約定期日記@約定期blog(2011/12/23)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年内最後の難波遠征。
うおぉほむ分オーバーチャージ!これで来年まで余裕で持つな。
まあ、少なくともピュアニーモ発売(来年4月)ぐらいまで持ってくれないと困るんだがw
当然今回のでそこまでは持たないから、あと何度か行くことになりそうだが。
特に、今年は震災の影響で中止になったNSF(日本橋ストリートフェスタ)に期待。まどマギ放送後初のNSFだからな。

今日のほむほむ。

ほむにゃんprp(円環の理
投稿日がかなり前だけど、推薦リンクとか過去絵辿ってたら発見してほむほむしたので。


0時頃寝て、6時頃起きる。


朝飯はカップヌードルしお。


XOOM、残り26%ほどで7日と9時間30分ぐらい持ってる。
内訳は画面60%アイドル21%、Android OSとAndroid システムで11%。
ほむほむTPSで遊んだ分を考えると、警告が出る16%まで10日持たせるのも難しくなさそうだ。
まだ残ってるけどもう充電してしまおう。


AndroidのNAVITIME、最近全くつながらなくなっていたが、寝る前にアップデートして、起きてからSDに移動+強制終了+データ削除してログインし直したら直った。
アップデートしただけではだめだった。
今まで何度も強制終了+データ削除は試しているのだが上手くいかなかった。
今回のアップデートでSDカード読み書き権限が追加されているのが関係してるのだろうか?



かなり前のだけど発見。
ところで銃火器といったらほむほむだよな。AndroidだとほむほむTPSがすでにあるけど。
ほむほむも11話でかなり武器使ったけど、元ネタの007ゴールデンアイも、ロケットランチャー、グレネードランチャー、RC-P90、時限爆弾、モーションセンサー爆弾、手榴弾、レーザー銃、戦車(!)などそれ以上に多彩な武器が出てくる。
無敵モードだとプラスチック爆弾も武器になる。でも科学者死にすぎてミッション失敗するけどな。

昨日の日記をコミットしてて気づいたのでちょっと試してみたら、Twitterのフォロー推薦(タイムラインの上に出るやつ)消せた。
「display: none」だけだと上書きされてダメだったが、widthとheightを1px、positionをabsolute、leftとrightを0pxにしたらおkだった。
全部入れるとこんな感じ。

#js-empty-timeline-recommendations-module-hook
{
	width: 1px;
	height: 1px;
	position: absolute;
	top: 0px;
	left: 0px;
}

やはりユーザーCSSはなんでもありだな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今年最後の難波遠征。
またもや少し腹の調子が気になるが強行。なんか毎回そうだな。
っヴぁ、急いでたせいで自転車のヘルメットを電車に持ってきちゃった(駅まで自転車乗った後脱ぐの忘れた)orz。
邪魔で仕方がない…どうするかな。とりあえず鞄から「Naoko」(CF-R8G)出して詰め込む。


昼飯はマクドナルドでチキンタツタ和風おろしセット(ホットミルクティ)。
マクドナルドでホットミルクティ注文したのは初めてか、あるいはすごく久しぶりだ(ほとんどQoo氷抜きだからな)。
ティーバッグが2つ付いたけど1つだけ使って残りは持ち帰ることにした。
ポテトのサイズがいつもより大きい気がするな。レシートではMになっていたのだが。
余談だが、今までの経験で改札外の席はすぐ埋まるので、改札を出る前に内側から注文して食べた。
実際、改札外が満席になって何人か改札内の席に流れてきてた。


