約定期日記@約定期blog(2010/12/15)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

停滞解消中@2011/1/9。

この日あたりからSETI@homeへの興味が一気に上昇。

5:30頃起きる。

朝飯は雑炊(蟹)。

昼飯はうどん。

10:12頃誰か来たらしい。

月例MS Update。
「Omega」(WILLCOM D4)は一足早く今朝終了。件数は忘れた。
「Naomi」が14、「Naoko」(CF-R8G)が13、「Fen」(VAIO Z)が12、「Alpha」が9+1(MSE)。
また「Naoko」だけ2件失敗(再起動後は全て成功)。

YouTubeはキーボードで早送り&巻き戻しできるって知ってました? : ギズモード・ジャパン
ニコニコ動画で5秒もどしと1F送りが欲しい。

Pocket WiFi初代にtelnetできたときはwktkしたんだが、Pocket WiFi Sにはどうも触手がうにょらないな。
できないことを無理矢理可能にするのは実用に耐えなくても面白いものだが、最初からできてるのは役に立つがつまらない(※)。
※:「何か」をするのにある機能が役立てば、その「何か」は面白いかもしれないが、機能が使えるという事実そのものはあまり面白くない。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 日本のPCユーザーは新しい製品に飛びつかなくなった!? ~マイクロソフトの焦りは、業界全体の焦りになるのか
自作文化とかあるしもっと多いと思ってた。
そういえば新製品のハックは大抵海外から出てくるよな。人口の差以上にgeek比率が高いからか。

RamPhantomの新バージョンが出てる。
高速作成モードなどいくつかの機能が追加されているが、それよりカーネルドライバレベルで作成できるオプションが欲しい。
アプリケーションやユーザドライバレベルだとシステムの中核に近いソフトや一時ファイルが置けないんだよな。
というか、そろそろWindows標準でサポートしてもいいんじゃないか?やはり独占禁止法の問題か?

液晶の供給停止で薄型ノートに打撃:ニューストレンド
ぐぬぬ、カリカリチューンした筐体が減って凡庸なぼてっとしたものばかりになってしまうのは残念だな。
まあ、そのうち汎用品も技術の進歩で薄くなっていくだろうけど…。

UQ WiMAX、来年3月末までの拡大予定が出てるけど、まだ岩出市すら入ってない。
このままじゃ橋本市に到達するころにはWiMAX 5ぐらいになってるんじゃないか?
いや、それ以前に打ち切られるかも…。
せめて橋本まで到達してくれればemobileから完全乗り換えしてもいいんだけど、現状だと1本にまとめるのは無理があるし、かといって2本持ちしてまで使いたいほどでもないし。
以前Tryで少し試した感じでは繋がりさえすれば3Gより圧倒的に快適(スループット、レスポンス、接続までの時間や手間含めて)なので使えるなら使いたいのだが。
理想はWiMAX+3Gハイブリッド一体型モバイルWi-Fiルータの2年縛りで300MiB使って4200円/月ぐらいか(さすがに3Gハイブリッドで3000円前半は無理なのでその点は妥協)。
現実はauのDATA01+I-O DATAのDCR-G54/BA(2台…orz)の2年縛りで14MiB(-286MiB…orz)使って5750円/月(+1550円…orz)。くっ、現実は残酷だ。

もうニコニコ動画のNGリストが上限(200)に達してしまった。
ユーザー数が増えてるので、仮に荒らし・誹謗中傷コメの割合が一定だとしても絶対量は増える一方だからなぁ。
やはり単純に数を増やすだけじゃなくてベイジアンフィルタとか正規表現とか意味推定とか高度なフィルタが欲しいところ。
ただし、それをやると重いプレーヤがさらに重くなるという罠。
でもハイエンドPCならGPGPUで演算させればいいのでハイプレミアム(仮)(月額1050円ユーザ)向け新機能として追加してくれないかな。
そこまで「どくさいスイッチ(※)」したい人は非公式プロキシでも通せってことか…。
※:ドラえもんの道具。ここでは「荒らし・誹謗中傷ではなくても、自分に都合の悪いコメントは全て排除する機能」という意味。

SETI@homeの非アクティブホスト4台を削除し、「Naomi」1台だけにした。
削除したホストの記録はSETI@SephieBrain(←リンク)の殿堂入りコーナーに保存。
これでBOINCstatsの「同じホスト台数の記録」で上位にいけるか?

晩飯はハンバーグ(デミグラスソース?、レトルト)、トマト、白飯。