約定期日記@約定期blog(2012/1/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

あぁ、MMD杯予選始まったか…。
前回あまりにひどい有様(未視聴100動画以上積み放置)だったので、今回は
・基本的にドラマものオンリーで数を絞る
・日記での紹介は0の方向で時間削減
という、かなり荒っぽい方針で挑みたい。
とにかくどんな方法を使ってでも視聴動画率を減らさなければならないのだ。
それでも大幅に増えてる動画数に対抗できるとは思えないのだが…。
もちろん、晩飯缶詰化など時短手段は惜しみなく投入する予定だ。
しかし、予選はなんとかなるにしても、本選が2/10開始だが2/11がまどマギ展なので大量に積みが膨れ上がる悪感…。

今日のほむほむ。

#!/ほむにゃん/pero
↑前回「#!/usr/bin/perl」みたいだなとは書いたけどこれはねーよw
ってことで「use Net::Police qw(fatalsToJail)」。元ネタは「use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser)」。
…あれ、ほむにゃん可愛いって話のはずがいつの間にPerl解説っぽくなってるんだ?w


3時頃寝て、7:1x頃起きる


朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。


昼飯は唐揚げ弁当。


Wooo(DV-DH250D)で録画したDVD(DVD-RAM)確認しようとしたら「フォーマットが必要なディスクです」。
ま、まさかもう故障したのか!?そんなばかな。
確実に読めることが分かってる(PCで昨日再生したばかりの)DVD-RAMを入れてみたが同じ。
3回ほど連続で乾式クリーニングしてみるも改善せず。
最後にダメ元で電源を完全に落とし(ACケーブル抜く)、数十秒後に電源を入れたら直ったw
冗談で「しばらく電源落として反省しろ」とつぶやいたのだが、本当に直るとは思わなかった。
埃や汚れが原因だとこの動作は説明がつかないんだが、一体何が原因だったんだろう。


買い出しに行こうかと思ったけど、寒いなどの理由でキャンセル。


晩飯は魚照り焼き、インスタント白飯、トマト。
買い出しから帰ってきてから飯を炊こうかと思ってたので炊飯の準備をしていなかったので時間短縮のためインスタント白飯使用。残り1。



久しぶりだな。失踪したかと思ってた。前の投稿が9月だから4か月…じゃない!2010年だ!
後編…ってことはこれはこれで終わりなのかな。


ほむほむのfigmaとねんどろいど、制服verが2/12 17時~2/20 21時まで受注生産でWeb購入受付。
WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 15
これはぽちるしかない。忘れないようにしないと…。
でも、販売数量限定じゃないから焦る必要はないな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ばよえ?ん! 「ぷよぷよまん(あかぷよ)」発売決定 | ニコニコニュース
まだコンパイルが健在だったときにぷよまん本舗で本家のぷよまん買ったの思い出すなぁ。
他にも緑ぷよやカーバンクルのぬいぐるみとか買ったんだよな。
通販では魔導物語ARS(PC-98、3.5インチFD)買った。
アニメ・ゲーム関連でグッズ(食玩も含む)買いまくったのは、まどマギ以前だとぷよぷよぐらいしかない。
本だとFFXIで商業アンソロ買いまくった(60冊以上)けど。

Appleが無料で電子書籍作成が可能なアプリ「iBooks Author」発表 - GIGAZINE
だれでもいいから早くWindowsで動いてAndroidで再生できるやつを出すんだ!
いくらこれ自体が無料でも、動作させるのにMacが新たに必要だし。

なんと、約90文の短い文章を録音するだけで自分の音声合成データが作れちゃう! : ギズモード・ジャパン
え、自分の声だったらふつうにしゃべればいいような気が。
キャラ声で任意の文章読み上げなら試してみたいけど、それならすでに類似サービスがあるし。
歌わせるんだったらUTAUがあるだろうし(音源作成についてはよく知らないが)

