約定期日記@約定期blog(2010/6/6)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

次に「Fen」のNISがクラッシュしたらMSEに変えてやる(ぉ)。
しかし、Geolocation APIにPlaceEngineと位置情報系のソフトウェアや技術に興味があるので頻繁に調査したり弄ったりしてるけど、外出しないと意味がないものだよな…。

1時頃寝て、7時頃起きる。

朝飯は総菜パン、ミルクティ。

ケンタッキーのハバネロボンレスを買いに出かけようかと思ったが、来週に延期することにした。

昼飯はフライドチキン、チェリートマト3個、白飯。

クレジットカードで月額課金してるサービスを新しいカードに変更。
いつもNAVIはほとんど使わなくなったが一旦継続しておく。最初PC用のサイトでログインしようとして失敗し、パスワードを問い合わせようとしてもそんなユーザはないと言われ、詰んだかと思った。
イーモバイルはまさかのお問い合わせフォームにテキストのテンプレート。今時こんな雑な作りのサイトはないだろw
スカパーはMyスカパー!にログインできず悩むが、そもそもアカウント作ってなかった(ぉ)。
ニコニコ動画は特に問題なく完了。
これで全てのサービスの変更が完了したはず(さくら鯖は一足先に更新済み)だが、まだ残ってたりして…。

「Fen」のNorton Internet Security 2010(NIS2010)がまたLiveUpdate中のエラーで死んだorz。
どうも相性が悪いらしいな。「Naomi」だとそんなことは全くないんだが…。
今度はさっさとセーフモードに入ってNRTで削除→再起動して再インストールですぐ復旧。
…と言いたいところだが、やはり指紋センサーが死んでしまった。どうやらNISを入れると何らかの依存関係ができるっぽい。
さらにGeosenseも死んでいた。もしかしてセンサー全般と依存関係ができる?それともNRTの削除ミスか?

部屋の掃除後、初のアイロンがけ。
シャツはもともと耐しわ加工されてるらしく、下手にやると余計しわが増えそうなので軽く撫でる程度。
ズボン(スラックス)は緩んだ折り目を付け直した…が、微妙に元のとずれてるかも…。

先日から瞼ぴくぴく現象が発症してる。以前にも一度なったことがある。
やはり目を酷使してるからだろうか。食パンのブルーベリージャム増し増しにするか?
しまった、今はいちごジャムのターンだったか(なくなったら交代で変えてる)。

晩飯はししゃも、チェリートマト4個、目玉焼き、白飯。

出納帳記録。
…どうやらとんでもない計算ミスをしてたらしく、年次(1~12月)バランス黒字化可能だと思ってたらとても無理なことが判明。
Windows 7買ってる場合じゃないなorz。

「Omega」(WILLCOM D4)のGoogle Chromeで現在位置が取得できない問題について追加調査。
某所にあったサンプルを元にデバッグ用にalertやエラーハンドラを追加したページ(sephiebrain.jp/geo.html)を作成して詳しく調べてみると、エラーコードは2(POSITION_UNAVAILABLE:位置デバイスを特定することができませんでした。位置情報の取得プロセスに使われる一つ以上の位置デバイスが内部エラーを返し、プロセスが完全にダウンしました。)が返ってきていることが判明。
さらにメッセージを見ると「Network location provider at 'https://www.google.com/loc/json' : Response was malformed.」となっている。
エラーメッセージでぐぐってみるとhttp://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=41001を発見。ほぼ同じ症状のようだ。
コメント9を見ると、このエラーメッセージは位置情報が見つからなかったときに帰ってくるらしい。
でも、同じページをIE+Google Toolbarで見ると問題なく位置情報が取得できているのだが…?
それより早くOperaでGeolocation APIが正式対応してほしい。


Photoshopなどはクラッシュしたらデータ飛んじゃうのか…。
クリエイター系じゃないけど、WordやExcelはうまくいけば復元可能だし、Visual Studioはコンパイル時に強制保存だからまず飛ばない。
ただ、しっかり整理してからコーディングしないと自分で吹っ飛ばしてしまいかねないわけだが…。
あと、私もFrontPageやExpression Webでは何度か日記を飛ばしたな。そういえばExpression Webは一応クリエイター系か。
どうして同じMS製でもビジネス系には復元があってクリエイター系にはないんだ!?

PlaceEngineの新バージョンが出てた(5/18、w100426)ので「Omega」と「Naoko」のをアップデート。
「Fen」はVAIO Location Service版なのでアップデートできないorz。
他にもグラフィックドライバもNVIDIA公式が当てられないし、SSDも特殊仕様なので自力交換は不可能。
VAIO Z、今はまだ性能高いからいいけど今後陳腐化した時に強化策が軒並み使えなさそうだな…。

PlaceEngine、http://localhost:5448/locdbにアクセスすればネット接続環境(PlaceEngineサーバへの接続)がなくても位置情報が取得できるらしい。
ただ、アプリケーションキーがないと「不正なアプリケーション~」と表示されてしまう。
とりあえず初期のデバッグはキーなしでやっておいて、exe名が決まったら公式でキーを取得するのがよさそうだ。