G'zOne TYPE-X メモとか感想とか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ついに買ってしまったG'zOne TYPE-X。
これが発表される前は本気でIS03一本持ちしようかと思ってたけど、やはりガラケーのUIを手放したくなかったのと、実機弄っても思ってたほどIS03に魅力を感じなかったので完全スルーを決めた(まあ、実機弄った時点ですでにG'zOne予約済みだったということもあるが)。
そしてもちろんWi-Fi WIN契約。来年6月末までは無料、以降525円/月(プランEだとEZweb約5000パケット分に相当)。
525円はEZwebゲートウェイ利用料ってことなんだろう。
これのバックラインとしては、自宅ではフレッツ光ネクスト、外ではemobileってところか。
でもあまり外では使わないだろうな。Pocket WiFiを管理する手間が増えるし、GPSが使えないし。

(↑の文章が浮いてるのは、元々サルカニネコ11月分の追記に書いてたのを無理矢理持ってきたから。本来のこのエントリ冒頭分はここから)

面倒なのでメモファイルをそのままコピーで。クリティカルな情報(パスワードとか)は最初から記録してないメモなのでおk。
更新したら日付変えていくので↓に履歴記録。

初版:2010/12/9 0:1x頃

・Ezニュースフラッシュリストラ(メインディスプレイ)

・メニューを「メーター」に
 一番下のメーターは何だ?
 →メニューを十字キーで移動すると振れる。タイミングよく押すと最大まで振り切る(連打、押しっぱなしではダメ)。
 特に意味のない、ただのギミックっぽいな。
 最初CPUメーターかと思ったが、ガラケーにそんなの付いてるわけないか。

・Wi-Fi WINその1
 APに繋がらず焦る。原因はMACアドレスフィルタリング。
 MACアドレス上位は10-0e-2b(NEC CASIO)。そりゃそうか。
 スループットは最大1Mbps程度?(画像ロード式速度計測)

・ロックNo変更(デフォは1234)

・Eメール装飾データ全削除
 全データの件数が2700もあって「!?」だったので調べたらこれが入ってた。
 硬派なG'z黒にこんなのいらneeeeeeeeeeeeeee!!
 2700もあったファイルが137に減った。2563も入ってたのかよ!

・当然ロンストえせ着は封印済み。mmfは後で試す。
 →mmfはOKだった。まあ、これが封印されたら自作着信音全滅だからな。

・操作音一括OFF設定。
・メインディスプレイ照明30秒、微灯180秒(MAX)に。
・サブディスプレイ照明15秒に
・充電中常時表示ONに

・ぬわーっ!サブディスプレイの時刻表示に秒がない!orz。
 →サイドの上下キーで秒ありに切り替えられることに気付くが、すぐ戻ってしまう。バッテリ節約のためか?

・カロリーカウンターの体重設定にロックがww別に隠さなくてもいいって。
 (というか、どうせロックするならカロリーカウンターの設定自体をロックしろよ。身長見られたくない人だっているかもしれないぞ)
 メールのデコレーション素材といい、明らかに外見が男性向けなのにコンテンツだけ妙に女性を意識してる気が。
 それとも今時の学生は男でもメールをデコレーションしまくるのか?

・Run&Walk自体はWi-Fiで使えないが(GPSが使えないため)、歩数データのアップロードは可能らしい
 これで毎月歩数データのアップロードのためだけにパケットを食う必要はなくなる
 それに、ケチって1か月に1回に限定しなくてもいい。
 ただ、Wi-Fiは本来525円/月(プランEの5250パケット相当)かかるんだけどな。

・Bluetoothを使えばファイルを相互に送受信できるようだ。
 ただ、PCからは複数送信できるっぽいけど携帯電話からは1件ずつ?
 microSDへの移動・コピーのようにガンガン送るってわけにはいかないようだ。

・Wi-Fi WINその2
 CIFS(SMB)やWebサーバなど弄れそうなものは一切ない(700ポートぐらいまでスキャンしたが反応なし)。
 ぐぐるとどうもVPNでKDDIのゲートウェイサーバに接続してるらしい。
 エンドユーザに介入できる余地はなさそうだ(できたらまずい)。
 ただしpingは通る。

・サブディスプレイの日光反射は結構きつい。
 特に白黒ディスプレイの黒にあたる部分が鏡のような表示になる(顔も映る)ため、反転表示にしているとかなり眩しい。
 そして、本体から20cmぐらいのところに焦点距離が発生するので、もしかしたら黒っぽい物が燃えるかも?
 ただ、試してみた限りでは火は点かなかった。

・通話料金レート2.0倍。

・サブディスプレイのEZニュースを「天気」のみに
 最初はニュース/天気にしていたのだが、ニュースばっかりで一向に天気が出てこない。
 詳細説明書見ても切り替え方法が見つからず断念。

・番組表が相変わらず「縦方向=番組、横方向=時刻」で見づらい。
 PC系の番組表サイトやWoooは「縦方向=時刻、横方向=番組」。
 そしてリモコン機能がリストラ。技術的な問題じゃなくて「コンセプト」らしい。
 ワンセグが搭載されてるからそっちで見ろってか?BSやCSは受信できないし自宅じゃ屋内まで電波入ってこないのに…。
 まあ、最近のテレビやレコーダーは多機能化しすぎて付属の専用リモコンじゃないとまともに使えないけどな。
 しかし、これでガラケーの赤外線は私にとって完全に無用の長物となった。
 だって手持ちに赤外線搭載してて退役してないデバイスなんて1つもないし、アドレス帳交換なんて都市伝説だし。

・Wi-FiとGPSについて追加。
 Wi-Fi WIN使ってる状態でGPS使おうとしたら問答無用でエラー。切断するか訊いてくれてもいいのに。
 電波OFFでもGPSが使えることから、技術的な制約ではないようだ。
 おそらくWi-Fiでナビを使われるとARPUが下がるのでそれを避けるためだと思われる。
 動画などは重すぎるのでWi-Fiにオフロードしたいが、地図程度であれば3G使わせてパケット代で儲けたいんだろう。