約定期日記@約定期blog(2011/12/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

省電力なXOOM復活キター!
これでもう劣化を恐れつつ2日に1回バッテリを充電する辛い日々とはおさらばだ!
3.2が出なかったり出ても直らなかったらやけくそでroot取って弄り端末にし、新しいタブレットでも買おうかと思ってたが、その必要はないわ…ほむらちゃん(ぉ)。


クリスマスなんてなかった!ってか。
QB目怖っ!これは契約適合者を見つけた時の目だな…ってギャグ漫画日和のうさみかよw
というかそこかわr(円環の理


XOOMのバッテリ消費、4時間ほど経過した時点では直ってるっぽい。
Deep Sleepが3時間50分以上になってるし、消費内訳も上位3つが画面、ブラウザ、アイドル(20%超え)で、Android OSとAndroidシステムは8%ぐらい。
このままこれが続いてくれればいいんだけど。


2:4x頃寝て、7時頃起きる。


朝飯は菓子(パイケーキ)、蜜柑。


魔法少女まどかマギカ TPS FEATURING 暁美ほむら - Android マーケット
とりあえず評価見てから決めようと思ったら何故か異常に低い評価が。
レビューの中身を見ると、容量食いすぎなのにSDに移せないって…中身の評価しろよ。
まあ、内蔵ストレージの空きが28GiBほどあるXOOMには全く関係のない話なのでスルーしてよさそうだな。



Chromeのテーマ、今のまどマギ(非公式版)にする前はミクだったな。
軽いのとXOOMブラウザと連携できるのでそこそこ使っている。
Operaも軽いんだけど、こちらは固定サイト巡回用にセッション持ってるので頻繁に起動・終了すると巡回先サイトに負担かけるし、ちょっと調べるだけのタブと固定巡回用タブが混じって見づらくなるので使い分けてる。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯はハンバーグ(差)、玉子焼き(差)、トマト、白飯。


XOOM途中経過メモ。


CPU Spy:
Total 20:55:58
DS    20:10:48(96%)
216   00:18:44(1%)
312   00:01:35
456   00:03:04
608   00:03:48
760   00:01:05
1000  00:16:51(1%)

電池使用量
画面            49% 00:32:57
アイドル        23% 20:31:41
ブラウザ        11% 00:17:03(FG 00:06:32)
Android OS       7% 00:12:07
Androidシステム  5% 00:01:24(FG 00:00:14,WakeLock 00:12:54)
WiFi             3% 03:00:31(CPU 00:00:15)

これは完全復活と見ていいかな。
ただ、全体的にやや動きが鈍くなった気はする。でもバッテリバカ食いに比べたらまし。


MS Update、時間がなくて当ててなかったので少し遅れたが当てる。
「Fen」(Win7 Pro x64):12個、47.2MiB。
「Naoko」(Win 7 Pro x86):16個、45.1MiB
「Sephie」(Win 7 Pro x64):7個、26.3MiB
「Sephie」XPMode:11個、15MiB(優先9+ルート証明書、IE8互換)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

InternetExplorerがついに最新版への自動アップデートに来年から対応 - GIGAZINE
HTML5正式策定までは、決まり次第どんどんアップデートしてほしい。IEだけアップデート間隔長すぎ。
せっかくHTML5でいろいろ試そうと思ってもIE9じゃ対応してないし、IE10PPはいつの間にかWin8DPオンリーになってるし。

サンタクロースがクリスマスイブにどれぐらい働くのかを試算するとこうなる - GIGAZINE
なんで1人って前提なんだよwもしいるとしたら間違いなく社員数数百万の超巨大企業に決まってる。
あるいは本物は1人だけでせいぜい選ばれた1000人ぐらいに配り、残りは自動操縦のロボット+ホーミング機能付き配達ユニット(プレゼントを置いたら自動で戻る)で無人配達。

情報錯綜中...期待のWindows 8タブレット、実は動かないアプリがいっぱい? : ギズモード・ジャパン
あー、結局MSもそういう方向行きそうなのか。最初からWindows Phone OSをタブレット向けにも作っておけばいいのに。
「タブレット=PC!」と言い切ったMSはどこへいった。

ニュースコメント[Kindleシリーズ、3週連続で100万台突破] | 無線にゃん
でもそのモデルだと、儲けにならないコンテンツ(※)使われたら困るので制限がきついんだよな…。
※:例えば、有料動画視聴する代わりに自宅のホームサーバにVPN接続して録画した番組を視聴するなど。

AndroidもiOSも1つの開発で、組込用ソフト開発基盤「Qt 5」 - ケータイ Watch
C++か。C#かVB.NETでAndroid、iOS、Windows Phoneの3種対応できないものか。

マルウェア被害にあったAndroidユーザーに、Microsoftが無料でWindows Phoneをプレゼント! : ギズモード・ジャパン
iOS(Apple)とは直接対決せずそこそこ仲良くしておいて、Androidを潰す戦略なんだろうか。
そういえば配布がMarketplaceオンリーな点や、開発者アカウントが有料な点など、Windows PhoneとiOSの開発には共通点が多い。
こりゃSkyDriveのAndroidアプリは出ないかもな。
でも、Androidの自由さはgeekにとっては麻薬みたいなものでなかなか抜け出られたものじゃない。
特に重度のgeekだったら、マルウェアで数万円吹っ飛んでもAndroid使い続けるんじゃないかな。

[mixi] 実は間違えて覚えている!? カタカナ語(All About)
これ、明らかに濁点の有無のように分かりやすいのと、母音重ねなどの分かりづらいの(この中だとエンターテインメント)があるよな。
試しにBookshelftでEntertainmentの発音聴いたら「えんたーていぃめんと」のようにとれなくもない感じ。
でも、ぶっちゃけ「Google is Justice(※)」と「これは外来語じゃなくて日本語」の2つでごり押しできるからおk(ぉ)。
ちなみに濁点で間違えるのは外来語に限らない。茨城県(いばらきけん)とか。
そしていろいろ調べてみたけど、「いばらぎ」という地名は見当たらないな。人名や社名だとあるのだろうか?
※:Googleでヒット数の多い方が正しく、少ない方が間違ってるという数の暴力。とはいえ大抵の場合は正しいのだが、たまに間違った結果になることも。

補足:MSIMEと茨城県
いばらきけん→茨城県で一発。
いばらぎけん→茨木研になった。文節は「茨木」+「研」。全体を1文節にすると「茨城県」が出る。
茨城県をTeraPadの逆変換で戻すと、どちらから変換したかにかかわらず「いばらぎけん」になる。これはひどい。TeraPadとIME、どちらが原因かは不明。あるいは学習の効果かも。
ちなみにゆっくり(SofTalk)に読ませたら正しく「いばらきけん」と読んだ。ということは違う辞書使ってるのか。

お酒って飲めば飲むほど強くなるの? | ニコニコニュース
てっきり酔拳的な意味かとw
多分それだとほとんどの人が「飲めば飲むほど弱くなる」と思う。
ごく少量ならまだしも、ふらつくぐらいまで飲んだら戦闘力1もないだろ。
タイトル見てすぐにsm3161635(ネタ初出はsm2398630)思い出したよ。

グーグル2011年検索急増ワード、「東京電力」が日本語初のトップ10 | ニコニコニュース
他全部アルファベットなのに、一つだけ漢字ってのはすごく目立つな。TEPCOは含んでないのかな?
あと、この中で実際に存在していない・発売されていないのがiPhone 5。もう作ってるという話もあるけど。
誰もが4Sじゃなくて5が出ると思い込んでたからなぁ。私もだが。