約定期日記@約定期blog(2011/12/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

長めの動画3本あったので視聴に時間かかってもう0時だよorz。
今週末寒そうだなぁ。難波行きやめとこうかなぁ。でもこれ逃したら年明けだからな…。

今日のほむほむ。

前に選定基準について書いたことがあるけど、最近は1日1個見つけるのも難しくなってきてる。
紹介するときは縮小されたサムネとして貼りつけることになるので、日付は無視してでもサムネサイズで見栄えのいいのを選びたい。
だが、そういうのに限ってすでに過去の記事本体で紹介しちゃってるんだよな…。



1時頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


なんかマミさんが魔女化した姿ってのが公式(PSPゲーム予告)で出てる。
まあ、ほむほむ以外はいずれかのループで必ず魔女化してるだろうとは思ってたけど…。
逆にほむほむ魔女化=ループ終了→BADEND(本編とは違う結末)確定だろう。


昼飯はネギまぐろ巻。


晩飯はパスタ(明太子)、トマト、ゆで卵。


NTTの料金明細にユニバーサル料金変更(値下げ)の通知が入ってたのだが、これってユニバーサルサービス(公衆電話や高コストの加入電話)の赤字を全額賄ってるわけではないんだな。
公衆電話は19億の赤字に対して20億の支援だが、加入電話のほうは489億の赤字に対して27億しか支援がない。
まあ、一応民間企業の商用サービスだからな。全額支援したら実質的に税金による国営サービスになってしまう。



ああぁ、思い出しただけで懐かしさと切なさでだばぁしそう。
ところでこのPC、多分NEC LaVie L LL850/HJ(2007/1/30発売)だと思うんだが違うかな。
手がかりはFeliCaポート、VistaとCore 2のステッカー、光学ドライブのロゴ等。
LL970はBDなので違う。LL770とLL750はCeleronだが、CeleronのInsideシールはもっと薄い水色のはず(カメラ写りの問題もあるので断定はできないが)。
ちなみになんとアナログモデム搭載!場所は背面のUSBコネクタ隣なので、アナログで接続してると言い張れなくもないか。
原作では特に機種が分かるような記述はなかったので、とりあえずアナログモデムあればおkじゃないか?

↑の機種特定に20分以上かかってる…またやっちまった、アニメやドラマでPC出てくると見境なくなるんだよな。

ブラウザゲーム「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」の開発が本日発表。サービス開始は2012年春を予定 | ニコニコニュース
アイテム課金制オンラインゲームだって?こんな餌で私が釣られほむーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
とりあえず開始されたらアカウント取ってみようとは思う。続けるかどうかはクオリティと時間の余裕次第。



予習でPortalのプレイ動画見ておいてよかった。じゃないと何が何だかさっぱりだ。
しかし、「ちょっと通りますよ!」ってあのAAしか思い浮かばないw



コメントの後半がFF7だらけ。そういう私もPSかSSかの決め手はFF7だったわけだが。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ただひたすら猫の写真を心ゆくまで見続けられる「ねこキャット」 - GIGAZINE
ほむh…じゃなくて、もふもふ。
可愛いのばかりじゃないけど、それも含めて好きなのが真の猫好き。

これは本物? とても不思議な建物(Photoshopなし!) : ギズモード・ジャパン
CM用ってわけではないのか。
CGと違ってミニチュアは一応実写なので、ディティールの細かさにこだわれば相当リアルなのを作れるはず。大変だけどな…。

再来年10月から消費税8%、さらに1年半で10%へ。所得税の最高税率は45%へ(useWill.com)
5%固定の電卓よさらば。最近のは可変が多いけど。あと8%は暗算が面倒だな。10%は楽。
それと所得税って前から境目付近の人がどうなのか気になってたけど、控除で調整してたのか。

携帯・PHS各社、「おめでとうコール/メールは控えて」 - ケータイ Watch
これ、毎年言ってるのに無視してやるやつが後を絶たない。
私は12/31の23時頃~翌年1/1の2時頃まで携帯電話の電源を落としている。少しでも設備をいたわるためだ。
まあ、どうせあけおめメールや電話はほとんど来ないので問題ない。

恐怖!身の毛もよだつ「スマートフォン依存症」の実態 | ニコニコニュース
相当なPC・ネット中毒である私だが、最近買ったスマートフォンやタブレットには名前付けてないし回線コストも落としてる(※)。その分まどマギに流れてるわけだがw
そもそも、元々名前付け始めたのはメーカーPCのように機種名が存在しない自作PC(「Naomi」)が最初で、それをWindowsのホスト名に指定するようになったので他のPCにも名前を付けていったという流れから。
Androidの場合はそのような設定を行う箇所がない(マーケットから識別するために名前を付けることはできるが)ので、普通にXOOMとかAriaとか呼んでる。
それに設定記事書く時などは機種名のほうがヒットしやすいし。「Fen」や「Naoko」の場合はいちいち括弧で機種名書かないといけないので面倒だ。
※:フィーチャフォンと2台持ちで、音声含めた月額5000円以下。