約定期日記@約定期blog(2011/12/26)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝はあまり寝てないし、早めにニコニコ動画視聴切り上げてまどマギ同人誌数冊読んでから0時までに寝ようと思ってたが、思い立ったが凶日ってことでビデオ通話なんて試してたらこのざま(0:2x)だよorz。
実家側へタブレット配置するめどが立ってない状況でいくらテストしても無駄なんだけどな。
今でも通話自体はPC使うことで可能なんだが、あくまで電話機のように常時どこかに置いておいて、着信したらすぐ通話という感じにしておかないと使わなくなってしまう。

今日のほむほむ。

まどほむまどほむ!
この人の直近4件が全部まどほむなんだが、どれも可愛くてたまらんほむ…!


おお、これは…いいほむ。
今日のほむほむ、投稿日制限はもはや事実上廃止だが、最大で2件ぐらいあってもいいかな。さすがに3件は多すぎると思うが。


寝る前に出納帳をつけてしまおうと思って作業してたらもう3時だよ!
不整合が発生しそうな項目をリストアップしておいたにもかかわらず抜けがあって不整合で悩むし、Edy支払を現金と間違えて記録してさらに悩むしとgdgd。
さらに出納帳をつけていて、昨日の日記に宝くじのことを書いてないことに気付いて修正再コミットする羽目に。
どうも思ったようにいかないなぁ。ぐぬぬ。


3:2x頃寝て、7:20頃起きる。


「Fen」フリーズ。Cookie飛んだ。ほむらちゃほむほむ+2(累計219)。
これは冗談じゃなくて本気で買い替えを考えた方がいいかもしれないな。
本当に時間のない時に飛んだら洒落にならん。
このフリーズさえなければいいマシンなんだけどな、VAIO Z11…。


朝飯はランチパック(かにクリーミーコロッケ)、ミルクティ。


昼飯はパエリア。


うおぉ寒い。
自宅に戻ったら、PC付近のアナログ温度計2台(アルコールとバイメタル)が15℃、ベッド上のデジタル温度計が12.4℃、アナログ温度計が10℃。
外でG'zOne TYPE-Xの温度計で計測してたら寒すぎたのかクラッシュしたw
まあ、雪というか霙というか、そんなのが降るぐらいだからな。
ちなみに、PRO TREKの温度センサーは肌に近い上に変化に鈍い(※)からか、5分ぐらい走って風に晒されてるはずなのに17℃ぐらいあった。
※:奥まった位置にあって外気に当たりにくいからかもしれない。


晩飯はパスタ(ミートソースフォンドボー)、トマト、ゆで卵。


まどか☆マギカ展、大阪会場2/11のグッズ付き前売券をアニメイトオンラインで購入。
そういえば2/11って祝日なんだな。
クレジットカードが使えなかったのでATM決済にした。代金引換は手数料がかかるからな…。
→このATM決済というのがいわゆるペイジーのことで、ゆうちょオンラインから手続きできたのでさくっと完了。
これでわざわざ昼休みにゆうちょATM行く必要がなくなった。
オンラインバンキングからも手続きできるって案内しとけよ…。


XOOMにSkype入れて、「Fen」と通話テストしてみた。
…ビデオ通話したらフリーズするorz。
呼び出し中はカメラが動作して自分の顔が表示されるのだが、繋がった瞬間に暗転して、通話を切断することができなくなる。
そして、最初の数秒~数十秒は音声が繋がっているが、それも切れてしまい操作不能に(終了もできない)。
ただし、音声通話やIMに関しては全く問題ない。
やはり正式対応(動作検証)待ちかな…。


実家とのビデオ通話手段の候補として、Skype以外にGoogleトークを試してみる。
とりあえずテストするためにGoogleアカウントを作ったのだが、昔は外部メールアドレスとパスワードだけで済んだのに最近はいろいろと個人情報が必要らしい。
まあ、かつてのように検索結果パーソナライズだけじゃないからな。
そしていろいろ試すがトークが使えるようになるまで少し時間がかかった。
まず、Google+のハングアウトだが、これはトークとは別物(これでも一応ビデオ通話はできるが)。
また、トークアプリにユーザを追加する項目がないが、これはGmailの連絡先から招待して承諾されて初めて現れるようになっているかららしい。
そうやって試行錯誤し、何とかトークのテストが完了。
繋がってしまえばさすがGoogle公式ということでAndroidとの相性は抜群、何の問題もない。
しかし、実家にAndroidタブレット配置して通話するとなると、初期設定まではやっておかないとダメだろうな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Amebaユーザー5万人分が不正アクセスで強制退会、スタッフブログに5400件以上のコメント殺到 - GIGAZINE
自鯖だと退会食らってblog書けなくなる心配はない…が、全データ消去やオンラインバンキングのパスワード持っていかれるなどのもっとひどい被害になるかもしれないな。
あるいはダウンロード攻撃で転送量膨れ上がってプロバイダからアカバンされるとか。

Wikipediaに一度寄付すると凄い催促メールが来る Wikipediaは何故広告を貼らないのか | ニコニコニュース
SETI@homeも寄付したらメール来るけど、それほど頻度高くないし問題ない。
こっちの場合、ポリシーはどうなってるのか知らないが、最適化クライアントは画面出ないから広告出すの無理だろう。
BOINCクライアント側に広告配信の仕組みを付ければ可能だろうけど、オープンソースだから絶対に広告なしバージョンが作られるだろうし。

【INTERNET Watch自転車部】 自転車乗りのための「ルートラボ」使いこなし術 -INTERNET Watch
機会があれば使ってみたい。
しかし、直接自転車で行けないような遠い場所の場合、どうやってそこまで持っていくかが問題だ。

CentOS 6.2が公開、Red Hat Enterprise Linux 6.2のリリースから2週間で -INTERNET Watch
暇を見つけてリベンジしてみようかな。
前に6.0を「Naoko」に入れた時は惨敗だったからな。

「Dropbox」のAndroidアプリがバージョン2.0に、オフライン機能など追加 -INTERNET Watch
Androidだとこれが人気というかよく利用されてるよな。
SkyDrive公式アプリも早く出してくれ。非公式だといくつか出てるけどいつ仕様変更で使えなくなるか分からん。

ストラップフォン1月25日発売、元旦より予約開始 - ケータイ Watch
んー、やっぱ高いな。
それに使うとなるとWillcomとの契約が必要だからな。
ネタで白ROM買ってもおもちゃにもならないだろうし(アプリもWi-Fiもメールも動かない)。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/bicycle/20111226_500819.html