約定期日記@約定期blog(2011/12/22)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

もしかしてTwitterタイムライン上に出るフォロー推薦って、5人以上フォローしたら出ないのか?
「以下5人をフォローする」って表示されてて、そこにすでにフォローしてる2人(twitbackr、まどマギ公式)入ってるんだが。

昼飯の弁当名を後で書こうと思って、忘れないようにプレビュー時にalert('XSS');を表示するスクリプトタグ入れてたらみごとにひっかかったw
そもそもXSSでもなんでもないんだが、昔あるサイトでXSSの検証コードに上記のalertが書いてあったので、以後JavaScriptのデバッグするときに適当に入れるalertはすべてこれにしてる(もちろん、適当じゃない時は相応のメッセージにするが)。

今日のほむほむ。

ううっほむほむ~…。
最近ほむ分が不足しすぎてどうにかなりそうなので、明日難波に行って補給してこよう。


Twitterの「フォローしてTwitterを最大限に活用しましょう。」が鬱陶しいので消そうとしたが泥沼った。
OperaのDragonfly(いわゆる開発者ツール)を使えば

document.getElementById('js-empty-timeline-recommendations-module-hook').style = "display: none;";

を発行するか、手動でソースを書き変えることで消せるが、出来ることなら自動化したい。
しかし、CSSを使おうとしても直接divタグのstyle属性に「display: block;」が書かれているためアウト。
それならuserscriptで…と思ったら、ページロード時には要素が存在しない(どうやら動的に書き出している)のでアウト。
ぐぬぬ…!
ちなみに広告はあっさり消せた。
Operaのコンテンツブロック使ってもいいけど、変にスペースが空くのが気になったのでユーザーCSSで抹殺。
でも別に左側に広告あってもいいんだけどね。それより右側のタイムラインファーストビューを半分ぐらい占拠するこれなんとかしろ!
XGAな「Naoko」(CF-R8G)だとおそらくほとんど見えなくなるぞ。

余談だが、その推奨リスト(3件)に妹のアカウントがあるんだがwwどうやって関連付けたんだろう?mixiか?
でもmixiもお気に入りに入れてあるもののマイミクにはなってないんだよな。
人間なら、9/17の妹のツイート内容と約定期日記の書き込み内容から関連性を推測できそうではあるが。
それ以外のオススメアカウントは、俺妹、イカ娘、ガチャピン、ホリエモン、ClariSとか。この辺は書き込み内容連動だろうな。
ところでそれとは別に左側にもおすすめユーザーってのが出てくるな。こっちはまた別のラインナップだ。


っヴぁーもう1:30超えた!やヴぇー時間がががががががががががががg


2時頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯は食パン(ブルーベリージャム)、ミルクティ。


Ubuntu Installer for Android - Android マーケットのアプリ
XOOM飽きたらroot取ってこういうの入れてみようかなぁ。
ちなみにこのアプリ自体は単なるインストーラで、別の場所からUbuntu本体を落とすらしい。
絶対DLとインストールに15分(返品期限)以上かかるよな…。


昼飯はかにとイクラの味覚弁当。498円。
天重の蟹と違ってこちらはほぐしてある。


晩飯はハンバーグ(差)、豚カツ(差)、トマト、白飯。



対応は
どれみ(赤?)⇔まどか(桃)
はづき(橙)⇔マミ(黄)
あいこ(青)⇔さやか(青)
おんぷ(紫)⇔ほむら(公式的には黒らしいけど、紫だよな)
ももこ(黄)⇔杏子(赤)
か。もうおジャ魔女のほうの名前と色の記憶が曖昧になってるな(大百科とGoogle画像検索で調べた)。
対応調べるのに昔自前キャプチャした動画(352×284、MPEG1、1152kbps)を再生したがひどい画質だorz。ソースが重ね録りでへたったVHSテープに3倍録画したものな上にキャプチャがアナログ(S端子ではなくコンポジットの黄)だからな。
ちなみにこれだけファイル名がojamajoから始まらない(mottoojamajo.mpg)のでロスったかと思った。
何故か当時OPED動画の蒐集にはまっていて、おジャ魔女どれみは全シリーズ(無印、♯、も~っと!、ドッカ~ン!、ナ・イ・ショ)のOPをキャプチャしてある。

↑流れでWikipedia調べたら、おんぷの名前はもともと主人公用だったとか、どれみのライバルキャラとか、性格とか、人気とか、色とか…なんとなくほむほむ。
まあ、ぶっちゃけ色が9割だけど(ぉ)。