「Yahoo!ニュース」のコメント機能、投稿主のプロフィールがわかるように -INTERNET Watch(旧タイトル:「(前略)、Yahoo! JAPAN ID全部表示へ」)
(旧タイトル・記事内容を受けて)よほどひどいコメが多いのか?
…と思ったら撤回されてる。>Yahoo!ニュース、コメント投稿主の「Yahoo! JAPAN ID全部表示」は撤回 -INTERNET Watch
理由はセキュリティへの配慮らしいが、確かにYahoo!IDでログイン認証かけるサービスあるから、ユーザID晒されたらリスクが高くなるか。

iPhone/Android向け無料アプリ「魔法少女まどか☆マギカ iP」 - ケータイ Watch
あ、これまだ配信してなかったんだ。
しかしまどかだけなのか。ほむほむうぅぅ。
まあ、ほむほむはTPS出てるからな(有料アプリだけど)。
しかしマーケットの評価がウェヒヒヒ(ウェヒヒとかティヒヒもある)だらけなのはどういうことだw

とりあえず無料なのでXOOMに入れてみる。
大画面なんだけど強制ポートレイト+XY軸が逆になってる関係で、起こして持つと常にまどかが左側(まどか側から見て右)を向いてしまう。
タッチは、上の方の背景部分でも反応する。最初「だめだよ」って言われた時は窓ガラスのことかと思った(ぉ)。
一応どんな感じか分かったのでホーム画面にもどったらこちらを見つめるほむほむ(壁紙)が…。ああっ撃たないで。

パナソニック、vPro対応のスレート型頑丈タブレット「TOUGHBOOK D1」 - クラウド Watch
タブレット…たしかにそうなんだけど、どうもiPad/Android登場以降、もっとぺらい(安い、軽い)イメージがあるんだよな。
コンシューマ向けの安価なものと、法人向けの高価なものを区別するような分かりやすい呼び名ってないかなぁ。

総務省、「おとりファイル」でWinny/Shareユーザーに注意喚起する実験 -INTERNET Watch
ごみデータでも詰めとくのか?
そういえば一時期猛威を振るった原田ウィルスも警告メッセージをぎっしり詰めて数百MiBにしてたな。
ところで番組ファイルってことは動画(avi、mp4)なわけだが、わざわざ偽物つかまされる可能性のある圧縮ファイルで流通させるものなのか?
偽物やウイルス回避のために普通はNGリストに「.exe」「.scr」「.bat」「.zip」「.lzh」等を指定すると思うんだけど。
どうせなら萌えキャラや美女、イケメンなどが注意喚起する動画を作ってそのまま配布すれば、拡張子で蹴られることもないし、逆に本物よりそちらが人気になって違法ファイルが消えていくかもしれないぞ?
まあ、そうなると今度はその動画の著作権がどうなるんだという話になってしまうけど。PD化(著作権放棄)できないと面倒だな。

ニコ動が“ステマ”のキャンペーン、広告主非表示が期間限定で無料に -INTERNET Watch
そういう意味じゃねぇwww
TVCMで考えたら「ご覧のスポンサーの提供で~」のところがAT-X再放送のようになにもなくなり、サウンドロゴやブランド名も表示されないってことになるな。
もっとも、商品自体にでかでかとブランド名がある(VAIOなど)とか、特徴的な外見(Let'snoteのホイールパッドなど)とか、頭隠して尻隠さずになりそうだが。

オンラインストレージ「Megaupload.com」が閉鎖、米司法省が起訴で -INTERNET Watch
何だと…!?
ここは海外の技術フォーラムなどで公開されてる野良apkやドライバの入手に何度か利用していて、先日入れた署名なし署名のVAIO Z1xドライバもここからDLしている。
厳密にいえば非公式ドライバも著作権侵害かもしれないが、それなら公式で作ってくれよ>SONY、NVIDIA、Intel。
特に他のドライバやBIOS等と違ってNVIDIAドライバはCUDAと密接な関係があるから、放置されるとせっかくのGPUが持ち腐れ。
まあ、こういうことがあったから新Zでは内蔵するのをやめたのかもしれない。

「チキンマックナゲット」を100円で販売、1人1会計につき10個までOK。 | ニコニコニュース
平日…orz。