約定期日記@約定期blog(2011/12/14)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いろいろあって、IS12T欲が醒めたので次回難波遠征での購入はキャンセルかなー。まあ、現場の魔力で逆転衝動買いとなる可能性は十分にあるが。
野球でいうと今9回表が終わって8対1ぐらいで負けてるが、2回ぐらい満塁ホームラン出せばおkって状況。
Androidの配布自由度(公式マーケット、非公式マーケット、apk直インストール)とWindows Phoneの端末スペック統一性+Silverlight開発が組み合わせられたらなぁ。
iOS…これはいろんな意味でないな。仕事でも趣味でも今のところ開発関係はノータッチ。

今日のほむほむ+α。

追記(2012/1/18):絵のほうが円環の理に導かれていたので、最終稿(12/15に記事内で紹介)に差し替え。以下のコメントはこのエントリ執筆時のものです。
ほむにゃんprp(円環の理
ちょっと髪の毛が紫すぎる気が…でも、ほむほむの可愛さの前にはほむほむほむ。
ちなみに本編だとほむほむの髪の毛は濃いグレーのように見えるのだが(BD1話、学校のシーン)、ディスプレイの色空間にもよるし、版権グッズやコミック、小説なども微妙に色合いが違う。
…いや、別に意図的にさやか無視してるつもりじゃないんだが、雰囲気的にさやほむ(ほむさや)ってわけでもないのでなんとコメントしていいか困る。


久しぶりにほむらちゃほむほむの統計。
再生数の伸びはさらに鈍化し、RACで1000割り込んだ。
200万再生の到達予測は3月~4月。前回の時点では12月~1月だったのだが。
というか、ここしばらく200万再生到達残り日数が75~100あたりを行ったり来たりしてて一向に減ってない。
下手したらこのまま200万到達せずに終わるという可能性も…?
まあ、何かのきっかけでひとたび祭状態になれば1万や2万あっという間に増えるので何とも言えないが。


ぬあっ、9日と10日のエントリ、作成日時修正するの忘れてた。
月食動画を先行公開したかったので11日の分を先に仮コミットした際、エントリIDの関係で9日と10日は下書き状態で先に作ったのだが、日時が11日のままになっていた。


2時頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。


ニコニコ大百科: 「You are an idiot」について語るスレ 31番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科
あ、やっぱり気付いてる人いるんだ。もちろん自作のSilverlight・WPF移植版には小さい「!」付けてある。
本家再現Flashにはないおまけとして、その「!」をクリックするとクレジットを表示して一時的に曲が止まる(※)仕様。
※:Silverlight版のみ。WPF版(非公開)はフォアグラウンドウィンドウのみ止まるが、バックグラウンドはそのまま。



動画時間的にもOPっぽい感じ。提供もあるし。
でも、公式の話を総合する限り2期はなさそうだな。代わりに劇場版が出るようだが。



見てるとだんだんドット絵に見えてくるけど、これ縫ってるんだよな…。
コメにPC-8801ってあったけど、確かにあの頃のペイントソフトはこんな感じで塗ってる過程が見えたな。
でも基本的にあっちは菱形塗りつぶしなので味気がない。


昼飯はネギまぐろ巻。


晩飯はカップヌードル、トマト。



猫に微笑むほむほむまじほむほむ!
本編中ではほとんどモブとの絡みがなかったので、その辺のサイドストーリーにも期待。



これはいいMADほむ。
もう本編終わって結構経つけど、まだまだ良作が上がってきていてうれしいほむ!


なんかここ数日ニコニコ動画が重いな。頻繁に混雑中が出るぞ。
未ログイン状態のChromeから開いても発生するので、ログインセッションだけではない模様。
→公式情報出た>【追記】サイトにつながりにくい状態について‐ニコニコインフォ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

無料で25GB保存できる「SkyDrive」にiPhoneとWindowsPhoneアプリ登場 - GIGAZINE
iOSあるんだったらAndroidも出せよ。それにしても同じアプリで比較するとWindows Phone版のUIがしょぼすぎる。
シンプルなのはいいんだけど、全体として繋がりすぎてて区切りが分かりづらい。せめて項目間に細線・点線ぐらい入れてくれれば。
開発者としてみると3D効果を考慮しなくていいので楽だけど…。

ヒッグス粒子検出のための超巨大実験装置「アトラス」完成までの写真集 - GIGAZINE
まるでSFに出てくる最強兵器っぽい感じ。逆に実際の兵器はもっとコンパクトで単純だろうけど(そうでないと扱いにくいし誤動作が怖い)。
関係ないが、途中のPCが並んでる写真、MacとThinkPadが多い印象。海外だとTOUGHBOOK(Let'snote)はそれほど人気ないのか。
…実は↑の一言を言いたいだけにこの記事引っ張ってきたw一行目は後付け。

