約定期日記@約定期blog(2010/12/21)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/13。

その後:cuda_fermiは一向に落ちてこない(cuda23は現在公式でも使われてないっぽい?)。プログラムが公式版じゃないからか?
そしてG'zOne TYPE-Xの不具合はその後も発生。修正まだー?
ぐぐったらやはり私以外にも同じ現象に遭遇してる人がいるようだ>モバイル通信  au G'zOne TYPE-X CAY01 by CASIO Part17(の559番)

CUDA用のSETI@homeクライアントについて調べていると、おかしなことに気付く。
最新版では6.09(cuda23)や6.10(cuda_fermi)もサポートされているのに、何故か6.08(cuda)しか使われていない。
もしや…と思って公式サイトをチェックすると、fermiサポートはBOINCクライアント自体が新しくないと無理だった。
ということでBOINCクライアントを6.6.36から6.10.58に上げる。
とりあえずまだ6.08用のTaskが大量にあるので、それが捌けてからどうなるか期待。

1:4x頃寝て、7時頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

昼飯は海老と蟹の天重。

晩飯はししゃも、玉子焼き(2個分)、トマト、白飯。

ニコニコ動画ランキング右側にある「ニコニコ静画ランキング出張所」がオリジナル面白スタンプ集状態になってるww
「(自称)名人様」とか「動画を削除」とか「うp主失踪」とか「荒らしコメントLv4」とか…どれも取得したくないものばかりだな。


正直Kinectあまり興味なかったんだが、これはやってみたい。
…だが、HMDはKinectに含まれてないし、ここまで動かすのに現状だとかなりの手間がかかるのでまだまだ手が出ないな。

久しぶりにMMDのバージョンを上げた(7.24)。
どうせ動画なんて作らないのに。それどころかもう何か月も弄ってすらない(もちろんモーションやモデルは同梱物のみ)。
しかし、DirectX対応でGPUパワーが使えるようになってプレビュー画面の描画クオリティとパフォーマンスが大幅に向上してる。
試しにfps制限外したら300fpsも出た(ver5系だとGeForce GTX 570でも80fps台が上限)。
ここまでくれば動画じゃなくて生のモデル+モーション+高音質BGM(320kbpsぐらいのMP3かWAVE)で再生させたくなるな。

【インタビュー】今後は固定もターゲットに!いよいよ攻めに転じるWiMAX……UQコミュニケーションズ代表取締役社長の野坂章雄氏 | RBB TODAY (ブロードバンド、回線・サービスのニュース)
特に目新しいことは書いてないが、改めてUQ WiMAXの方向性を見ると、完全に私の環境とすれ違ってるんだよな。
エリア:UQ曰く「いまやエリアの問題も解消されつつあり、1年前とは全く異なる状況」→私の利用場面を考えるとまだ解消には遠い(3Gと1本化できない)
固定:UQ曰く「固定通信そのものまでWiMAXによって置き変えてしまうという戦略」→自宅サーバやってるからそれ無理。あとひかり電話の番号縛りが。
あぁ、興味はあれども使う機会なし…。
まあ、おそらく職場が変わるとかそういうことがない限りマッチしそうにないな。
ところで、「(前略)真の意味でのユビキタス社会は、まだ完成していません。(略)それを実現するのが、まさにWiMAXなのです。」って書いてあるけど、UQの言うユビキタスは都市部オンリーですか?山奥の閑散とした場所にある無人駅の自動販売機でもWiMAXデジタルサイネージやってみろよw
やはりそのレベルまで行こうと思ったらSFに出てくるようななんとか粒子か、衛星通信しかないんだろうな(前者はまず無理)。
宇宙開発が進んで人工衛星が50万円(本体の製作開発費除く)ぐらいで打ち上げられるようになったら可能になるか?遠い話だ…。

G'zOne TYPE-Xがバグった。
Wi-Fi WINに接続表示→PCSVでアクセスするが繋がらない→モバイルブラウザもアウト→Wi-Fi WIN切断しようとするとフリーズ(終話キーで戻れる)→電波OFFにしようとするとフリーズ(終話キーで戻れる)→電波OFFが解除できなくなった…\(^o^)/
仕方がないので終話キー長押しで電源を切って再起d…起動しないorz。
バッテリを一度外してから再度取り付け、電源を入れたら今度は起動した。
もしかして不具合か?G'zOne TYPE-X全体の問題であれば近々アップデートが出るはずだが…。