約定期日記@約定期blog(2010/12/16)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/10。

SETI@home強化への布石が着々と打たれていく。

0時頃寝て、6:20頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。
もう食事は完全に通常体制に復帰。体調はまだだけど…。

昼飯はタルタルチキン丼。

久しぶりにinSSIDerで無線LANシグナルをチェックしてみたが、新たに出現したと思われるものはなかった。
グランチェスタIIもあと1部屋というところまで埋まってきたが、常時無線LAN APを稼働してるのは私のところだけか。
あと、inSSIDerがバージョンアップしてデュアルチャネルの判定が正常にできるようになってた。
自宅のAP⇔「Fen」(VAIO Z11)間は2.4GHz・5GHz共にデュアルチャネル動作可能らしい。

Opera 11が出たので早速アップデート。
最初、「Naoko」で入れようとして、ちょうどOpera立ち上げてて下の方に「アップデート~」と出てたので指示に従って再起動したらなぜか10.63。
どうやら前の分が残ってたらしい。
改めて最新バージョン確認し直して11を入れる。
さて、何か変わったかな…何も変わってねぇorz。
相変わらずGoogle Mapsの円描画バグはあるし、HTML5でH.264動画が再生できない(これは今後も無理っぽい)。
ただ、円描画バグはそのうち直るだろうし、H.264問題はスマートでないにしても何らかの解決策が出てくるだろう(意外にもFlashプラグイン継続だったりして)。
そして恒例のPeaceKeeperベンチマーク。
結果は自己新記録(「Fen」)。そしてPK自体の最速記録もOpera 11.00になってた。
でも劇的に伸びてるってわけじゃなくてほぼ誤差なんだよな。
これ以上はIE9のようにGPU使わないと無理か。でもPKはGPU使ってないからそれほどスコア伸びないんだよな。
ちなみにIE9 Test DriveをOpera 11.00で試したがやはり遅いまま。そりゃそうか。

全く利用してないはずのセディナからカード利用のメールが届いたので不思議に思ったが、すぐに理由が分かった。
明細を見るとやはりネギま!?33巻限定版。そういえば楽天KCカードが使えずやむなくこちらを使ったんだった。

久しぶりに「Naomi」のSETI@homeクライアント(最適化版)を更新。
さすがにIntel CPU用(SSSE3)のほうは変化がなかったが、NVIDIA GPU用(CUDA)のほうは安定化や使用メモリ削減などいくつか改善されてるらしい。
あと、Astropulse(AP)に関してはAMD GPU用(OpenCL)がリリースされていた。NVIDIAのほうはまだα版とのこと。
それもOpenCLで移植っぽい感じ。CUDAでは難しいのか?
ちなみにMultibeam(MB、通常のSETI@homeのこと)のAMD GPU用クライアントもまだ開発中で、今のところどちらかのGPUでMB、APの両方を処理するのは無理。
ただ、APは処理が重すぎて時間がかかりRAC(直近平均クレジット)が安定しないため、RACベースの順位を競うのであれば現時点ではMB一択だな。