約定期日記@約定期blog(2010/12/3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/9。

その後:そういえば「ふしぎなくすり」流行ってたな。さすがにもう1か月も経つので廃れたが。

1:1x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

昼飯は海老とずわい蟹の天重?
昼飯買いにいった帰りにすごい雨に降られた。そのせいか腹がgrrr。

13:47頃に携帯電話に0120-121-629から電話が。
ぐぐるとどうやらNTT代理店(フレッツ光コンタクトセンター?)らしい。
もうマンションハイスピードにしたから不要だな。
それにしても、戸別訪問しておきながら電話をかけても繋がらない某代理店といい、どうもNTT代理店にはハズレが多い気がする。
NTT法の絡みさえなければ本家直営と家電量販店のみに絞ればいいのに。

晩飯は明太子、2倍目玉焼き(変)、トマト、白飯。
また玉子焼き用のフライパンで目玉焼きを焼いた。

禁煙やダイエットも社会貢献に、ソーシャル寄付サイト「JustGiving」とは -INTERNET Watch
最初見た時「ソーシャル乞食サイト(※)」かと思った。いや、読み違いとかじゃなくて意味的に。
チャレンジャーに収入が入るわけじゃないんだな…。
※:金くれみたいな感じ。

Google翻訳でヒューマンビートボックスを実現しちゃう小ワザ : ギズモード・ジャパン
【やじうまWatch】 「女の子がかわいい男性漫画家ランキング」に、あの漫画家が物言い ほか -INTERNET Watch(2番目の記事)
まあ、音声変換できるサービスはまずこういう使われ方するよなw
でも、発想はあっても実際に高いクオリティで実現するのはそう簡単なことではない。

あらゆるものをPDF・JPEG・PNGなどに変換できる無料PDF作成ソフト「CubePDF」 - GIGAZINE
「Naoko」に入れて試す。
インストーラをDLしようとしたら、32bit版のリンクURLに「x84」の文字が。そんなCPUアーキテクチャねーよw(x86とx64が混じったな)
ツールバーは当然拒否。余計なもの入れるな。私が許す「○○ツールバー」はGoogleだけだ。
印刷結果は普通。ハイパーリンクは自動的に設定されない模様。まあ、とりあえず入れておくには十分か。
ところで、Windows Vista以降と特定のXP環境では「Microsoft XPS Document Writer」ってのが入ってるのだが、これで作れるXPSってほとんど普及してない気がする。
それほど悪いフォーマットというわけでもなさそうだが、やはり再生・印刷ソフトの普及(非Windows環境)が鍵か…?


これの「牛、牛を使います(略)」の元ネタを知ろうとぐぐる→略しすぎて「牛、牛」で検索したら全然違う結果が→「君は牛を二頭持っている」のアンサイクロペディアにはまる→ヴぁー時間がー。
…これは酷い脱線。

Google Chrome、もうメジャーバージョンが8になってる。
IEなんてまだ9が正式版になってないというのに。そのうち追い抜きそうだな。
まあ、ビジネスでも使われるため慎重に開発せざるを得ないIEと、ガンガン開発していけるGoogle Chromeでは事情が違うよな。
それにバージョン付けポリシーも違うだろうし。

WILLCOM D4とviliv N5、液晶の視野角特性?が上下反対になってるな。
D4は上から見ると薄くなって45度ぐらいから色反転、下から見ると濃くなる。
N5は下から見ると薄くなって45度ぐらいから(以下略
手持ちの他のPCを調べると、いずれもD4と同じ特性。日本メーカーと韓国メーカーの違いか?
他にBenQ E2200HD(ちなみにBenQは台湾のメーカー)とEIZO FlexScan L365でも調べたが、D4と同じ特性だった。
T-01AやW62CA(まだTYPE-X買いに行ってないw)ではよくわからなかった。

ある瞬間のIEタブ。
ふしぎな…
どうみても「ふしぎなくすり」中毒です本当に(ry
もっとも、このシリーズが流行る以前からとっくに重度のニコニコ動画中毒だけどなw