約定期日記@約定期blog(2011/12/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

まさかのXOOMアップデートキター!
これでやっと2日に1回バッテリを充電する日々から解放される…のか?
まさかさらにひどくなってるなんてことはないだろうな。

そしてまどマギの文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞受賞。
うれしいことだが、この強さは異常だよなぁ。いや、確かにいい作品ではあるんだけど。
…いや、この際素直に受賞を喜んでおこう。やったねほむほむ、賞が増え(おいやめろ

今日のほむほむ。

ほむぅ(ぉ)。
いや、なんというかこう落ち着かない表情ではあるな。心配になるというか何かしてあげたくなるというか、ほむほむほむ…。
投稿日今日じゃないけど未紹介なので。im1645458でもいいかと思ったが、色は違うけど同じ構図なので。


2時頃寝て、6:5x頃起きる。



ほむほむwwガチで大ダメージ食らってる。魔法で強化してなかったら心臓止まってるんじゃないか?



お、さらに色が落ち着いてほむほむらしくなってる。


朝飯は食パン(いちごジャム)、ミルクティ。
ジャム切れたので買っておかないと。


昼飯は唐揚げ弁当。


晩飯は鰈の照り焼き(差)、豚カツ(差)、玉子焼き(差)、トマト、白飯。


XOOMアップデートキター!>約定期blog: au版XOOM、Android 3.2アップデート配信開始
しかし、2chのXOOMスレには動きがないな。というか数日前から書きこまれてない。
それどころか、viliv N5、CF-J、WILLCOM D4、XOOMの4スレとも止まったまま。
まあ、N5とD4は分からなくもないが…。XOOMも2が出たからみんなそっちに行っちゃったんだろうな。

3.2にアップデートしたらずれるようになったので、XOOMの壁紙を作り直す。
前に作った時はxdaのテンプレート(※)を参考にしたのだが、何故かサイズが1892×1389という変な値だった(本当は1920×1408)。
サイズがおかしいことに気付いて、一旦作ったのを拡大して1920×1408にしたのだが、横画面にした時の上側(アプリ画面で表示)と下側(ウィジェットや壁紙の設定画面で表示)の幅が違うなど不自然な点がいくつかあった。
それでも3.0、3.1の時は問題なく設定できていたのでこれが正しいと思っていたが、3.2で問題が出たというわけだ(厳密には上の方で書いてあるように3.1の時にも発生している)。
今回は路地裏緑書: Sony Tablet S@Androidの壁紙仕様はかなり特殊から1920×1408のテンプレートをDLして作成。
といっても、元の壁紙自体が3段(上下の段は小さい絵のループ)で作ってあるので、上段と下段はそのままコピーして調整(下はカット、上はループ増やして埋めた)。
中央は10pxほど多い762pxあったので、境界部分の線(おそらくテンプレの線か)を削り、さらに上側を7px削って752pxに。
この状態で壁紙設定したところ、トリミングのガイド線とぴったり一致した(※2)。もちろん結果も問題なし。
でも、また何かの拍子にずれたらどうしよう。
※:Improved Wallpaper template, now with native resolution. - xda-developers。実際にはそれを誰かがJPEGに変換したものだが、オリジナルのテンプレート(PSDファイル)もチェックしたが同じ解像度だった。
※2:でも、テンプレ作者の記事ではSony Tablet Sだとトリミングプレビューがずれてると書いてある。もしかして3.1での話だろうか?それとも機種固有?うーん、分からん。



ネタにマジレスすると、光ぐらいの速さで観測の死角から巨大隕石が飛んできたら、観測できてから3日ぐらいで到達するんじゃないか?
でも、そんな速さで飛んでくることは現実にないだろうからやはりネタだなw
ところで次回予告にまどマギ来ないのかな。新しすぎるか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

高速なUSBメモリはどれなのかがわかるサイト「USB Flash Drive Speed Tests」 - GIGAZINE
最速でもRead 33.76MB/s、Write 24.68MB/しか出てないのか。
SSDのようにRead 300MB/s、Write 120MB/sとかの化け物USBメモリってないのかな。
まあ、あったとしてもとてつもなく高くて手が出せないか。下手したら中身のデータより本体のほうが高価値なんてことになるかも…。

