約定期日記@約定期blog(2011/12/1)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はfigmaほむほむも届いて超ほむほむ。
壁紙のほむほむ(4台※1)が、カレンダーのほむほむが、マウスパッドのほむほむが、タペストリーのほむほむが、クッションのほむほむ(2個)が、キーホルダーのほむほむ(3個※2)が、台紙のほむほむ(※3)が、そしてfigmaのほむほむが私を見t…げふんげふん。
ちなみに展示スペースの都合上ねんどろいどは別室。
あとBQほむほむ、1/8ほむほむがすでに予約済みで、ピュアニーモは悩み中(今見たらAmazon予約開始してた)。約1.3万円だしな…。
※1:XOOM、「Fen」内蔵+外部、携帯電話、Aria。部分的にでも見えるのを含めると最大同時10ほむ。
※2:3cmぐらいの金属プレートタイプが2つ、ラバーストラップが1つ。ラバーストラップは削れるといやなのでベッドサイドに掛けてある。
※3:キーホルダーなどのパッケージ台紙。頭部にキーリング固定穴があるのが気になるが、スタンド状に加工して各所に展示してある。

今日のほむほむ。

ほっほむーっ!ほむほむしt(ry


月次電力。
11月の総使用量は250.47kWh(平均347.87W)。
うちPC系が134kWh(平均186.11W)、それ以外が116.47kWh(平均161.75W)。
予想通りエアコン(暖房)や温水便座の分が増えてるな。それでもまだ節約してるのでこの程度。
しかし12月はさすがにこのレベルを維持ってのは無理だろう。


昨日の日記、アドレスバーに「javascript:var a=function(){homu();setTimeout(a,50);};a();」と入力したら自動増殖するww
止めるにはリロードするしかないが、あまり長時間放置してるとブラウザが落ちそう。
最初はこれを仕込もうかと思ってたが、それだと本当にブラクラになってしまうのでやめておいた。


1:4x頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。



懐かしい、カービィ2結構やりこんだな。今でも確か手元にあったような…。
バックアップバッテリがへたってしまい、進めても0%0%0%になってしまう状態だが。
全体的な難易度はそれほど高くない印象だが、オワタ式となると少し難しいかも?油断するとぽろっと食らう箇所多いんだよな。
おまけでカンストしてたけど、あれってチート(PARなどのマジコン的なもの)使わずにやろうと思ったら結構面倒。
私は雲ステージで「回」の形になってる強風エリアで放置して達成。


昼飯はたっぷりサーモンサラダロール。
今日のは4切れ入り(210円)。今後も基本的にこのサイズのを買うと思う。


晩飯はハンバーグ(デミグラスソース、レトルト)、ゆで卵、白飯。


昨日の日記に書いたファイルシステム遊びの影響が早速出たw
WinDirStat起動したらいつまでたっても終わらない。
どうやら「c:\con\con」が「c:\」にシンボリックリンクしているため、無限ループに陥ったようだ。
エクスプローラから削除することはできないので、落ち着いて以下の手順を実行。

「ren \\.\C:\con\con ocn」→「C:\con」をエクスプローラで開く→「ocn(シンボリックリンク)」を削除

別にリネーム先はocnである必要はなく、unlとかuaxとかhomuとかmadoでもOK。
するとWinDirStatが止まったが、ドライブ容量が103.1GiBしかないのにファイルが475.9GiBという異常な表示に。
下側に表示されるファイルマップも、明らかにループしている表示。これはひどい。
と言うことでファイルシステムで遊ぶのはほどほどにしておいた方がよさそうだ(普通はしないか)。
ちなみにWinDirStat起動前に16TBのスパースファイルを作っておいたが、実消費容量の方を見てるらしく0バイトになってた。
単純に大きすぎて対応できてないだけかもしれないが。


figmaほむほむキター!ついでに2012年のまどマギ卓上カレンダーも。
figmaほむほむ
パーツが小さい上に接続が固いので壊してしまいそうであまり弄りたくない感じだな。
今日はほむスピナーだけ取り付けて、他を弄るのは今度にしよう。



FC-N21Sって全然違うじゃねーか!と思ったらそういうことかw
ちなみに本物はこれ>FC-N21S: FC-NOTEシリーズ(ShieldPRO) | NEC


NAVITIMEのサーバ死んでるのか?
XOOMからもAriaからもサーバエラーでユーザ情報(My地点など)取ってこれないし、エラー画面のお問い合わせタップしてもサーバエラーになって無限ループ。
PCサイトは問題なく情報を取ってこれる。
ちょっとスマートフォン向け手抜きしすぎじゃないかNAVITIME。EZナビウォークではこんなこと1度もなかったぞ?
それとも予想外のペースでスマホが増えすぎてサーバの能力が追いついてないんだろうか?


