約定期日記@約定期blog(2011/12/11)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

月食、もっといい機材で撮影したかったなぁ。
やろうと思えば土曜日に両親と一緒に実家に帰って撮影し、日曜日に戻ってくるってこともできたけど、さすがにそこまでする気は起きなかった。

今日のほむほむ。

表情がたまらんほむ!雰囲気がたまらんほむ!まどほむまどほむ!ほむーっ!
本当は記事本文で紹介する予定だったが、こちらに割り当てるいい絵が見つからなかったので変更。


結局月食はどうなったのかというと…

・23:30頃に起きてニコニコ生放送の中継を見る。
・無謀にも思いつきで三脚とPENTAX Optio M 30で撮影を試みる。
・静止画は散々な出来。そりゃ前回観測時と違って80倍の望遠鏡ないし。
・動画も雲が多い上に露光調整が難しく微妙な感じ。でも一応皆既途中~終了後数分と、戻ってる途中を数分。
 途中で一旦USBモバイルバッテリを支える台と「Fen」を取りに戻り、撮影しつつニコニコ生放送視聴。
 microSDカードが一杯になったので強制中断してファイル移動。準備してないとこうなるw
・寒いし、でかい雲が出てきて見えなくなってきたし、ある程度食が戻ってくると露光過多で白飛びするので打ち切り。
 続きは室内でニコニコ生放送。やはり機材がいいとはっきり見えるな。

月食の見どころは、通常の満ち欠けでは見られない欠け方をすることなのだが、そこが肉眼で見られなかったのは少し残念ではある。
でも、曇って全く見えないかと思ってたので少しでも見られたのはよかった。


録画した動画のうち、少しましな皆既食終了直前~直後の動画をエンコードし、前半6分を切りだしてうp。

やはり機材がしょぼいので非常に残念な出来になってるな。
望遠鏡は無理だとしても、せめてもう少しましなカメラ持っておくべきか。でも普段は使わないからこういうときのためだけに買うのもなぁ。


3時頃寝て、9:30頃起きる。


朝飯はケンタッキーのレッドホットチキンラップ、ミルクティ。



サムネで右側にさやからしきキャラがいるのに気付いたのだが、左側のキャラがどうみてもまどマギじゃないし、杏子っぽいのがいるけど頭の位置がおかしいのでどういうことだ?と開いてみたら…。



開発者向けにはAIRがあるのか。Flashがなくなっても単体の動画プレーヤは生き残りそうか?
というかAIRの存在は聞いていたものの、全く調べていなかったんだよな。
今ちょっと見てみたらかなり多くのプラットフォームに対応した開発・実行環境っぽいので、HTML5では厳しいリッチアプリケーションはAIRかな。
それ以上のパフォーマンスや機能となるとどうしてもプラットフォームごとのアプリということになるだろう。
しかし、Silverlightはどうにかならんのか。せめてMSがAndroidを公式サポートしてくれれば…。



ああっもふもふ~!…文鳥へふりたくなってきた。あと20日ぐらいの辛抱だ…。


昼飯は鰤照り焼き(差し入れ)、白飯。



もう最終回か…寂しくなるな。
次回作に期待。


やっと2012年の出納帳作成に着手。
基本的に丸ごとコピーだが、古くなった月次項目の削除や予測可能な収入・支出の追加などを行う。
そしてまた貯蓄額計算で不整合が。これ1年前も同じようなことになったんだよな。
後のためにメモを書いておくと、食費シミュレーション用のフラグをOFFにしないと計算が合わない(前年12月の食費を、設定した上限額とみなすため)。
シートにも赤字+太字で注意書きをしておいた。これで来年はもう同じ過ちを繰り返さないはずだ。
…それまでにDB化したいんだけどな。


晩飯は秋刀魚の蒲焼、玉子焼き(差)、コロッケ(差)、トマト、白飯。
冷凍したおかずの解凍作業中に箸の先が片方欠けてしまった。
スペアの箸は出来がいまいちで使いづらいので、欠けた部分を削って丸め、応急的に使えるようにした。
また今度新しいのを探すか。いいのが見つからなったらもう片方も削って同じ長さにリフォームしよう(ぉ)。
安物によくあるプラスチックや表面塗装の箸じゃなくて木の削り出しタイプなのでそういうことも可能。


出納帳メモ。
薬、NHK、レンタルサーバは記録済み。
雑貨、クリーニング等は未記録、約6.5万/年。食費みたいな仕組み導入するか?ただし通年で。
それ以外の完全自由支出が今日までで55.4万。まどマギ費は20.2万。
今月中にもう一度ぐらい難波遠征する予定なので、そこでのまどマギ同人誌購入状況次第だが最終的に22万ぐらいになるかと。



そういえば本編中で魔女化したのってまどかとさやかだけだな。
ほむほむは11話終盤でまどかが登場するのがあと数分遅かったら危なかっただろう。
魔女化しなかったメンバーのもしもの姿…というのは気になるが、マミさんや杏子はともかくほむほむが魔女化したらループが詰むからな。
それこそ魔女→魔法少女の逆行が可能でもない限り、本編で言及されてない1ループという形で挟むのは無理か。