約定期日記@約定期blog(2010/12/8)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/9。

その後:Uドライブ残量は新しいストレージ買ったのでまだまだ余裕。そもそもニコニコ動画のファイル自体を「Sephie」6thに移行する計画もあるので当分容量問題は出ないかと。
3DMark 11は、グラフィックボードをGeForce GTX 570にしたので実行可能なんだが、「Naomi」だけ実行しても比較できないし面倒なので保留。

少し早く寝ることができそうだったのに、ストリートファイター2のポーズ音が気になってぐぐって動画2本ほど見てたらもう1時だよorz。

1:3x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

ヴぁ、「Naomi」のUドライブ残量が残り10%(約100GiB)切った。
そろそろ次のストレージを選定しておかないと。
まあ、しばらくは持つだろうし、不要ファイル削除で少しだけ延命できそうだけど。


まさかのバグポケ。
しかし、当時バグ技使いまくってたけど意外にけつばんは見なかった気がする。

昼飯はタルタルチキン丼。

「Chrome OS」搭載PCは2011年上半期発売、「Chrome Web Store」は正式公開 -INTERNET Watch
CPUはx86か?ファンクションキーがないっぽいのでWindowsは無理かな。
いや、それ以前に一般人は入手不可能だろう。
Chrome OSが一般公開されたら普通のPCにもインストールできるはずなのでそれまで我慢か。

【PC Watch】 Futuremark、3DMark 11を公開
DirectX 11か…GeForceだと4xx/5xxからしか対応してないんだよな。
手持ちのグラボは全滅。でも今はベンチマークのために何万円も出せないのでしばらくスルー。

サムスンと中国電信、Android 2.2搭載CDMA端末「W899」発表 - ケータイ Watch
そうそう、こういうのが欲しいんだよ。日本でも出せよ。
でも、ガラケーはG'zから離れたくないので、G'z版のこれを出してほしいな。
あとはガラケーOS+Androidのデュアルブートできるようにすれば「真・1台目」になりそう。

地上波初のボーカロイド番組「VOCALO Revolution」、KBS京都他で新年から放送開始 - GIGAZINE
ミクのアニメじゃないのか(ぉ)。
やはり地上波・一般向けってことになると、「ミク=萌えキャラ」路線は無理だろうな。
作曲家(P)の中にもそういう扱いを嫌う人が少なからずいるし。
でも深夜アニメなら…!

「Movable Type」にXSSとSQLインジェクションの脆弱性、修正版に更新を -INTERNET Watch
あれ、MT3.xは?論外ってことか?

差し入れのミカン、ついに最後の1個を食べてしまった。

晩飯は納豆+生卵、明太子、トマト、白飯。
納豆はもう半月以上冷凍してた。実はあと1個ある。


sm12970394→バルバトスの百科→ワールドデストロイヤーでたどり着いた。
FF10のプレイヤー側与ダメ限界突破(99999ダメージ)とか話にならんレベルだな。
FF7のナイツオブラウンド召喚(アルティメットエンド)は9999×13=139987だが、それでも遠く及ばない。
(そもそもFF8エンドオブハートは20万ぐらい行ったはず…と思ったら100万!?>sm5830930)
だが、ワールドデストロイヤーの百科を見るとさらに上がある…。

っヴぁー、その後もRPGダメージ動画巡りしてたら時間が(ぉ)。

しまった、ティーカップ(陶器製、ネスカフェの特典か何か)が割れたorz。
といっても真っ二つとか欠けたとかじゃなくて、全体的にひびが入って中の液体が漏れだす状態。
原因は心当たりがありすぎ。
毎朝、別のカップで紅茶を飲んだ後、ティーバッグをそのカップに入れて冷蔵庫(約10度)に入れておき、21時頃になると取り出して沸騰直後の熱湯でダイレクトアタック。
そりゃ毎日90度ものサーマルショック食らってたんじゃ割れるよな(分かってるならやるなよ)…。
今度は金属製のカップを使おう。これなら割れない。
ただし電子レンジで温められないので、その時はもう一つあるネスカフェのカップ(何故か五角形)を使う事にしよう。


低解像度・低フレームレートのドットアニメだったらもうコメントで完全再現できる感じだな。
今は重くても数年度にはきっと軽くなってる。そのうちコメでフルHD・60fps出せるようになるかも(作るのが無理ww)。

HTML5、さすがにタグをフルスクラッチで書くのは無理がありそうだ。
とりあえずExpression Web 3を4に無償アップデート+HTML5拡張でやってみるか。

Silverlight 5では動画のGPUアクセラレーションと変速再生がサポートされるらしい。
Flash、もといニコニコ動画プレーヤでも変速再生できるようにならないかな。

Willcomの企業情報ページにあったW-SIMの写真が消えてる…。
もはや追いかける意味もなくなったが、一応新興3キャリア(元XGPのWillcomと、emobile、UQ)として加入者数だけは記録していくつもり。
残りのキャリアは1000万越えの加入者数なので、多少動いたぐらいじゃ変わらなさそうなので引き続きスルー。