約定期日記@約定期blog(2011/12/5)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XOOM、3.1になってからバッテリ消費早いから、クレードル買って常時充電しておきたいんだけどバッテリ劣化が怖い。
まだバッテリ交換可能だったら交換用買っておいて1つ潰す覚悟で常時充電運用って手もあるんだが。

今日のほむほむ。

昨日のだけど気にしない。
しかしこれ、模写じゃないって本当か!?かなり雰囲気似てるんだけど。
しかも超解像度。ああっ大画面でこっちを見てるほむほむたまらんほむ~!


1時頃寝て、6:4x頃起きる。


朝飯はクリームパン、ミルクティ。



改めてみると本当に多いなぁ。Win版だけでこの数かよ。
シューティングで全員出すとしたら本当にこれぐらい無理しないとダメかもな。


昼飯はチキンカツ弁当。


晩飯はししゃも、2倍目玉焼き(角)、トマト、白飯。


またeoのチラシ来てたよ。だから規約で自鯖禁止明示してるところはダメ(※)だっての。
それ以前にひかり電話の件もあるし、まだ縛り期間中だしな。
※:直接eoにBANされるより、ネット自警団(ByVal warai As Object)によって素性剥かれてblog大炎上するリスクの方が怖い。
  まあ、素性は剥かれなくてもすでにだだ漏れな気もするけど。


XOOMのYahoo!リアルタイム検索見てたら、Galaxy Tab 10.1 LTEの充電が遅いという話を発見、
XOOMはUSB充電できない代わりにACアダプタで150分の急速充電が可能だが、GalaxyTab10LTEは6時間以上かかるらしい。
それってACアダプタでもその値なのかな。WILLCOM D4は大容量バッテリだと4時間36分ぐらいかかってたけど。
まあ、Galaxy Tab買う予定はないからこれ以上詳細に調べないが。


モバイル機器に限らず、バッテリってなんとなくフルにしておきたい。
でも高い充電率を維持するとそれだけ劣化も進む。
そこでいっそ、バッテリ残量%を「借金○○億円」とか表示したらどうだろう(ぉ)。
全く意味はないのだが、気分的にでも「減る=悪い」というイメージを軽減できないかなーと。
でもそれだと0%近くまで放電してしまい、かえって痛めてしまいそうだ。
20%切ったぐらいで「全財産○○万円」に切り替わるとかってのはどうだろう?
…まあ、そんな見かけだけよくするより、80%充電ストップ、20%放電ストップのような機能(※)をハードウェア的に持たせればいいだけなんだけど。
あれって特許とか絡んでるのかなぁ。あらゆる機器に搭載してほしいんだけど。
※:PanasonicだとLet'snoteのECOモード(80%)、SONYだとVAIOのいたわり充電(80%、50%)。



うずうず…にゃあん!ガッ(無情にもディスプレイに弾かれる)!
はっ!一体何を…。
猫動画には魔物が棲む、いや、猫自体が魔物か。



ほむほm…誰!?
いや、色が違うだけでここまで印象変わるとは。服だけじゃなくて髪の毛とか目も少し違うね。
胸もあるし、なんとなくマミさんっぽい雰囲気がしなくもない(色とかリボンとか)。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Carrier IQ等のロガー関係まとめ。

Carrier IQもHTCもサムスンもアップルも...スマフォ監視ツールの件で集団提訴。米上院と独政府も調査開始 : ギズモード・ジャパン
Carrier IQ問題は「携帯ビジネスモデルの一面」~米プライバシー擁護団体 -INTERNET Watch
スマホ覗き見問題で米Carrier IQが反論「プライバシーは守られている」 -INTERNET Watch
なんかあっという間にすごい騒ぎになってるな。

ニュースコメント[Carrier IQ、スパイウェア疑惑の払拭に懸命--責任は通信事業者に] | 無線にゃん
この騒がれっぷりは下手にプロセスリストとかで見えるのが原因だろうな。
フィーチャフォンでもこの手のログは取ってそうだが、そもそも確かめる手段なんてないし。

