キャリアにとってミドルユーザーは美味くないのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

美味い≒儲かる(高ARPU)ってことで。

素人が普通に考えても
ライトユーザー…ほとんど使わないので設備への負荷は無視でき、それでいて少額ながら継続回収できてウマー
ヘビーユーザー…がんがん使うので設備への負荷は大きいが、それなりの額を回収できるのでウマー

不味いのはウルトラヘビーユーザー(P2Pで常時接続し、数GiB~数百GiB/月使うような人)と、2段階定額の下端か少し上ぐらいでとどまるミドルユーザーか。
前者は設備への負担が回収コストに対して大きすぎる上に他のユーザの満足度を下げるし、後者はそれなりに設備を使ってる割に回収額が低い。

ただ、本当のところは中の人かその辺に精通した人じゃないと分からないんだろうなぁ。
でも、本当に知りたいのはそんな細かなことじゃなくて、何故emobile以外から個人向けのミドルプラン(バリューデータプラン相当、下限が~300MiB程度で3000円(縛りあり)というもの)が出ないのかってことだ。
SoftBank版WILLCOM CORE 3Gで同様のプラン(2580円@1回線あたりで244.14MiBまで使える。ただし契約は5回線以上)があるのだが、法人専用だし。

やはり中途半端な貧乏人はイラネってことなのか…orz。
そりゃ金に余裕があればWiMAX+docomoとかやってみたいよ。
でもdocomoは帰省時ぐらいにしてあとはWiMAXにするとしても約5500円/月以上と現状から2500円も増えてしまう。これはきつすぎる。無理。

あと、今までも何度か書いてるが、EMチャージやbmobileのプリペイドのようなサービスは、精神的に耐えられない(性格的に「今は本当に使うべき時か」と葛藤してしまい、利用意欲が萎縮する)から却下。当然プリペイド系でうまくやりくりすれば、今の利用頻度と量を考えると遥かに安くつくのは間違いない。
他に、これも別記事でも書いてるけど、自宅サーバとひかり電話の関係で自宅光回線を切れないのでWiMAX一本化なんてのも無理。というか、現在のニコニコ動画視聴量を考えるとモバイル回線に一本化なんてのはあり得ない話。自鯖・電話の制約を除外しても、検討するのはせめて下り実測70Mbps超えてからだな。

というか、別に安いプランが出なくても経済的に余裕が出ればおkなんだよなー。家賃高すぎorz。ここまで追い詰められるとは思ってなかった。
保険料アップと奨学金返済額計算ミスも痛かったな。
(以下、金がない→モバイルしたい→金がないの無限ループのためそげb…じゃなくてさらb。)