約定期日記@約定期blog(2011/12/31)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年ももう終わr…ヴぁー時間ない、しんみり振り返ってる余裕ないな。
年末特別体制のため先行コミット。


今日のほむほむ年末SP。

まどほむ!ほむまど!まほむど…!?預言者じゃないんだからw

まどかになりt…いや、やっぱやめとくよ。概念とか私には無理だ。

なに、マウスだと!?

フライング新年だけど投稿日今年だからいいよな。こんな年賀状貰ってみたいほむ。


今までのAria無線運用は、スリープ時にMySetting(※)使って機内モードにし、自宅で使うときは機内OFF→Wi-Fi ON、外で使うときは機内OFF→3G ONにしてたが、面倒なのでホーム画面にHTCのWi-Fiウィジェット追加して、元から追加してあった携帯電話(3G)ウィジェットと併用して切り替えることにした。
元々Bluetoothは基本的にOFFなので、わざわざ機内モードを使う必要はなかったわけだ。
しかし、これでメイン画面16グリッドのうち14グリッドが埋まった。残る2グリッドはほむほむの顔(配置自粛領域)なのでこれ以上は他の画面に置くか、何か消す(or移動)しかないな。
まあ、メイン画面は本当によく使う物しか置いてなくて無駄がない状態なので、これ以上増えたり減ったりすることはないと思うが。
※:1.9.6を使用。1.9.7から通知領域への広告が追加され、以降の評価が軒並み1に。
  万一誤ってアップデートしてしまったり、端末初期化せざるを得ない状況になった時のために、一時rootを利用してapkをバックアップしてある。


DroidWall - Android Firewall - Android マーケットのアプリ
↑Ariaにこんなの入れてみた。
root必須だが、任意のアプリの3G/Wi-Fi別通信を許可・拒否できるというもの。
MySettingの評価見てたらこのアプリの名前があったので入れてみたが、確かに広告消せることを確認。
他にApp Shieldという権限を削除するアプリがあるが、こちらはroot不要な代わりに有料(250円)で、さらに元アプリとは別のアプリ(apk)として改造してしまうため、アップデート時には一旦改造版削除→元アプリアップデート→再改造の必要があるし、ライセンス的にも怪しい可能性がある。
一方こちらはAndroidカーネルのiptablesを弄っているらしい。
そもそもroot行為が是か非かという問題はあるが、少なくとも個々のアプリに関しては干渉していない。文句があるならGoogleに言ってくれ。
まあ、そのうちrootedだと動作しないアプリとか出てくるかもな。


ふと、Androidのコンパスキャリブレーションについて気になったので調べてみた。
Official Site for 電子コンパス キャリブレーション
おそらく大抵の端末がこのAK897xってのを使ってるはず(AriaはAK8973、XOOMはAK8975だった)。
動きは思ってたのと同じ感じだったけど、こんなに小さい動きでもいいのか。
普通に全力で3回ぐらい振り回してたよ。XOOMとか重すぎて投げてしまうかと思ったw

…で、実は本当に知りたかったのはそういうことではなく、開発する上でキャリブレーションが必要か否かをどうやって取得するかということ。
Windows PhoneだとCalibrate イベントが飛んでくるらしい。
さらに調べた結果、AndroidだとSensorEventListener.onAccuracyChangedが飛んでくるらしい。
ただし、Windows Phoneのようにキャリブレーションが必要な時に飛ぶわけではなく、単に精度が変化した時に飛んでくるので、アプリ側で十分な精度か判断する必要があるようだ。
さらに、端末によっては精度が変化してなくても飛んできたり、報告された精度が当てにならなかったりとAndroidの多様さが悪い方向に働いている模様。
ちなみにWindows Phoneは±20°以上だとCalibrateイベントが飛ぶとのことなので、その辺にしておけばいいってことかな。
もっとも、電子コンパスキャリブレーション方法の公式サイトを見ると基本的には手動調整は不要とのこと。


ヴぁー、drdrしたり話し込んだりでもう4時だよorz。
話し込むといってもエア友とか文鳥ではなく、例年大晦日は母が仕事に出るので早起き。
でもそれも今年までだが。来年は早く寝られそうか?


朝飯はケーキ。
この大量のノルマケーキも今年が最後か。


5:3x頃寝ようとしたが、ベッドが冷たすぎて眠れず、温まるまで待ってたら6時過ぎた。


6:0x頃寝て、11:3x頃起きる。


昼飯はハム、玉子焼き、鶏照り焼き?、昨日の鍋残り少し。


実家にBDレコーダ(BD-HDW75)が増えていた。
Wi-Fi内蔵してるっぽいので設定するが、CG-WLR300GNHのバグで繋がらない。
CG-WLR300GNHを再起動して


妹の結婚式のために礼服を買いに行く。
割引とかオプションとか総合で3万円台。
その次に使うのはいつだろうか。



保存してる杏子静画のうち大半はこの人のだな。ほむほむも描いててそっちも可愛いほむ!
しかし私の中では完全に「あんこ」が定着しつつある。キャラ名50音検索の時に「あ」行を探してしまいそうだ(実際は当然「か」行じゃないと出ない)。


正月の干支イラストを用意。
しまった、今年もタブレットない環境だからマウス+ペイントだ。
しかし、昨年の兎はひどすぎた(※)のでもう少し力入れる。
今回は自動的に1/1 0:00から表示を開始し、2/1 0:00で終了するようにSSIを仕込んだ。
※:マウスで1分クオリティwしかもそれで100KiB超えてた。どうやらミスってBMPで保存してたっぽいな。


ニコニコ動画、やたらgtmtが多いと思ったら糞晦日か!すっかり忘れてたよ。



ほむうぅぅぅぅぅ!
↑まどマギのガチMADでそればっかり言ってる気がするけど、それ以外に言葉が出ないほど感極まってしまうから仕方ない。
父が母を迎えに言って誰もいない隙(18時頃)にリビングの46型AQUOSでスピーカ視聴。
やはり大画面はいいね。まどマギBD、オーディオコメンタリーを自宅側で視聴しておいて、本編を次の帰省時に視聴しようかな。


晩飯は寿司、蕎麦少し。


2010年3月の日記、やっと全てコミット完了した。