ヤマダ電機。
携帯電話コーナーを適当に冷やかす。最近興味薄れてきてるので本当にさくっと。
一方、PCコーナーでLet'snote Jも結構いいかもしれないと思い直す。でも買うならハイパフォーマンス(SSD)かマイレッツだな。
まだ現行「Naoko」が活用できそうなので、買うとしてもかなり先だろうけど。
Sに関しては、大きさ的に「Naoko」シリーズには厳しいかな。あるとしたら「Fen」4thだろう。
しかし、そうなるとタフさよりもグラフィック能力と液晶の美しさが欲しいのでLet'snoteだと合わないかもしれない。
いつかSをメイン機にしてみたいが、それがかなう日は当分来ないかもな。
でも最近出た100台限りのあれは心揺らいだな。BDあったら危なかった。

いつもヤマダ電機などでPCスペックテストするのに、Ariaのテザリングに接続しているのだが、FONが見つかったので接続してみた。
…Softbank専用だったorz。
そういえば普通のFONは「FON_FREE_INTERNET」だったっけ。
実家のはFreeWLAN入れてあるから「FON_AP」のままだけどな。


ちょっと思うところあって、10.1インチUMPC用の小型バッグ購入。
取っ手付きで2480円とやや高めだったがポイントがほぼちょうど(2593P)あったので全額ポイントで。
で、その思うところってのは、いつも重い鞄を背負ったままとらのあななどに行って、肩にダメージ蓄積させたりぶつかりそうになって邪魔な思いをしたりと問題が多いので、今回は思い切ってロッカーに預けてしまうことにした。
間違えて持ってきた自転車のヘルメットが邪魔というのも少しはあるが、それとは別に鞄が重いので(「Fen」(VAIO Z11)入れたらそれだけで総重量3kgぐらいある)。
ヘルメットのせいできつかったが、なんとか300円のロッカーに入った。
小型バッグの方には「Naoko」に加えてモバイルバッテリーとmicroUSBケーブルを入れた。これはAria充電用。
まさに「体が軽い。こんな気持ちで難波遠征なんて始めて!」って感じだな。フラグか?

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

ほとんどどこにも寄らずメロンブックスに向かう。
それでもじゃんぱらだけ一応寄ってIS12Tの白ロム価格調べる。
しかしもう興味がないのでスルー。
せめて無料で実機デバッグできるなら買ってもいいかもしれないけど、MS税が年1万ぐらいかかるからな。
それに、最近趣味でプログラム組む意欲が薄れてるってのもある(自分に必要なものは作るが)。
そのわりにはYou are an idiot!ウイルスもどきとか作ってるけどな。ああいうのはノリだよ。


いつもはとらのあなに先に寄るのだが、それだとそこで新刊を大量に買ってしまい、荷物が多くなりメロンブックスに行くのが面倒になってしまう。
そこで今回はメロン専売誌を買うために先にメロンブックスに行くことにした。
だが、その前にゲーマーズで新刊チェック。らき☆すた9、ハルヒ15ぐらいか。
なんかまどマギ一番くじプレミアムの発売日らしく、入り口片方ふさいで店頭で売ってた。


そしてメロンブックス。
最初は専売だけ買ってたが、もう買えるだけ買ってしまおうと思い。11/5以降の新刊と、一部の既刊を購入。
既刊は購入済みリストを用意する時間がなかったので記憶と勘に頼る。
商業誌3冊(※)と同人誌27冊で17138円。これで少ないと思ってしまうのはもう感覚が狂ってるな。
しかし、もう今年の冬コミ新刊が手に入るのには驚いたな。
※:これはまどマギじゃない、前述の新刊+よつばと!11。

次はとらのあな。
新刊はメロンであらかた買ってしまったのでほとんど買わず。それでも6冊3124円ぐらい買った。
しかしとらのまどマギコーナー、どんどん縮小してるな。
一方のメロンは即売会ごとに場所分けされているし、まだ結構広さがある。
年明けのコミケ新刊巡りもメロンから行ってみるか?
まあ、コミケほどの大型即売会なら両方で扱う新刊が多いと思うけど。

