今月のサルカニネコ(?)(2010年11月分)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日記は停滞してるがこっちはできるだけ早く…でも1日遅れ。

さて、11月は…
emobile:増えてるがペース減速
Willcom:引き続き減ってる
UQ:ここにきて過去最大の伸び

今月だけ見るとUQがemobileを上回っている。
加入者数が増加して都市部で厳しくなってきたemobileに対して、都市部に関しては最強のUQが猛攻をかけてるって感じか。
相変わらず地方都市郊外や田舎ではまだまだemobileの方がエリア・感度で上回ってるけど。

たまには加入者数ウォッチ対象外の3強も見てみる。
全数だとSoftBankだけが異様に強いな。まあ、docomoも3Gだけだと19万ほどあるわけだが、movaからの移行・解約・MNPなどが10万もある。
ケータイ用ネットサービス(docomoはSPモードも入ってる)の純増数に対する割合をみると、docomo 46.4%、au 29.3%、SB 65.6%。ん、以外にSBが一番多い?iPhone効果じゃないのか。
これ以上は業界の内情とかを知らない素人にはわからん。
なんでもMNP用にわざわざ一旦使いたくもないキャリアを契約するなんてこともあるらしいし…。

あー、UQ WiMAX使いたいなー。1年縛りだともうemobileと1000円も差がないじゃないか。しかも完全定額、帯域・プロトコル制限なし(そりゃ30GiB/日とか使ったら規制されるだろうけど、それは固定回線も同じ)。
でも、どう考えても現状でemobile→UQ WiMAXは私にとって百害あって一利なしなんだよな。
おそらく今のemobile維持が現環境でのモバイル回線維持の底値だろう。
(ただ寝かせるだけならもっと安いプランやキャリアもあるが、いざ使う時に高額費用に躊躇するようでは困る)

理想は月ごとにemobile/UQを切り替えて、使った方の月額料金だけ請求って感じかな。まず無理だが。
帰省頻度が下がって年1回ぐらいになったらまた考えなおすか。
え?自鯖と固定電話すてて自宅回線をUQ?それはふしぎなくすり飲んでスーパーガールに変身するぐらいあり得ない話だなww(ニコニコ動画的時事ネタ)。