約定期日記@約定期blog(2011/12/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2chの鯖移転、気付かなかったらずっと書き込みが止まったスレをリロードし続けるところだった(というかすでに数日そんな状態だった)…。
N5やD4はともかく、まだ話題が尽きるには早すぎるXOOMやCF-J(Let'snote Jシリーズ)で書き込み0って時点でおかしいと気付くべきだったな。

今日のほむほむ。

ほむ…。


そういえばミルキィホームズ2期も来年冬春アニメか。視聴予定に入れておこう。


2:5x頃寝て、6:5x頃起きる。


朝飯はあんぱん、ミルクティ。



あんほむ!しかもメガほむ。
もしあったらどんな感じだったのか(ストーリーを)見てみたい。


昼飯は具沢山タルタルエビカツ巻き。


晩飯はすき焼き風煮(差)+生卵+醤油、トマト、白飯。
卵と醤油は付けたり付けなかったりで食べ比べ。どっちもうまーい。


巡回してる2chスレが何日も書き込みがないのでおかしいと思ったら、いつの間にか新サーバに移行してた。
toki→awabi、hibari→anagoか(板再編によって違う割り当てもあるかも)。
しかし、個別の板に告知来ないし、エラーも出ないというのはどういうことなんだ…。
ニュースサイトでもそんな話出てなかったぞ。
XOOMスレとCF-Jスレに読み切れないほど書き込み溜まってるよorz。
それでもviliv N5スレには書き込みが1件もなかった。



何これ、パラメータ設定ミス?実質通行禁止状態じゃないか。



久々にエラー音シリーズ。といっても投稿は5月だが。



よく拡張編集使った動画や解説動画が上がっててすごいと思うのだが、要するに任意のコード実装できるってことなんだな。
その気になれば商用編集ソフト並みの処理をさせることも可能だろう。
…でも、それをまさかこんな使い方するとはまさに想定外。



夢のある世界だ。でもWillcomの派手なコンセプトモデル→没落ってのを見てるからな。1/10でも実現すればいい方だと思っておこう。
しかし風邪治すのに全部混ぜってところは爆笑したw



一方のMSは堅実。UI(UX)は派手になってるけど、端末は今とあまり変わらない形だし、キーボードもある。
しかし、あらゆる操作がタッチやジェスチャベースになると、誤操作・誤認識対策として一連の動作にトランザクションかけたくなるな。
完全削除(Shift+Del)とか商品購入などもロールバックすれば全部取り消し可能というわけ。
もちろん、その後で空き領域ワイプとか、購入したコンテンツの視聴とかを行おうとすればコミットされるが、誤操作だったらすぐロールバックするだろうから問題ない。
一応今でもAndroidのGmailでゴミ箱送りをロールバックできるようになっているなど対応してるものもあるが、もっと広げてほしい。



………っほむ!
最後の新作部分でもうたまらんほむ。
まどかと仲良くなる→一人ぼっちの流れで絶望しそうになったけど、まさかの軌跡で全員復活して希望に満たされた。
安っぽい王道展開でもやはりハッピーエンドはいいな。まあ、その良さをかみしめられるのもあの本編があってこそだが。
公式はまどマギ展に映画があるし、同人活動もまだ衰えを見せないので、来年もまどか☆マギカ三昧でいきたい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

自販機輪番停止で24%節電=関電管内で開始―日本コカ・コーラ | ニコニコニュース
こんな冬でも冷却に電力食うものなんだな。まあ、建物の中だと暖房効いてるし。

365日を1枚にザッと並べて一目で先の予定が立てやすくなるカレンダー - GIGAZINE
これを見て、上下(あるいは左右)にローラー付けて12カ月を連結したのを少しずつスクロールしていくのを思いついた。
ローラーの間隔を狭めれば普通の1か月カレンダー、広げれば3か月ぐらいとして使えるとか。
でもそんな複雑なことするぐらいなら普通の3か月切り取り式カレンダーでいいよなぁって話に。やはりシンプルじゃないとだめか。

フリービット、PCでもスマホでもない“Social Computer”を作ってみた -INTERNET Watch
んー、なんというかフィーチャフォンっぽい感じだな。確かにPCでもスマホでもない。
スマートフォンはソーシャル機能(Twitter、Facebook等)が受けてヒットしてるけど、落ち着いたらソーシャル機能に特化してチューンされた(※)フィーチャフォンの方が使いやすいかもしれない(そんなの出るかは別として)。
※:例えばTwitter専用のハードウェアキーとか、更新通知をSMS・キャリアメールに統合して消費電力下げるとか。

auの「IS NET」、VPNが利用可能に - ケータイ Watch
現時点では関係ないが一応懸念は一つ減った。
PPTPとGREを通しただけか?

「らき☆すた」9巻発売。ゲーマーズ本店、やっぱり積んでた - アキバBlog
週末に出かける予定なのでその時に買おう。
_blank