一応ゲーマーズにもう一度寄ってグッズや新刊を再チェック。
しかし特に何も買わず。ほむほむ抱き枕にプランク時間(※)ほど心揺れたが、やはりそれは手を出すべきでないと判断。
店頭の一番くじプレミアムも気になってしばらく眺めてたが、ほむほむ以外が当たるのがどうにも嫌なので諦める。
別に他のキャラが嫌いというわけではなく、「自分の望んだものを相応の対価によって確実に入手する」ことができないのが嫌いなだけ。
ローソンキャンペーンでも痛い目にあったが、あれは一応茶を買った時点で対価の交換は完結している(※2)。
※:物理的に測定可能な最小時間らしい。
※2:「望んだもの=茶」で、キャンペーンの景品は望んだ以上の幸運ということ。

露店でほむまどさやのゲームプライズ(クレーンゲームなどの景品)フィギュアが2520円で売ってたので買う。
いや、青はいらない子じゃないよ!それよりこれ全3種ってどういうことだおい…。
一番くじプレミアムも売っていて、一瞬買取品かと思ったが違った。
ここで悪魔の囁きが。
「一番くじプレミアムのほむほむ、どこかで転売されてるんじゃないか?」

そして、そこから少し歩いたところにそれはあった。
G賞のノーマルほむが1200円、シークレットのメガほむが2500円、前回の一番くじB賞ほむほむが1800円(※)。
E賞だったかF賞だったかは600円と、くじ価格より安かった。
そしてB章のプレミアムほむほむは…なんと10000円!!実に一発で当てた場合の12.5倍。
ちなみにまどかは9000円だった。この1000円の差は一体…?
※:なぜか店頭のショーケースに展示中のものは2000円。もしかして非常に似てるが同じものではないのだろうか?

で…買っちゃったZE☆
ほむほむのためなら手段は選ばない(といっても窃盗や詐欺などの犯罪をするつもりはないが)。
伊達や酔狂ならピュアニーモほむほむとか買ってないっての。
買ったのは上記に挙げたほむほむフィギュア4種類と、すぴこっと(※)のほむほむ1200円。
レシートには1万のほむほむだけ「高価商品」って書いてあった(あとは「フィギュア」)。
ちなみにそこの店は「とれじゃらす」という名前だが、元ネタはトイザらスかな。

※:後で調べて分かった。ボタンを押すとしゃべるやつ。とりあえず可愛いからという理由で何なのかも知らずに買ったw
  ネットだともっと安いところもあるけど送料がかかる罠(送料足すと1200円より高くなる)。

-   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   -   - -

この時点ですでにかなり使ってるんだが、さらに怒涛の散財ラッシュは続く。


同人誌巡りしてる途中で18時過ぎて、「まかない包丁」の夕飯メニューが終了してしまったので、他の店に行くつもりで難波駅に戻る。
豚カツ屋にしようか、それとも洋食か、と思いながらとりあえず荷物になる同人誌とフィギュアを追加のロッカーに預けるため2階に行く。
するとエスカレータのすぐ近くに回転寿司屋が(※)。…ここにするか。
しばらく待ち時間があったので日記メモを書いて時間をつぶす。
※:改装前からずっとその位置にある。名前は「すし処 函館市場」。隣には今日昼飯を食べたマクドナルドがある。


晩飯は寿司(ネギまぐろ、牡蠣、ホタテ、生サーモン、大トロ)、ドリンク(カルピス)。
大トロは588円の最高額皿だったが、それ相応の味である。
こういうのに舌が慣れると食費が10倍ぐらいになりそうだから気を付けないと。
ドリンクも皿としてカウントで、168円だった。飲食店のドリンクにしては安い気がするが、その分やや少なめ。
予算1500円ぐらいだったが少しオーバーしてしまったな…。