↑の流れでさらにWikipediaの鬱陶しい警告ボックスを消すことに成功したぞ!>約定期blog: Wikipedia 警告 消す方法
もうこれでモバイル端末や「Naoko」(CF-R8G、解像度XGA)から見た時に警告で埋め尽くされたファーストビューを見せられることも、怒りで何を調べようとしてたのか忘れそうになることもない!
ネットのまとめサイトなんて嘘か真かわからん情報が氾濫してるんだし、Wikipediaもそんな感じで利用するから警告なんてないほうがいいよ。
ちなみにあの警告ボックスや、他にあいまい回避の警告など邪魔な要素は、CSSのメディアタイプで印刷時には出力されなくなっている。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

これがインテルのAndroidスマフォ! ブルーレイ並み動画もサクサクです : ギズモード・ジャパン
x86なのか?Windows…は無理か。

ニンテンドー3DSに「すれちがい通信」でも使える「いつの間に交換日記」登場(useWill.com)
コメでつっこみ入ってるけど、登録済みの相手としか交換できないらしい。そりゃそうか。
じゃないとストーカーや変質者が一方的に変なメッセージ送りつけてくるのが目に見えてる。

【PC Watch】 加賀ハイテック、CPRMに対応したAndroidタブレット ~紀伊国屋書店の電子書籍アプリ「Kinoppy」搭載
地デジ録画がサクッと見れるのはよさげ。でもAndroidマーケット非対応か。
なんかAndroidという名前が広く使われ過ぎてるので本当にややこしくて困る。
例えばDalvik VMとライブラリ類だけならAndroid CE、UIも含むがマーケットとGoogleアプリ非対応ならAndroid Basic、マーケットも含んだ全対応ならAndroid Premiumとかすればいいのに。
で、セキュリティやCIFSなどに対応したBusiness・Enterpriseと、全部入りのUltimate。ってWindowsかよ(CEもあるし)!

【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第126回:「インドア Google マップ」で東京の百貨店めぐり、その精度は? -INTERNET Watch
現状だとWi-Fiスポットないところはほとんどダメだろうな。
XOOMのように気圧計がある端末だと、あるフロアでの気圧を記録しておき、その変動で階を移動したことを検出する手もある。
天候の変化による変動と区別する方法としては、加速度計と組み合わせて、移動がないのに変化したら天候、移動があって変化したら上昇・下降とみなすとか。

米国クリスマス商戦でヒット中「身につけるだけライフロガー」なJawbone社リストバンド「UP」レビュー記事(useWill.com)
元記事みたら、睡眠の記録も取れるらしい。どうも眠りが良くない気がするので使ってみたい。
しかしiPhoneか。どうも最近Androidと各種サービスの連携が悪い気がするのだが気のせいか?まさか敬遠されてるわけじゃないよな。

4億個・70TB保存実績ありの分散オブジェクトストレージシステム「STF」無料のオープンソースとして公開 - GIGAZINE
タイトル見て一瞬、70TB保存可能な無料ストレージサービスがあるのかと思ったよ。そんなのあるわけねーだろwww
まあ、個人レベルだとRAID対応NASでミラーリングしておくぐらいで十分かと。
災害対策まで考えると複数のオンラインストレージにバックアップしたいところだが…。

カシオのBluetooth Low Energy対応腕時計、3月16日発売 - ケータイ Watch
そろそろ時計買い換えようかと思ってたけどもう少し待ちか?
でもよく考えたらBTLE対応の端末持ってないんだよな。買う予定もないし。

Windows 7の64bit版にクラッシュを引き起こす脆弱性、さらなる悪用の可能性も -INTERNET Watch
64bit版が2台もあるんだが…しかもメインで使ってるし。((((((;゜Д゜))))))。
win32k.sysの詳細を見ると「マルチユーザー Win32 ドライバー」となっていて、WindowsXPのブートプロセスによるとグラフィックサブシステムらしい(※)。
巨大なグラフィック領域を確保しようとしてメモリ破壊が起きてるってことか?
しかし、メモリ関係の脆弱性なのに、最大メモリの少ない32bit版ではなく事実上無制限な64bit版で起こるとは…。
※:この記事はXP用だが、XP Modeでwin32k.sysの詳細を見ると「Multi-User Win32 Driver」と書いてあり、同じ役割と考えてよさそうだ。

レコチョク、スマホへの機種変更で購入楽曲を引っ越せるサービス - ケータイ Watch
さも新しいサービスであるかのように言ってるけど、こんなの標準で提供して当然だ。
レコード買ったらCDに録音し直せるし、CDもリッピングしてMP3にできる。当然音源は多少劣化するが、元が1つあればメディアの進化に合わせてコンテンツも移行していける。
それがデジタルコンテンツとなるとコピーはおろか移動すら不可能というのが多すぎる。もう少しユーザにも権利をくれないかなぁ。