約定期日記@約定期blog(2011/12/25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

難波遠征で無茶したせいか、昨日と今日で大幅にロスってる(主に惰眠で)な。
一昨日買ってきた同人誌か、公式のThe Beginning Storyあたりでほむほむしようと思ってたけど、そんな時間なかった…orz。
帰省(30日)までにもう一日ぐらい休みが欲しいところ。

今日のほむにゃん(!?)。

ほむにゃんprp…(カシャン…ダダダダダダ)…うっうっうっうっうっバタリ。
いや、本当にprprしたいわけじゃないんだ、ほむにゃんと言えばこのネタを使うことを強いられt(ry


今日は2つもほむにゃんが上がってる!さてこっちもprp(円環の理
この人の描くほむほむ、かなり好みなタッチかもしれない。ああったまらんほむ!



おおっ、本編もキター!?4期ってわけではなくスペシャル版だけど。


アイマスアニメ、24話で終わりかと思ったらまだあるのか。次は年明けだけど。
録画設定忘れないようにしないと…。


4時頃寝て、8:30頃起きる…つもりが二度寝しまくってしまい10:3x頃起きる。


今まで使ってたG-SHOCK、どうやらバッテリがへたってるらしい。
残量レベルはH(最大)なのに、バックライト使おうとすると一瞬だけ点灯してRECOVERモードに入ってしまう。
かなり前からバックライトがほとんど点灯しないと思っていたが、PRO TREK買うまでバッテリのへたりには気付かなかった。
普通に時計として使ってる分には特に問題ないし。


携帯電話やデジカメで撮影した写真をPCで見ると向きが90度ずれている時がよくある。
しかし、回転させると劣化したりExif飛んだりするので、仕方なくそのまま見ていた。
しかし、探したらazureというソフトを使えばが無劣化で回転できるらしい。
windmaker webpage
ここからazure alternativesというのをDL(実際はVectorから)して入れる。
alternativesじゃない方は単体のアプリで、こちらはシェル拡張。
OSがWin7 64bitだったが問題なく組み込めた。
(追記:2011/12/30)どうやら標準で存在してる回転メニューと勘違いしてたらしく、実は組み込めてなかった。dllは32bit専用っぽいorz。

昼飯は秋刀魚の桜干し(差)、白飯。


「Fen」(VAIO Z11)フリーズ。
スリープからの復帰直後ではなく、バッテリからACに切り替えただけで発生。
もうこれはだめかもしれない。
IE起動中だったのでCookieは吹っ飛んだ。
ほむらちゃほむほむは27回、累計217。
それよりもタブで積んであったのが飛んだ上に履歴も消えていたので、古いCookieから履歴切り出して開くという面倒なことに。
しかもなんか少ない気がする…そんなことはないはずなのだが。
次買うときはグラフィック性能低くてもいいからこんなハイブリッドグラフィックスみたいなバグ出やすいのはやめとくか…。
当のNVIDIAもハイブリッドグラフィックスはやめて、今はOptimusに移行してるし。
Optimusも不具合あるという話を見かけるけど、少なくともNVIDIAドライバで動く分、アップデートには期待できる。
なにせVAIO ZはNVIDIAドライバが当てられないからずっと古いままだからな…。
有志が作った非公式ドライバ使おうにも、64bitだと署名なしドライバを通常環境では使えないし。



お、(替え歌版歌詞の)声入りキター。
オススメ見たら歌ってみたも何件か来てるな。


掃除を少し。
大掃除しようと思っていたがそんな時間はなさそうなので、とりあえず台所と風呂の排水溝に付いたぬめりだけ取っておく。


年内最後(予定)の買い出し。
牛乳と卵は今ある分で持たせるので買わず。
残りの4日(おそらく)に必要なパンとトマト、それとクーポンが使える紅茶・洗剤、あとはおかずを少し。
おかずについては、今まで差し入れが尽きそうになるまで備蓄を避けてきたが、それだと機会が合わずそのまま尽きてしまうことが多かったので今回から方針変更。
久しぶりに焼き魚半額があったので冷凍にぶち込む用に2つほど購入。


買い出しついでに宝くじ買おうと思ったら、年末ジャンボは22日で終わってたorz。
例年はもっと早めに買っているのだが、今年はつい先延ばしにしていたのがまずかった。
仕方がないので第2343回近畿宝くじを購入。1枚あたり200円なので最小購入単位で年末ジャンボより1000円安い。
23日の難波遠征で散財しまくった後なのでこの1000円は大きい。
そもそも買わないという選択もあるのだが、一応1年に1回だけ最小単位をバラ買いすると決めてるので。


晩飯はサクサクチキン(ガーリック味)、鰤の照り焼き(一部、1/4ほど)、トマト、白飯。
このチキン、かなり美味いんだけどクリスマスシーズンしか売ってない。
ケンタッキーではローストチキンを買うため、また違った味わいということで定番になりつつある(まだ2回目だが)。
鰤照り焼きは大きめだったので少しだけ切り取って食べることにした(残りは冷凍して後日)。
元値298円で1切れだが、同じ値段で鯖は2切れだったので、一度で食べてしまうのは惜しいと思ったので。


遅くなってしまったが掃除の続き。
普段の掃除程度しかしなかったが、それでも22時頃までかかった。
掃除機だけなら1時間程度で済みそうなんだが、物を移動させたり洗濯物を片づけたりといった作業が間に入るので時間を食う。
あぁ、やっぱりルンバほしい(※)なぁ…。
というかPRO TREKより先にそっち買えよwww>私
※:床に物があると使えないけど、物のない部屋をルンバに掃除させてる間に別の部屋の物を移動させればいいわけだ。
  普段から定期的に動かしておけば、週末に掃除すべき場所が減るし。



え!?ゴールボール出しただと…!
しかもその場所、普通にゴールボール使うと先の溶岩に落ちてしまうのだが、金網に掴まることで回避してる。
…なんでゴールボールのこと知ってるのかって?そりゃエミュで散々チートしたからn…おや、だれかきたようdうわなにするやめqwsdふじこ!
他にチートを使うと鍵(羽根付きで飛んで移動する)と鍵穴もストックに入れられるけど、さすがにバグ技でそれは無理かな。



ゴールボール取得して砦まで行くのに40秒以上遅れてるけど、ゴールボールで短縮することで1分以上短縮してる。
時間のかかる強制スクロール+砦破壊ムービーがあるからこそ使う意味があるわけだな。