月次パケット…と言うかモバイル使用状況チェック。
docomo解約したし、auはほとんどWi-Fi WINとEメール(無料)なので実質emobileチェック。
11月は75.3MiB(616930パケット)。
結構使った方だと思うかもしれないが、ktainews.netの速度計測を何度かやってこの量。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【男性編】通勤で使いたい!! ジブリの移動手段ランキング | ライフ | マイナビニュース(useWill.com経由)
実現できそうなのはメーヴェとフラップターか。小型のならすでに飛行実績あるし。
ネコバスと竜は現実にいないから夢で我慢するしかないな。
ヤックルはそのものずばりのはいないとしても近いのは探せばいるかも。日本の公道で乗れるかは別だが。
デッキブラシ…誰かジェットエンジン搭載のデッキブラシ作れw
あと、デッキブラシといえば同作に出てくる飛行自転車(プロトタイプ)。
あれの羽なしverなら明日からでも乗れるぞ(それってただの自転車通勤…)。

iPad&iPhone5、来年夏以降にNTTドコモからも登場 : ギズモード・ジャパン
ついにiモード捨てる決心がついたのか?それともやはりdメニュー&アプリに移行なのか。

iPhone5&iPad3に関する現時点での真偽不明情報まとめ - GIGAZINE
docomoから要請したんじゃないのか。まだ未確定だが。。。

「ドコモがiPhone販売」報道、ドコモは否定 -INTERNET Watch
まあ、あっても否定するだろうな。正式契約締結前に漏れたら破談だろうし。

日本の伝統色「和色」の名前が風流でかっこいい! : ギズモード・ジャパン
どどめ色…色名指定で「dodome」はブラウザによっては「#d0d00e」になるから違う。
強いて言えばこの中だと「桑の実色(#55295b)」がそれだな。
参考:どどめ色どどめ色 - Wikipedia

「Googleバー」新デザイン公開、各サービスをドロップダウンメニューに統合 -INTERNET Watch
ユーザが選択した項目だけでも常時表示できないかな。最近ブラウザも全部この方式(※1)になってきてる。
少なくともウェブ、画像、地図、Gmailの4つ(※2)はドロップダウンなしで直接リンクしたい。
※1:左上(Opera、Firefox)あるいは右上(Chrome、IE)にドロップダウンメニュー。
※2:現行メニューだとGoogle+、ウェブ、画像、動画、地図、ニュース、Gmailと、もっと見るのドロップダウン。

ネット流行語大賞2011、金賞は「ポポポポ~ン」 -INTERNET Watch
ポポポ強し。ニコニコ動画でも一時期流行りまくったからな。
QBのあれは改変して使いまわしが効くので、各所でPOPに書かれるなどして活躍した(してる)ようだ。

攻殻機動隊っぽいフローティング・インターフェイス採用のスズキ「REGINA」が未来を現実に - GIGAZINE
SFロボ的デザインのホンダ運転席(コクピット)が未来を感じさせまくり - GIGAZINE
こんな車で一般道100km/hぐらい出せれば免許取ってもいいかなと思うんだけど。
あるいは緊急事態以外はシームレスに(※)自動運転に切り替わるとか。
※:脇見や携帯端末弄りなどの注意力低下を検出したら、一瞬(数ms以内)で自動運転に切り替わり、注意力が回復して運転の意思を見せたら手動運転に戻すといった感じ。

【Internet Week 2011】 DNSの「浸透問題」は都市伝説――正しいサーバー引っ越し法を解説 -INTERNET Watch
昔この手の話を読んで、DDNSでも1週間ぐらいかかるのかと思ってたがそんなことはない。
それはDDNSの場合、TTLが非常に短く設定されているので、せいぜい10分程度で古いデータが消えるから。
ただ、DDNS業者を切り替えるなどして、ドメインに設定されてるNS自体を変えた場合は知らん。

iPhoneやAndroidから、今すぐにWindows Phoneのインターフェースが体験できるサイトが登場 : ギズモード・ジャパン
まずネタとしてPCからアクセスしてみた。またOperaだけ非対応か…と思ったらIE9もアウト。Chromeは通ったw
次にXOOMからアクセス。
Opera Mobileは蹴られなかったがまともに動作せず。
標準ブラウザだと問題なく動作する…が、縦画面にすると「縦画面にしろ」というメッセージが表示されて動作しない。
そして横画面だと動作する。
まあ、MS曰く「タブレットはPCだからWindows Phoneは搭載しない」と言うわけなのでAndroidタブレットは想定外なんだろう。
でもこれ困るよなぁ。portraitとlandscapeの判定が物理的な長辺・短辺の関係ではなくデバイスの設定依存とは。
調べたらJavaScriptのwindow.orientationで何度傾けたかが分かるだけで、portraitかlandscapeかを直接取得するわけではないらしい。
そのため、厳密には端末解像度を使って判定しないといけないことになる。

そのAndroid携帯(iPhoneも?)、あなたの操作を無断で全部記録してますよ、Carrier IQで(動画) : ギズモード・ジャパン
収集するのはもはや当然の流れだとしても、平文でキーレベルってのは異常だと思うのだが…。
これってPCにNIC2枚接続して、1つをWAN側(ルータ直接)、もう1つをWi-Fi AP側にして、そのAPに端末を接続したらWiresharkとかで取れるか?

追加:
携帯キャリアSprintがユーザに無断でプリインストールした診断ソフトの恐ろしさ(ビデオ)
米Sprint携帯の「ユーザーに無断で情報送信を行う機構」が問題に | スラッシュドット・ジャパン モバイル
ユーザーのプライバシー侵害で問題視されている「Carrier IQ」がiOSでもみつかる!?(Touch Lab) - エキサイトニュース
Sprintだけなの?集めた情報は全部送ってるわけじゃないのか?iOSだとデフォルトでOFFらしい?
真相が明らかになるにはもう少し時間がかかりそうかも。