S8200は3.7V 1050mAhなのでS8200の方が圧倒的に持つはずなんだけど。
そもそもPCやスマホでもなければ細かい残量推定は難しいので、実用的いはこの段階数で十分なのかも(それでも、詳細な情報出る方がいいように思ってしまうが)。
あと、Windows 7に接続した時に出るバッテリ残量は全くのでたらめらしい。対応してるカメラだと取得できるんだろう。


今更だが、PSP(PSP-3000)ってバッテリなしでも動くんだな。UMDソフトも起動するし。
大抵のモバイル機器は、仮にAC供給(5V 500mA以上の電力)があってもバッテリがないと強制電源断なのに。
でもよく考えたら初代ゲームボーイもAC供給時は電池なしで動いたな。ゲーム機は伝統的にそういう仕様なのかも。
携帯電話やスマホの場合、バッテリでSIMスロット塞いで、電源入れた状態でのSIM抜き差しをブロックする意味もあるからな。


今回のXOOM、残り25%で11日15時間27分ほど。0%までだと15.5日ほど持つ計算。
XOOMスレ見たら全く使わなければ50日ほど持つ計算!?さすがにそれだとXOOM持ってる意味がないと思うがw
また、G'zOne TYPE-Xも自動Wi-Fi接続切ったら1目盛減るまで4日ほど持った。
うっかり3GでアンテナDASHやKFCクーポンページにアクセスして無駄パケ消費するのを防ぐため、EZweb起動するのにロックNoが必要なように設定を変えておいた。
最近アンテナDASHもほとんどしてないし、様子を見てWi-Fi WIN止めるかもしれない。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Googleは「邪悪」になっていく? ユーザーの全データをサービス横断で利用 : ギズモード・ジャパン
邪悪かどうかはともかく、かつてのシンプルさはないな。匿名での検索パーソナライズとメールのみのLite アカウントがあってもいいかもしれない。

4分でわかる常識の間違い10(動画) : ギズモード・ジャパン
ちょ、最後www…gkbr。

Androidで人工音声を生成する技術、KDDI研究所が開発 - ケータイ Watch
違う技術とはいうけど、トークロイド聴いてるとそうとも思えないんだよな。まあ、あれはユーザが手動で調整してるんだが。

【山田祥平のRe:config.sys】 カバンの中の寝た子を起こす
ポータブルパーソナルクラウドか。排熱さえ何とかなれば結構便利そう。

Google Earth 6.2公開、Google+統合や検索機能の大幅な改良も -INTERNET Watch
そういえば今までEarthはGoogleアカウント自体なかったよな。
Mapsから登録地点持って来たいのにできないのが不便だった。

Twitterが国の状況により、検閲を行う意向を表明 -INTERNET Watch
検閲はするけどこっそりやってユーザに隠すつもりはないということか。
各国政府にもユーザにもそれなりに納得してもらうためにはこうせざるを得ないんだろうな。

石川県。ネットオークションでiPodを落札したら、以前盗まれた自分のiPodだったという事件発生 : ギズモード・ジャパン
転売換金目的で盗んでたってことか。まあ、こういうケースは稀だろうな。

ソニーが「PlayStation 4」ですべきこと、すべきではないこと - GIGAZINE
今度はWindows動くようにしてよ…ってのは冗談だとしても、値段上げるならPC用OS入らないと割に合わんよな。
ところでFFXIはもうオワコンですかね?あれって確かPS2、Windows、Xbox360で動くはずだが。

NECカシオ、「G'zOne IS11CA」向けに歩数計アプリなど - ケータイ Watch
今頃出たのか。発売時点では調整が済んでなくて出せなかったのかな。
しかし見た目がG'zOne TYPE-Xとほぼ同じだな。これにも世界一周あるんだろうか?

「マックフライポテト」全サイズ150円に、1月30日から期間限定で。 | ニコニコニュース
だから何故平日のみ?休日だと殺到しすぎて捌けないから?赤字になるから?
頻度減らして数量限定でもいいから土日祝日にもやってくれないものか。
でも、大抵ポテトのみ注文するってことはないのであまり意味はないか。
セットメニューでも割引してくれるならいいんだけど。