約定期日記@約定期blog(2011/12/8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

0時頃風呂に入りつつ「寝るのは1時頃かな」なんて思ってたらもう2時過ぎたorz。
もちろん全て日記執筆。
最近は昔の悪い癖が再発し、深さ優先探索でどんどん記事を掘っていってしまうので以前にも増して時間がかかるようになってる。
そしてそれに反比例して薄くなってい(※)くニュース以外の日記本文…。
※:「日記の厚さ=定数÷(ニュース記事書くのにかかる時間)」といったイメージ。実際はそういうわけではないが。

今日のほむほむ。

今日の…なんてことはどうでもいいほむ!受けほむもいいほむ!まどほむまどほむ!
そして本編では泣いてばかりだった素ほむ(※)ももっと見てみたいほむ。もちろん今度は笑顔で。ということでまた同人誌漁るほむ…!
※:8話のキュゥべえ射殺後とか、11話のほむホームとか。


2:2x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。



え、これ特殊技ですらないのか?
FF8一応クリアまでしてたのに全然やりこんでなかったんだな…。
まあ、後の9とか10はやりこもうとしすぎてクリアできなかったわけだが。
7は4周ほどクリアした上に不思議なデータディスクでアイテム全コンプリートも達成(のはず)。
そういえばPSPでやり始めたFF7、古代種の神殿に行く前で止まってるな…。


昼飯はさば煮付け弁当。


晩飯は煮込みラーメン(卵、わかめ追加)、トマト。
最初、ミスってパスタの時のようにゆで卵にしようとしてしまった(すでに1分ほどゆでてから気付いた)。
それはそれでケトル使ってゆで卵して後で食べることにして、もう1つ卵を使った。
卵に火が通るまで合計7分近くゆでたため麺がのびまくってスープのベースとなる水もかなり減った。
まあ、こんなこともあるさ。


よくネットのあちこちで見かける、鳥と思われる動物が嘔吐してるAAだが、あの鳥ってFFXIのモンスター(コリブリ)だったんだな。
てっきりオウムかインコあたりかと思ってた。
あと、現実世界だとコリブリ=ハチドリのことらしい。FFXIのとは似ても似つかぬ…はず。いや、だってコリブリ見たことないし。


『魔法少女まどかマギカ TPS FEATURING 暁美ほむら』紹介サイト | アニメイトTV アニメアプリ!(アニアプ!)
ほむぅ…買うか迷ったけどやっぱ買うか。何故かこの10倍するフィギュアは躊躇わずにポチるのにな。
ところでこれ後ろ姿ばかりなのか?
ちなみにこのニュース、TwitterのほむほむTL(Yahoo!リアルタイム検索)で知ったんだが、iPhone組の悲痛な叫びが混じってるな。
HTML5以外に何か共通のアプリケーションランタイムないのかよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「ばんそうこう」の呼び名マップがTwitterで話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
え、サビオなんて聞いたことないんだが何それ。この中だとバンドエイドのほうがまだなじみがある。
そもそもマップ見ても近畿圏はほとんどバンドエイド(奈良は違うが)だし。
それとも私が知らないだけなのか?

0001Softbankというオレオレ基地局で遊んでみた。 - ブックマクロ開発に
auフィーチャフォンのWi-Fi WINのようにVPN張るようにすれば安全ってことか?
ただ、VPN方式だとブラウザ認証タイプが使えないのでやや不便。
モバイルルータにWi-Fiブリッジ的な機能があれば、PCなどから接続しておいて繋ぐことはできそうだが。
あるいはAPモードにできるUSB Wi-FiアダプタをPCに接続して使うとか。

さすがロシアのパラシュートは一味違う!貨物機から戦車投下→逆推進ロケットで減速→着地(動画) : ギズモード・ジャパン
てっきり戦車が火を吹くのかとwそれじゃスターフォックスのランドマスターだよ。

プラズマでマリオのテーマを奏でる「プラズマスピーカー」 - GIGAZINE
もっとひどいノイズ音かと思ったら結構いい音出てるじゃないか。
なんかZAURUS ICRUISE思い出した。無理矢理PCM音声再生するMOREソフトとかあったな。
今のAndroid機と比べるとスペックも低くできることも少なかったが、弄りがいのあるいいマシンだったな。
残念ながら当時の私はわずかな資金(17500円)を得るために売り飛ばしてしまったわけだが…。
その後悔があるから、W-ZERO3もWILLCOM D4も絶対に売らないつもりだ(WILLCOM D4は一時揺れたことがあったが)。

トラブルをわざと発生させサーバ問題解決能力を鍛える「Trouble-Maker」 - GIGAZINE
今までLinux弄って日記ネタ作る時は手作業でトラブル作ってるようなものだったから、こういうの使うと楽か?
いや、そういうためのソフトじゃないと思うんだけど…。

キングソフト、SIMロックフリーの7インチAndroidタブレット「eden TAB」 -INTERNET Watch
1.7GHzも対応?emobileもいけるのかな。
でもAriaとSIM差し替えるの面倒だからいいや。XOOMあるし。
root取ってまな板になるまで弄り尽くすのに1台欲しい気もするが(Ariaは一時root取ってあるけど実用機なので分鎮化は困る)、それより開発実験用のWindows Phoneが欲しい。
日本だとIS12Tしかないからな。…中古だと2万円台まで下がってるのか。買ってしまうか?