米で話題の“スマホ覗き見”問題、国内3キャリアの端末は「確認中」 -INTERNET Watch
個人的には記録してるだけならセーフ、そのまま平文で送ってたらアウトだと思う。
もちろん記録された情報がサードパーティアプリなどから簡単に抜き出せてもアウト。
その辺の情報がどうも錯綜してるな。上の記事にもあるように過剰に騒いでる人がいるのが原因か?
ちなみに暗号化してても全データ(数MiB~数百MiB)送るのは別の意味(パケット無駄食い、バッテリ無駄食い)でアウト。
まあ、さすがにそんなに送ってたらもっと早くに騒がれてるだろうけど。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インテル公認でCPUを使ったギークな「インテル入ってる」アートを制作 - GIGAZINE
そういえば実家にいくつかジャンクCPUあるな。i386とか。何か作ってみるか?
でもこんなに数あるわけじゃないからな。

日本のアニメとウォシュレットとオタクのただならぬ関係を解説したムービー「Washlet & Japan Vol.1」 - GIGAZINE
なんだこれwwwまあ、ウォシュレット普及するのはうれしいんだけど…。
しかしこれ、なんとなくラーメンズの動画思い出すな。

動体検知で12時間録画可能なビデオカメラ内蔵置時計 - GIGAZINE
気付かれたら持ち去られるか壊されそうだな。
時計としてのスペックは最低限しかないっぽい。USBからPCの時刻読めたらいいんだけど。

【Internet Week 2011】 IPv6だけで4日間生活してみた――苦戦したOSはWindows XPとAndroid -INTERNET Watch
AndroidもベースはLinuxのはずなんだが、いろいろと手を加えて設定を隠蔽してるためにこういった新技術対応が難しいんだな。
しかし、もはやIPv6は新技術なんて言ってられない状況なので、早めにOSレベルで対応してもらいたいものだ。

【やじうまWatch】 「秋篠宮殿下はMacユーザー」で局地的に盛り上がるネット界隈 ほか -INTERNET Watch
それにしても今どき自作erでもない限り「趣味=PC」とは言わんだろ。「PCで○○する」はあるけど。
まだMacだったらグラフィックか?と推測できるが、93年とかWin95もない頃に何してたのか気になるな。

M.I.C Gadget、iPad/iPad2 を Apple I みたいに使える「iStation」を発売 - インターネットコム
え、どう見ても全然違うんだけど。
せめてキーボードぐらい同じにできなかったのか?
そして読み直していて気付いたが重量2kg!この辺がApple Iっぽいってことかな。

JPNIC、 誰でも利用できるIPv6の検証環境を無料で提供 -INTERNET Watch
企業や団体…そりゃそうか、まさか自鯖やってる個人とかエンドユーザ向けじゃないよなw
そもそもIPv6サイトを利用したいだけで、遅くてもいいなら6to4が無料で使えるし。
あ、そういえばフレッツ版の緊急地震速報解約したんだし、ルータのIPv6設定戻せば6to4使えるんだな。

タッチ不要、音声不要 「目」で携帯操作できる技術「Senseye」 | ニコニコニュース
当面はジェスチャ操作やゲームぐらいだろうな。
タップより誤操作率高そうでとてもじゃないが決済やログインには使いたくない。
というか、目でログインだったら虹彩情報使えばいいんじゃないか?指紋や静脈ほど低い他人適合率保てるか知らないけど。

お願いに応じたドラえもんのひみつ道具を探してくれる「おねがい!DIGNO」 - GIGAZINE
「ソウナルじょう」と「ソウルジェム」ってなんとなく字面が似てるような…。
ちなみにもしもボックスは世界のルールを変えるのではなくそういうルールの世界を新規で作るらしいんだが、それもすごいことだよな。
あとはビッグバンから宇宙を作るやつもあったな。神レベルの道具ありすぎだろ。