[噂]Googleから登場のSiriのライバルは、年内ギリギリリリース? : ギズモード・ジャパン
音声認識なんてテストで1回やったぐらいだな。
どうしても誤認識しそうというイメージが抜けないので使う気になれない。
おそらく昔、付属のマイク(ブースター機能付き)を入手するためだけにViaVoiceを購入してエンロールしまくったが全く使い物にならなかった苦い思い出があるからだろう。

「Google日本語入力」、Android版が登場 -INTERNET Watch
フリックに慣れてないので、1枚目のSSみたいにどの方向が何の文字か書いてあるのはいいね。
「きょう」や「いま」の変換は他のIMEでも使いたいぐらい。
そのうちAndroid標準搭載にならないかな。さすがにそれは独占禁止法の問題があって無理か。
そもそもまだβ版だから無料なのであって、正式版になったら有料化する可能性は高い。他のアプリと違って広告表示なんてあったら鬱陶しすぎるし。

スクエニ会員制サイトが改ざん、個人情報にアクセス可能な状態に -INTERNET Watch
そういえばメール来てたな。最近全く利用してないんだが。

ボイジャー1号、「宇宙の煉獄」に到達(動画あり) : ギズモード・ジャパン
少し前のニュースだが、引用しようとして忘れてたので。
これ、相当遠いように思えるけど、光の速さだと16時間23分あれば届いちゃうんだな。
てっきりもう光で何年もかかるような距離まで行ってるのかと思ったが、よく考えたら仮に光の1/10で航行しても3.4光年か。

ぷりそく! : 『魔法少女まどか☆マギカ』第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門にて大賞を受賞!
なぜ「魔法少女まどか☆マギカ」が文化庁アニメ大賞なのかというその理由 - GIGAZINE
アニメーション部門大賞に「魔法少女まどか☆マギカ」 文化庁メディア芸術祭賞 | ニコニコニュース
おおぅ…。

(1記事目)過去の受賞作にジブリ映画2本もあるのか。あー、サマーウォーズ見ようと思って見てないな。
ソフマップの店頭TVで少しだけ見たがあれは引き込まれる。
そして時かけもあるんだな。pixivでドラえもん、ほむほむ、紺野真琴が時空間にいる絵あったの思い出す(受賞作にドラはないけど)。

(2記事目)確かに、オリジナルかつTVアニメならではの「続きは誰も知らない」「1話分ずつしか公開されない」って制約自体が演出と言えなくもないな。
さすがに震災で中断したのは想定外だが…。

(3記事目)掲載されてるイラストを見て、もしやまた杏子ハブられてる…?と思ったが、文化庁のPDFには5人そろった絵があった。
ネタとしてぼっちにされるのはマミさんだけど、メディア展開としては圧倒的なまでに杏子が除外されてるからな。
そして予想していたが…やはり関連動画にほむらちゃほむほむwww
早速動画のほうにも祝いのコメが。

余談だが、エンターテイメント部門の優秀賞にある「べろべろ」を「ぺろぺろ」に空目したw

秒間1兆コマ!光の動きも追えるカメラ@MIT(動画) : ギズモード・ジャパン
用途が特殊すぎるな。映像もあまり鮮明じゃない気がするが、縦解像度が低いからか?
エンターテイメント用途に使うんだったら下の方にあるPhantomカメラのほうがよさそう。
しかし、いずれにしてもネタで買えるようなものじゃないな。
逆に1FPS未満(0.1FPS=10秒に1回とか)だとXOOMなどのカメラで簡単に撮れる。

KDDIがiPadの販売を「前向きに」検討中 : ギズモード・ジャパン
iPhone発売が決まった時、てっきりiPadも出るものだと思ってた。
スマホの時もそうだったが、どうもauはタブレットへの注力度が他のキャリアに比べて低い気がするな。
まだ時期尚早だと思ってるんだろうか?慎重すぎるんだよなぁ。