約定期日記@約定期blog(2010/12/18)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/10。

17日に欲しいと書いたと思ったらもう次の日に買ってるしw
まあ、今回はSETI@homeの性能を上げたいという分かりやすい欲求と、ボーナスが出て少しだけ資金に余裕ができたことから、さくっと調べてコストパフォーマンスのよさそうなGTX 570に決めることができた。
取り付けなどを別記事にしようかと思ったが面倒なのでそのまま。

しかし、この時はまさかついでに買ったストレージが原因(直接のではないが)であんたことになろうとは思ってもいなかった…。

0時頃寝て、8:3x頃起きる。

朝飯はクリームパン、ミルクティ。

「Sephie」6thの環境構築を進める。
といってもまだXPモードにパッチ当てたぐらいだが。

GeForce GTX 570買いに出かける。

昼飯はケンタッキーでツイスターセット(ホットミルクティ)。


アプライドでGeForce GTX 570を探す。
ASUSとMSIのしか置いてなかった上に、どちらも展示品限り。
4万越えてたらネットで買おうかと思ったが微妙に4万切ってたのでOCしてあるASUSの方(ENGTX570/2DI/1280MD5)を買うことにした(MSIのは標準クロック)。
しかし、GeForce GTX 480のほうは6万超えてたのにびっくり。
そしてついでに2TBのHDD(HGST HDS722020ALA330)を2台購入。これは「Sephie」6thに入れる予定。


ケンタッキーでレッドホットチキン買おうと思ったら売り切れだったorz。
クーポン期限はまだあるのに…仕方ない、ナゲットで手を打っておこう。
ついでにクリスマスの予約を入れる。
一人だしセットだと多すぎるので単品の「五穀味鶏胸肉のロースト」にしておこう。

アンテナDASHでいくつか初奪取。G'zOne TYPE-Xって新しい対応周波数とかあったっけ?


帰宅後、HDDのテストとグラボ入れ替え。
最初「Sephie」6thでDFT動かそうとして泥沼に入る。ISOイメージを焼いて起動しても途中(Starting PC DOS...)で止まる。
仕方がないので「Naomi」でチェック。どちらもクイックテストは異常なし。Advancedは時間がかかりすぎるので省略。
ミラーリングするので異常があれば使ってるうちに分かるだろう。
グラボを入れ替えてドライバインストール開始で放置して買い出しへ。

↑の写真:
GTX 570 vs 9600 GT 外見比較(表)GTX 570 vs 9600 GT 外見比較(裏)
GeForce GTX 570とGeForce 9600 GT比較。大きさがかなり違うな。
電源も6ピン×1→6ピン×2と増えているので電源容量には注意だ。
まあ、これを積もうと思うような人はその辺をクリアしてるとは思うけど…。
HDDテスト中の様子
HDDテスト時、電源コネクタが足りなかったので「Sephie」6thから1本拝借。
しかし、こういう状況は久しぶりだな。何故か無性にわくわく感がある。


今回は腹風邪でおかずや食パンが減らなかった分買い出しは少なめ。
何故か細めの秋刀魚が大量に売れ残ってたのが気になる(1尾買ったけど)…。


グラフィックドライバ入れ替えたらサウンドドライバが上書きされて音が出なくなったのでM/BのドライバページからDLして戻す。
GeForce 9600 GTの時におかしかったGPU-ZやFlash 10.1の再生支援は直ってた。
→と思ったが、その後SETI@homeを長時間稼働させた後でおかしくなる症状が発生(OS起動直後は正常)。
ベンチマークは大幅にスコア向上してるものもあれば頭打ちや逆にスコアダウンしてるものも。
やはり実際に遊ぶゲームのベンチマークや体験版で試すのが一番確実だな。

GeForce GTX 570(ENGTX570/2DI/1280MD5)メモ
・OS管理外メモリが766→638MiBに減った。
・SETI@home実行中でもGPU-ZのGPU Loadは60~70%程度。時々80~90%まで跳ね上がる。
 ※GPU-Z起動中は割り込みが入るらしく少し性能が下がる。また、長時間SETI@homeを動かした後だとGPU-Zがグラボを見失う。
・実行時間は650秒(約11分)程度?ただ、WUによってばらつきがあるのでもう少し様子を見ないと分からない。
 GeForce 9600 GTでの実行時間は1800~2000秒。約1/3か。せめてCUDAユニットフルロードできたらなぁ。
・Flash 10.1以降のハードウェア再生支援も正常に動くようになったのでONにした。


晩飯は秋刀魚、グラタンコロッケ、焼き鳥、南瓜煮物、白飯。