Windows Phone 7 のライブタイルに壁紙を貼り付ける方法 - ななふぉ
About | Pin To Start?
まだ実機ないのに気が早いが、やはりあのタイルに壁紙貼りたいって思うよな。
特に私のようにスマートフォンでメールやりとりしない、ソーシャルサービスもほとんど使わないとなればシンプルなMetroスタイルはかえって辛い。
まあ、それほどまでに使わないというのであればそもそもずっとロックスクリーンにしておけばいいわけだがw

スクエニのFFXIII-2とIE9がコラボ、FlashではなくHTML5でキャンペーンサイト -INTERNET Watch
Silverlightェ…。
もはやすっかり業務WebアプリフロントエンドとWindows Phone開発専用になってしまったな。Flashと戦う前に土俵から降りた感じだ。
当のFlashも日に日に弱体化してる感がある。
せめて1つぐらい、プラグインベースのRIA実行環境が残ってくれるといいのだが。
Googleが進めてるNative Client上に.NETが移植できればいいのかな?でもそれだとプラグインと変わらないか。
さすがに毎回ランタイムのネイティブコードDLしてたらトラフィック無駄に発生しすぎ。

米Microsoft、Windows 8向けアプリマーケット「Windows Store」の詳細を発表 -INTERNET Watch
非Metroは従来通りVectorとか各サイトで配布か?
まあ、別にそれらを潰す目的じゃないし共存でいいだろう。

「Google Goggles 1.7」公開、目標にかざすだけで認識可能に -INTERNET Watch
これ、かなり前にも見た気がするが、当時はXOOM持ってなかったのかスルーしたのか試してなかったな。
ということで早速入れてみる。…全く認識しねぇorz。
と思ったら、どうも新機能のContinuousモードがうまくいかないらしい。
Snapshotモードにしたら結構高確率で認識した。
以下、認識状況。

QRコード(G'zOne TYPE-Xの画面上に表示):◎。
CITIZENの壁掛け時計:△。似てるけど違うメーカーの(CASIO)がヒットした。
ほむほむタペストリー:◎。SAMPLEの文字入ってるけど完全に同一商品。
G'zOne TYPE-X:×。黒いからなのか、全然違うものばかりヒット。
Let'snote CF-R8:△。CF-R6がヒット。まあ、R6~R9は外見ほとんど同じだから無理もない。
ゆで卵(殻むき):×。目玉とかちょっとグロいのがヒットする。まあ、普通卵の画像なんてうpしないからなw
T-falのケトル:×。何故か水量目盛りの0.5Lは読みとるくせにブランドロゴは完全スルー。
CITIZENの置き時計:×。CITIZENは読みとるのに、時計自体は認識せず。
T-falの鍋:×。まあ、普通鍋の画像なんて(ry
象印の炊飯器:×。車の写真とかヒット。確かにそれっぽく見えなくもない。
プラズマクラスター空気清浄機(背面から):×。ビルの写真とかヒット。確かに似てる。
メガほむ&まどかファイルケース:○。画像としては完全に同じものがヒット。

まどマギのヒット率が高い。CF-R8の時も、1回目は右側にあったほむほむ台紙の方にヒットしてたし。
まあ、大量に画像上がってるからな。
ところでこれでXOOM調べたらどうなるんだろう。暇があったらAriaの方に入れてやってみるか。

「絵文字」文化が米国でも広がる iPhone普及で | ニコニコニュース
Unicodeならよし。
しかし、まだキャリア独自絵文字は100歩譲って許すとしても、画像絵文字、お前は絶対に許さない。
それもう文字(プレーンテキスト)じゃなくてただの画像埋め込み(ハイパーテキスト)だから。
今はメール無料のプランにしてるからいいけど、そうじゃない時は1文字あるだけで無駄に20~30パケット分食わされたからな。
同じ絵を使いまわせばその分は重複しないだろうけど。

「『バルス』でも落ちません」 「ラピュタ」テレビ放映で、ニコ動が視聴者に「挑戦状」 | ニコニコニュース
多分ほとんどの人(特に一般会員)が繋がらないというオチが見える…。

「東方」二次創作が流行った理由は「続編のつくりやすさ」と「アンチ商業」 | ニコニコニュース
逆は必ずしも真ならずだが、二次創作が盛んな作品のいくつかは、続編や過去エピソードを作りやすい素地があるのかも。

カメラ内蔵、動画が撮影できるメガネ「Eyez HD Video Glasses」 | ニコニコニュース
どうみてもスパイカメラの類だよな。

「マックフライポテト」全サイズ150円キャンペーン再び | ニコニコニュース
これ、Twitterコメ見てよく記事を読み直したら「全サイズ」150円なんだな。SもMもLも。明らかに量が違うのにすべて同額。
どう考えてもSの利益率高すぎだろ。でも普段はSがこれぐらいで、MやLは200円以上だよな。

Firefoxは収益の大部分を支えるGoogleとの契約を更新できるのか騒動まとめ - GIGAZINE
こんな騒動あったの全く知らなかった。
個人的にはIEに次ぐ多機能ブラウザなので、オープンソース原理主義が薄れてくれればなぁ(※)と思うが、Mozilla曰くそれは死と同義だろうからあり得ないだろうな。
※:具体的にはHTML5 videoタグのH.264サポート。というかそれだけ。他はどうでもいい。Flash打ち切ってもいいや(ぉ)。

サイトに来た人のブラウザ画面をリアルタイム閲覧できる「SiteSupport」 - GIGAZINE
タイトルから一瞬、勝手に覗くのかと思ったがさすがにそれはまずすぎるよな。
Webアプリ開発中(※)だけ仕込んでおいて、正式版になったら外すといった使い方がよさそうかな。
※:規模的にα版かクローズドβぐらいかな。オープンβで何百何千と来る訪問者相手にするのは無理がありすぎ。