この時点ですでに20:45頃。
少し悩んだが、ヤマダ電機でマッサージチェア試用してから帰ることに。
ヤマダ電機に着いて、トイレに行き、マッサージチェアを試し終わった頃には21:30を過ぎていた(LABI1なんば店の閉店は22時)。
だが、そこからさらに時計コーナーでPRO TREKを選定。しかしこれは突発的なものではない。
以前からボーナス出たら買おうと思っていたのだが、赤字補填やらまどマギやらデジタルガジェットやらで飛んでたので、今回の難波遠征ではそこそこの値段(2万後半~3万前半ぐらい)でいいのがあれば買おうというつもりでいた。
少し前であれば、Joshinで探していたかもしれないが、残念ながら今その場所はnamcoのゲーセンになっている(※)。
そのことを来てから気付いて、半ば諦めていたのだが、そういえばヤマダ電機にも時計屋あったんだった(※2)。
最終的にPRW-1300J-1JFにほぼ決定。同じ性能でチタンバンドのやつもあったが、1万円近く高いのと、チタンだとバンドの長さが固定なため服の上から着けられないという問題があるため却下。
もっと高機能なのもあるけど、どうせ山とか海には行かないんだからこれで十分(だったらなぜPRO TREK買うんだとは言わないで…)。
※:Joshin自体は移転統合して存在しているが、少し行くのが面倒な場所なので移転以降は一度も行ってない)。
※2:他にも食料品や本などもあり、1階から上とは雰囲気が違う。百貨店やデパートっぽいかも?

しかし、懸念事項が2つほどあったので店員に確認しようとしたのだが、別の客(どうも中国人観光客っぽい?)の対応に時間がかかっていてなかなか手があかない。
時間も時間なので(すでに閉店15分前頃)1人しかおらず、他の店員も片付けや業務終了?などでいない。
その懸念事項というのが「時刻の24時間表示」と「月日の表示」。
前者はおそらくできるだろうとは分かっていたが、展示してあるPRO TREKが全て12時間表示なので念のため。
せめてデザイン同じでバンド素材が違う機種や色違いはどれか1つでも24時間表示にしておいてくれよ。
後者は、今使ってるG-SHOCKが「12/23 FRI」のように月、日、曜日の3つが表示できるのだが、PRW-1300J-1JFは日と曜日しか表示されていなかったので、月も出せるのか不明だった。
アナログの時計では日だけのものもあるので、もしかしたらそうかも…という不安が。
で、しばらく待っても終わらないので、自力で調べようと「Naoko」を開いてAriaのテザリング再活性化(※)を行う。
…繋がらねぇ!しまった、ここ地下1階だ!orz
その後、遅いながらも少しずつデータが流れてきたのだが、この調子じゃ何分かかるか分かったものではない。
そうこうしているうちに先客の対応が終了して店員が戻ってきたので訊ねる。
説明書を取り出して調べてくれたのだが、24時間表示はすぐ分かったものの月表示がどこに書いてあるのか分からないらしく時間を食う。
それでも何とか書いてある場所が見つかり、曜日と同時ではないものの月も表示できることが分かった。
ならば…よし、購入だ!ってことでねんがんのPRO TREKをてにいれたぞ!
|>ころしてでも うばいとる
うわーなにをするきさまらー…ってのはお約束のネタということで。
時計コーナーのレジがすでに締めてあったらしく、食料品コーナーのレジで処理してた。普通はここまでギリギリで買わないから、まずこんなことないんだけどね。
店を出る頃にはすでに閉店時間を10分以上過ぎていた。
※:どうも、テザリング状態で画面を消した場合、しばらく通信がないとパケット詰まりのような症状になる(Wi-Fiには繋がるがデータが流れない)。
  それを解消するためには、一度画面を付けて数秒後に消せばOK。


もう遅いしすることもないので急いで帰る。
難波23:37→新今宮23:39の後、御坊行き(六十谷まで天王寺での乗り換えなしで直通で行ける)が23:03と時間が空くので日記メモ書き。
その後、電車が混んでいて座れなかったけど、片膝立ててしゃがんだり、壁にもたれながら立ったりしながらさらに日記メモ書き。
六十谷に着くころにはすでに0時を過ぎていた。nbsp; - nbsp; -