約定期日記@約定期blog(2010/12/20)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/12。

使わない(使えない)のが分かってるのにモバイル回線関連のニュースを追いかけてしまう。
何かとんでもない技術革新が起きて、SF並の超高速・全域(空は国際宇宙ステーションぐらいまで、海はマリアナ海溝の底、地上は全て、地下・洞窟もほとんど)通信が実現しないかなぁ。

「Naomi」をしばらく再起動させなかったらまたGPU-Zで値が取得できなくなっていた。
その状態になるとスクリーンショットがほとんど真っ黒の状態になってしまうことも判明。
(今まではずっと真っ黒だったのでデュアルディスプレイが原因か、あるいはGeForce 9600GTの異常だと思ってた)
やはりSETI@homeのCUDA用クライアントが原因なんだろうか?まあ、それぐらいしか考えられないわけだが。

昨日はパーティション操作ミスで復旧に時間がかかってしまい、あまり「Sephie」6thの環境構築が進まなかったな…。
どうやら年内の移行は無理そうだ。

2時頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯はチキンカツ弁当。

晩飯の準備してたら新聞の勧誘。
頼むからこの時間帯(帰宅後~晩飯食べ終わるまで)はやめてくれ…。
じゃあいつならおkだって話になるが(平日昼は仕事でいないので)、要するに平日は終日アウト。
一応20~21時ぐらいが比較的ましかな。

晩飯はししゃも、納豆+生卵、トマト、白飯。

ニュースコメント[トリプルモードサービス/デュアル非対応ルータ]?|?無線にゃん
あれ、このモバイルWi-Fiルータ、DATA01でWiMAX使えないのかよorz。

BIGLOBEのWiMAXサービス、1年契約で月額3591円の新プラン -INTERNET Watch
MVNO+縛りありだが、もう3000円台半ばまで落ちてきたな。
もはやスループットと料金はほぼ不満のないレベルなんだよな。後はエリア…。
エリアマップを気にしなくても行けばほぼ繋がる(山間部、温泉旅館などを除く)を現時点で実現するためにはやはり3Gハイブリッドが不可欠だな。
だが、料金が、そして対応機器が。

emobileの7.2Mエリア、来年6月まで出てるけど未だに高野下駅~極楽橋駅・高野山がエリア外だな。
実家付近のドライブインなんて3強キャリアに加えてWillcomもエリアだし、Googleストリートビューエリアにもなってるぐらいなのに…。
サイトに掲載されてるエリアカバー率も2009年3月末の90%から増えないし、これ以上地上エリアを広げる気はないのか?
地下街エリア化や都市部既存エリア増強に金がかかってそれどころじゃないんだろうか。