約定期日記@約定期blog(2010/12/29)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年内の仕事は今日で終了(ニュースによると昨日までの所が多かったらしいが)。
来年は1/5から開始。

…本当に明日帰省できるのか?

昨日の23:3x頃寝て、5:30頃起きる。

少しニコニコ動画列挙してから6:30頃まで寝る…つもりだったが眠れず、横になってるだけだった。

朝飯は食パン(マーガリン)、ミルクティ。

やヴぇ、ちょっと時間があったので12/25~27までの日記コミットしてたら時間ががが、ががががガオg(ry。

昼飯は満足ミックス弁当。

SETI@home TeamNIPPON掲示板 - (雑談)また気温が上昇する時期となりました

旧来の地道に解析してきたユーザーが離れていって、ごく一部のヘビーユーザーだけが残るような状態にもなりはしないでしょうか。
各プロジェクトの意義に共感して参加するのではなく、単にクレジットが稼げれば良い、なんてユーザーが増えてしまうのは本来の姿ではないと思います。
サーセンww私も単にクレジットが稼げればいいになりつつある。
でも、1Taskも処理せず何か月も放置(上の引用元投稿とは無関係)なんてのはさすがにいくら意義に共感しててもアカウントBANしていいと思うんだが。
愛があるならせめてアクティブユーザ(最低でも1か月に1Task分はクレジット獲得)の条件ぐらい満たすべき。

【速報】2011年春、NTTが光回線の値下げに向けて調整中 : ギズモード・ジャパン
本当だったら助かる…が、それでも家計が厳しい。


G'zOne TYPE-Xで動画撮影テスト&「Fen」でエンコードテスト。
つんでれんこ2.40(最終版)ではwavi.exeエラーでエンコード不可能。
デジカメ・携帯電話の動画は音声が標準的でないからかwavi.exeで落ちる感じ。
そしてQuickMediaConverter。こちらはエンコードできた。
しかし、その後バージョンを最新(4.5.0.0)にしようとして嵌る。
ffmpegの自動インストールが正常に動作しない、ツールバーをデフォルトで入れようとする、拒否してもツールバーインストーラがプログラムフォルダに残る、消したら改造品だと警告される…(怒)。
挙句の果てにアンインストール時に「Finish」ボタンを押せと書いてあるのに「Copy」と「End」しかない。
もはやプログラムがどうという以前に設計からしてなってない。
仕方がないので旧バージョン(3.6.5)に戻す。

QMCだとCUDAが使えないので(※)、MediaCoder(MediaCoder NT)ってのを試す。
※:実は最新バージョンに上げたのもそれを少し期待したから。対応してないどころかそもそもまともに動かなかったが。
…「Fen」(VAIO Z11)だとドライババージョンが古いのかCUDAが使えないorz。
しかもプリセットメニューがモバイル向けしかないんだよな。
私は逆にモバイルで撮影したのをPC向け(512*384 MP4(H.264)、要するにニコニコ動画仕様)にしたいのだが。
まあ、それほど大きい動画は撮影しないだろうし(せいぜい1~2分程度)、従来通りQMC→つんでれんこのコンボでいくか。

ここまでで40分ぐらい時間無駄にしたorz。思い立ったが凶日生活。
明日は帰省予定だというのに…。


その後、「Naomi」で試したら「対応してない」というメッセージが出たが正常にエンコードできた。
単純にGeForce GTX 570が新しすぎて対応リストに入ってないだけのようだ。
フルHDのオトメディウスG OP(いつもH.264再生支援テストにつかってるやつ)が僅か49秒でエンコード完了。

G'zOne TYPE-XのBluetoothについて。
昨日の日記にも追記した(※)が、「Fen」に写真以外の転送する場合はPIMを許可しないと受け取れなかった。
※:コミット時には別記事化。
今度は3gpファイルを「Fen」から送ろうとしたら「要求が満たせなかった」といったエラーが出る。
原因はWi-Fi WIN。どうやらWi-Fi接続とBluetoothの一部サービスは同時に使えないらしい。

22:51頃自宅の固定電話にまた非通知。しかも取ったら即切断。
おそらく機械による自動ダイヤル&開通検知切断なのでどれだけ最速で取っても無理だろうな。