これが1つあればいい。全部集約したUSBケーブル : ギズモード・ジャパン
Appleコネクタはいらんけど、microUSB/miniUSB両対応はいいかも。
股分かれタイプだとどうしても分岐部分がヘタりやすいのが難点だが、これだとそんなことなさそう(代わりにアダプタなくしそうではあるが)。
あとできればmicroUSB-AとmicroUSB-Bの両方を付けて、さらにデータ/充電切り替えスイッチもあれば…欲張り過ぎか。
最初からUSBに給電規格があって、ホスト⇔デバイスじゃなくて対等通信だったらもっとシンプルで済むんだが、それだと現時点でここまで普及してなかっただろうな。

モトローラが特許訴訟でアップルに勝訴、iOS端末ドイツ国内販売停止命令権を獲得 : ギズモード・ジャパン
Android端末 vs iOS端末が泥沼ってるな。早く和解しろよ。
ユーザとしては両方の選択肢があった方がいいに決まってるんだし。

架空線と埋設線 | 無線にゃん
道路拡張の時は埋設が有利か?と思ったが、管への加重状況が変化するのでそのままってわけにはいかんか。
いや、ちょうど今六十谷で道路の拡張工事やってるんだが、電柱どうするんだろうなと思って。ネット回線止まるってことはないだろうな。

マイクロソフトの「SkyDrive」、Windows Phone/iPhoneアプリ登場 - ケータイ Watch
近日中の予定ですらないのかよ!>Android版
ブラウザでアップロードしようにも、モバイル版はアップロードメニューないし、about:debugで無理矢理PC版にしてもアップロード不可orz。
やはりPCは手放せない。いや、そのうち対応するとは思うけど。

「Akinator」配信者が変わり新アプリとして再出発…旧Akinatorは完全に死亡へ : iPhoneちゃんねる
やじうまWatch経由。
単に無断配信してたってだけの話ではないのか!?

ヤフーのTwitter検索、検索結果画面を改良、新しい順をデフォルトに -INTERNET Watch
そりゃリアルタイム検索なんだから時系列優先が当然だろう。
ブラックボックスなアルゴリズムで適合度とか出されてもなぁ。
もちろん毎日チェックしてるほむほむTL(「ほむほむ」でリアルタイム検索)は時系列に切り替えた状態のをショートカットにしていた。

「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件、Twitterが「新記録」公式発表 -INTERNET Watch
完全にDDoSレベルw2位にダブルスコア以上って…。
でも、確かにこれほどまでに多くの人が一瞬に集中してツイートするイベントなんて他にないかもな。
記事にもあるが、人が多くても時間が分散すれば「総ツイート」は多くなっても「秒間最大」は少ないだろうし。

ドコモ、PS Vitaなどに対応した128kbpsの定額データ通信プラン -INTERNET Watch
遅いけど、メールぐらいしかやらないのでとにかく安くしたいって場合にはいいかもな。MVNOじゃなくてドコモ直だし。
でもよく考えたらこれでもフレッツISDN(64K)の倍はあるんだよな。
問題は速度制御の方式か。ゲートウェイで流量制御だったら本当に128K出る可能性は高いが、無線リソースで調整してる場合はもっと低いかも。

「Google Chrome 16」安定版が公開、複数ユーザーの切り替え機能を追加 -INTERNET Watch
なんかアプリとか増えてるんだが。いらないから全部削除(ぉ)。
Chromeマーケットだけ削除できないんだがこれ何とかしてくれよ。邪魔で背景の絵が見えないよ。
「新しいタブ」ページはテーマの絵を鑑賞するために使いたい。
…ってことでchrome.dllハックやっちゃったZE☆
バイナリエディタで「this.createAppsPromoExtras_();」となっている場所を「this.createAppsPromoExtres_();」に書き換えて無効化して邪魔なプロモボタンを抹殺。
しかし、さらにChrome Web Store自体を追加しないようにハックしたら、アプリ一覧自体が出なくなり、「よくアクセスするページ」が強制表示されるためかえって背景が見えなくなった。
そこでアイコンのCSS(app-img-container)を弄って1px×1pxにし、アプリタイトルのCSS(app-contents > span)のdisplayをnoneに。
これでなにも表示されない空白の状態になり、まどかやほむほむをじっくり鑑賞できるようになったほむ!
実用性はOperaとIEで補うから問題ない。

【まどかタイタス】 figma鹿目まどか×ガンダムAGEタイタス 「何故か売れてます!」 - アキバBlog
なんだこれw
そういえば、ポーズは違うが写真をほむTL経由で見たな。ガンダムだったのか。